転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のブランクをプラスに捉えてみよう

おはようございます。坂本です。転職活動を支援していると仕事と仕事の間に空白期間=ブランクがある方のお悩みを聞かせて頂く事もあります。企業側からすればブランクを嫌う会社があるというのは昔から変わらないかもしれません。では、ブランクがあればも…

転職活動中は風邪には要注意

こんばんは!!坂本です。最近、まわりで風邪が流行っており転職活動中の方々の体調も心配になっております。体が資本という言葉もありますが、日々の生活において健康は本当に大切ですね。どんなに高いパフォーマンスを発揮できる方でも健康状態が悪いと、本…

退職した会社のメンバーとの繋がりがある事の嬉しさ

おはようございます。坂本です。私の職歴などはオープンにしておりますので、ご存知の方も多いと思いますが、1社目が4年半、眼鏡大手チェーン会社(上場企業)2社目が2年間、眼鏡のボランタリーチェーン3社目が2年間、人材総合アウトソーシング会社(上場企業)4…

妥協をしない転職活動が出来る事の素晴らしさ

おはようございます。坂本です。今のシーズンは転職活動が活発だと言われる時期ですが、内定をもらった時に、どう判断をするのか?本当に重要だと考えます。じっくり考えずに入社をして失敗した・・・または、すぐに辞める・・・そういった方も大変多いかと…

ちょっとした喜びを感じる毎日は大切

おはようございます。坂本です。あっという間に2月も後半ですね!!丁度、1年前の2月に人財紹介事業の許可がおりて営業をスタートしたのですが、当時は、お客様も0社でしたので、毎日、テレアポの日々でした。求職者の方々も名もない会社や実績の無い会社には…

何事もやってみないと分からない

おはようございます。坂本です。先日、転職相談をさせて頂いた方より、お友達を紹介したいとの事。この仕事をしているとこういったお言葉は本当に嬉しい限りです!!独立して初めての事でしたので、大手企業でなくてもお役に立てることがあるという今の仕事が…

他人との比較をしても何も変わらない

おはようございます。坂本です!先日、2回目・・・本町にある「やまや」さんでランチをしてきました!時間がなかったので急いで食べましたが、明太子の食べ過ぎには注意ですね!それでは、本日のキーワードは「比較」です。特に他人との比較をする傾向が強い…

信頼関係の糸が一度、切れてしまうと・・・

おはようございます。坂本です。本日のキーワードは「信頼関係」です。このキーワードについては何度かブログでも触れておりますが、やはり重要だと感じております。例えば・・・あのスマップのメンバー間の関係性も色々と言われていますよね。真実は本人に…

疲れた時には休む事も次へのステップ

おはようございます。坂本です。今日のキーワードは「休む」になります。誰でも疲れがたまると良い流れで仕事をする事が難しくなってきます。というのも、疲れているので頭と体の動きがイメージ通りには動かずに・・・・少し無理して動かすような感覚になる…

なんだかんだ言っても意外に直感が最後の決め手

おはようございます。坂本です。今日のキーワードは「直感」になります。人によってはバラバラかもしれませんが、「直感」で決断する方と「じっくり」検討して判断をする方と色々なパターンがあると思います。そんな中、直感型の方は、瞬間瞬間で心が決まっ…

悔いのない決断をし続ける事

こんばんは!!坂本です。最近、めっきり外で飲む事が少なくなったので・・・今日は家で、缶ビールを飲んでいました。アサヒのプレミアムビールをコンビニで買って飲んでみましたが美味しいですね(笑)前回、飲む機会を逃したので、試しに買ってみました。それ…

やる事が多いと不安を感じる暇もない

おはようございます。坂本です。最近、転職相談を受ける際に、会社の事業撤退や倒産など急な変化で動き出す方が多いと感じております。では、今回のキーワードは「不安」です。日々、不安を感じる事は多いかもしれません。その不安との付き合い方・・・毎日…

転職活動を行う際に、表情や勢いも大切

おはようございます。坂本です。毎日、面談で転職相談を受けたり履歴書や職務経歴書のアドバイスをしていると色々な方の顔を見る機会が多々あります。そこで、分かりやすいのは表情が良いかどうか・・・・写真からその方ならではのエネルギーが出ている場合…

待つという言葉も捉え方次第で変化する

こんばんは!!坂本です。面接日の確定の連絡を入れた求職者の方からの返信が無いので少し待ちながらブログを書いております(笑)昨日は真夜中だったので、まだ来ないでしょうね・・・というように、今回のキーワードは「待つ」になります。少し、「待つ」とい…

転職回数が多い人?少ない人?どっちが良いの・・・

おはようございます!!坂本です。先日、キングダムの最新刊を読んでいました。熱い漫画なので次の展開も楽しみですね。。。では、今回のキーワードは「転職回数」になります。よく言われる事ですが、転職回数は多い方が良いのか?少ない方が良いのか?あなた…

なぜ起業をしたのか?と聞かれたら・・・

こんばんは!!坂本です。今日も夜の20時からの面談があったので、少し前に帰ってきて若干、ユックリしております。それでは、「起業」をテーマに今から綴らせて頂きます。「なんで起業したの?」この質問は良くあります。それは、そうですよね。起業をした人…

転職をして新しい環境に飛び込む時の心理とは?

おはようございます。坂本です。日々、転職支援をしている中で、ふと忘れないようにしている事は新しい会社に転職が決まって初出社をする時の自分自身の感覚です。あの経験は、転職をしたことがある人なら分かるかと思いますが・・・相当、ドキドキしていた…

自分が想像している事が合っているとは限らない。

こんばんは!!坂本です。今日は朝に、支援をしている方の面接の不採用連絡があり悔しい想いをしたスタートでした。もっとできた事があるのでは・・・そう考えながら対応レベルの強化を行い、次に繋げます!!それでは、今回のキーワードは「自分」と「想像」に…

一つの交流会に行った時に一人とある程度の交流が出来ればOK

おはようございます。坂本です。私が以前、交流会が苦手とお伝えさせていただきましたが、同じような方も多いと思いますので、一つの参考になる話をさせて頂きます。正直、何十人も何百人も大勢の方と短時間で仲良くなる事は不可能だと私は考えます。実は、…

今日の素敵な言葉・・・「努力は必ず報われる」

こんにちは!!坂本です。今日は朝に素敵な言葉をあるブログで読ませていただいたので自分への気付きと合わせて簡単に綴らせて頂きます。「努力は必ず報われる」素敵な言葉ですよね。私自身、中途半端な事も多く、努力をしたのかな?と自問自答をすると、まだ…

転職活動をする事で自分と向き合うことにも繋がる

おはようございます。坂本です。今日のキーワードはシンプルですが「転職活動」です。転職は人によってはしない方もいますが、1度や2度の経験がある方も多いのではないでしょうか。ある人は転職が趣味です・・・そんな事を言っていたのですが、誰もがそこま…

危機感を感じて行動する事の重要性

こんばんは!!今日も夜にブログ更新をしている坂本です。基本的に毎日1回は朝にアップしておりますが・・・夜にもアップする事もあるので、お時間がある時に、お楽しみ下さいね!!それでは、今回のテーマは「危機感」と「行動」です。そう言えば、私の1月27日…

人生は上手くいく事と・・・いかない事の連続

おはようございます。坂本です。日々、転職相談を受ける中で、一人一人の人生の重みを感じております。例えば早期退職や事業撤退等いつ起こるか分かりません。年齢が、30代でも起こります。そうなった時に、どう捉えるのか・・・一人一人違うかもしれません…

一度きりの人生だから思い切ってやりたい事をやり切ろう!!

こんにちは!!坂本です。堺筋本町のオフィスで仕事をしていますが、外は凄い雨です・・・実は、近くのタリーズにコーヒーを飲みに行きたいのですが、なかなか一歩が踏み出せません(笑)少し、ブログを書きながら考えときますね!それでは、今日のテーマですが…

自分自身を信じる力も時には必要

おはようございます。坂本です。先日、ランチの値段をもっとおさえるように言われましたがなかなか堺筋本町界隈でワンコイン500円は無いですね(笑)穴場があれば教えて下さい!!今は、相変わらずランチ&コーヒーのセットで過ごす毎日です!!それでは、本日のキ…

仕事で上手くいくコツは信頼関係の構築が一つある

おはようございます。坂本です。仕事をしていると相手との対立を経験する事もあるかもしれません。それは、社内でも社外でもそうですよね。私が最初に悩んだのは24歳で店長をした時、全員が年上で先輩だったので、まったく上手くいきませんでした。信頼関係…

最初からその仕事が好きだった訳では無く、好きになっただけ

おはようございます。坂本です。日々、転職相談を受けておりますと本当に色々な仕事があると感じる事があります。本当に仕事って面白いですよね!!私の場合ですが、仮に仕事をしなくても生活ができるとしても絶対に仕事をしていると思います。それでは、本日…

「また会いたい」と思われる人になる事

こんばんは!!最近、労働時間を伸ばして行動量を増やしている坂本です。行動量を増やすと質が上がる。そこから効率化して労働時間を戻していく。昔からこの繰り返しで、仕事で結果を出してきました。ちょっと疲れるのであまりお勧めしませんが、勝負どころで…

会社を退職ではなく・・・卒業するという表現

おはようございます。坂本です。転職活動をサポートしながら色々と感じる事がありますが・・・できれば、円満に退職をして次のステージに向かってほしいと常に願っております。一つの表現として「退職」が一般的ですが、私は「卒業」という言葉が以前から好…

過去は過去であり未来は自ら描くもの

こんにちは!!坂本です。今日は20時から転職相談の予定が入っておりますので、若干ゆっくりと時間が流れております。夕方には恒例のコーヒーでも飲んで、まだまだ、頑張りますよ!!それでは、今回のキーワードは「過去」と「未来」になります。過去の自分にさ…