転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全ては自分自身の問題

最近、穏やかになったと自分でも感じてきているキャリアコンサルタントの坂本です。良い意味で心が落ち着く事が増えてきました。「どうしてかな?」って考えたんですが、1つの答えを出す事ができました。それは・・・環境やまわりの人のせいにしない!!そう考…

悩んでいる時期はある意味チャンス

こんばんわ。最近、色々な方との出会いが本当にありがたいキャリアコンサルタントの坂本です。最近、悩んだことはありますか?「はい・・・」もしくは、「いいえ・・・」といった答えになるのですが、私は「はい」と返事をするでしょう。それだけ、仕事の事…

自分で自分のキャリアを見つめる時間があると楽しくなる

最近・・・ふと子供時代を振り返って今の自分の在り方を考える事があるキャリアコンサルタントの坂本です。実は、子供時代から、「国語力が無い」と言われ続けて、自分自身でも・・・「苦手科目は国語」「長文読解が難しい」そんな意識を持っていました。そ…

あなたにとっての仕事・人生の応援歌はありますか?

歌の力は素晴らしいと色んな経験から確信しているキャリアコンサルタントの坂本です。毎日の仕事や生活で良い事も多いですが、辛い事も同じように出てきますよね。私はそんな時に、音楽の力に助けられることがあります。例えば・・・仕事で上手くいかなかっ…

感動という気持ち

スポーツを見ていると感動の気持ちが溢れてくるキャリアコンサルタントの坂本です。20代の時と違って30代半ばになった今は・・・感動する事が多くなってきました。特に最近はソチオリンピックの数々の選手のプレーを見る事で感極まっている自分がいました。…

ドラマ見てますか?

最近、TVを見る時間は減らしているのですが、おさえるドラマは以前から変わっていないキャリアコンサルタントの坂本です。あまりTVに時間を費やす事はしたくないですが、得られるものが自分としてはあるな・・・と感じたものは見ています。例えば、「相棒」…

一生懸命向き合う事

1日の仕事において全力だったのか?自分に問いかける事を大切にしているキャリアコンサルタントの坂本です。想えば、22歳から社会に出てからというもの・・・「頑張りすぎだよ!!」「もっとユックリでいいじゃないか?」「キッチリし過ぎている」という言葉を…

スキップするような毎日

毎日の情報が多すぎて悩んでいる方が多いだろう・・・と感じているキャリアコンサルタントの坂本です。ある記事では、人は、1日のうち2時間半ほど、スマートフォンを使って情報を見ているそうです。1つの問題を探そうとしても多くの情報が出てくるので、意外…

布団から出る時の気持ちは?

寒い日が続いておりますが、風邪など引いてませんか?キャリアコンサルタントの坂本です。昔からそうかもしれませんが、布団から出る時の気持ちによって今の自分自身の気持ちが分かったりするような感覚になりませんか?良い朝か?辛い朝か?明日の朝はどち…

大切な人や事は何ですか?

現在35歳、40歳迄の5年間が大切だと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。タイトルにも書きましたが、あなたにとって・・・「大切な人や事は何ですか?」日々の仕事や日常生活に追われていると立ち止まる事がないので、考える事自体がないのかもしれ…

自分を見失う時

悩む事や立ち止まる事も大切に考えているキャリアコンサルタントの坂本です。日々の仕事や生活の変化の中で、迷ったり戸惑ったり分からなくなる事ってありませんか?無いって言える方も・・・いらっしゃるかもしれませんが、私はたくさんありました。仕事で…

悩みは人それぞれ

寒い日が続きますが引き続き体調管理を徹底しているキャリアコンサルタントの坂本です。最近はお悩み相談を受ける事も増えてきております。その中で、私が重要視している事は環境や状況によって受け取り方や感じ方は人それぞれですので、答えが決まっていな…

毎日1分でも2分でも

時間の使い方を重視しているキャリアコンサルタントの坂本です。そうする事によって、ダラダラする事が少なくなって充実した日々になってきていると感じております。今は、現実逃避に近いようなお酒の飲み方は全く無くなりました(笑)最近、相談を受ける内容…

相談相手がいる事の強さ

毎日、色々な方と関わる中でコミュニケーションの重要性を日々、感じているキャリアコンサルタントの坂本です。特に、物事を考えて自分で決める前に・・・自分自身で考えまくる!!そんなステージがあるかと思います。そこで、出した答えや分からない部分を客…

時間軸を考える事

物事を考える時に紙に書いてイメージしやすいようにする事を心がけているキャリアコンサルタントの坂本です。そうすれば、時間に終われるのでは無く、自らが時間を活用している流れを創ることが出来るからです。具体的な方法ですが、例えば・・・1日を縦軸に…

捉え方で大きく変わる

目標設定という言葉には多くの考え方があると感じているキャリアコンサルタントの坂本です。営業は販売などでは常に目標に対してどうなのか?達成したのか?していないのか?達成する為にどうするのか?営業や販売以外でもありますよね。事務でも処理時間だ…

自らの役割に徹する事

この1年は会社全体を見ながらメンバーの成長・教育に力を注いでいきたいと決めているキャリアコンサルタントの坂本です。面白いもので、新しい新メンバーも増えてきているので、社内も活気に溢れています。私が入社した4年以上前は営業が私を含めて合計2名と…

誰に対して・・・

最近、入力関係の仕事も行っているので、普段とは違う筋肉を使う大変さを感じているキャリアコンサルタントの坂本です。大変といっても仕事ですので有難いと感じ創意工夫を積み重ねております。私事の気付きですが、仕事も家庭に対しても真剣に取り組んでい…

毎日笑顔がありますか?

最近、笑う事が多くなってきた気がしているキャリアコンサルタントの坂本です。でも・・・険しい顔で仕事をしていた事もあるんです。笑顔も出て良い顔をしている時険しい顔をしている時両方が真剣であるという前提があったとしたら・・・どちらが良い仕事が…

何かを教えると返ってくる

最近は、教育にも携わっているキャリアコンサルタントの坂本です。皆様は教育を思い浮かべるとどのようなイメージになりますでしょうか?誰かが誰かに教える・伝える・・・そんな流れが大枠だと思います。実は私も以前は同じような感覚でしたが、最近はハッ…

未来に想いを馳せる

未来志向と言われることが嬉しく感じているキャリアコンサルタントの坂本です。私は、上手くいかない事もたくさんありますが、しっかりと受け止めて次の1歩を踏み出すことに意識を集中する事にしています。今日は今日、明日は明日、また違った1日がスタート…

基本の上に応用がある

色々な業界の方から基本の大切さをお聞かせ頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。私も未来を描く事が好きですが、その事と同じように基本を大切に考えております。仕事においては、長期=一生涯というイメージで取り組みたいという想いがあるので、基本…

時間が足りない事

2月に入ってから今まで以上に時間との格闘が続いているキャリアコンサルタントの坂本です。「時間が足りない。」「時間が無い。」「忙しい。」日々の生活の中で、良くあるパターンですね。しかし・・・この状態で5分でも10分でも成長の為に、投資する時間を…

憂鬱な時にどうするか

2月度は日数が短いので、より大切に毎日を過ごしているキャリアコンサルタントの坂本です。毎日感じる気持は様々だと思いますが、中には憂鬱な日もあると思います。そんな時は、少し考え方や捉え方を考えて1つでもプラスの内容を見つけるように、変換できる…

成長の前の気持ち

仕事でも趣味でも基礎固めの時は時間が掛かると感じているキャリアコンサルタントの坂本です。となると、多くの方が、成長の手前では苦しい想いを感じているのではないでしょうか?こんなはずでは無かった。理想と現実は違がうな。もっと自分に合った仕事が…

些細な事を大切に

今週も色々な学びを仕事において頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。そんな中で、私が大事にしている仕事の取り組み方ですが、些細な事を大切にするという事です。私はO型ですので、基本的には大雑把な性格です(笑)しかし、意外に仕事上ではA型だ…

急な転機に向き合う事

変化が激しい時代だからこそ地に足をつける事も大切だと考えているキャリアコンサルタントの坂本です。1年後は大きく変わっているかもしれない・・・もしかしたら、今と違うスキルや仕事内容を求められるかもしれない・・・色々な転機が常にまわりにはごろご…

情報を発信する事

35歳を越えてから、更に人との繋がりが大切だと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。特に、今、将来において、過去との延長戦では考えられないほど、多くのご縁を頂くことにもなると考えます。一対一で会って初めて関係が始まったという時代は終わ…

時間効率の考え方

2月にいよいよ入りましたが、1月度も良い流れで進む事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。来年度の向けて色々と動く事が多いのですが、今までよりも時間を大切に考える事が出来ております。多くの方は学びをしたり仕事の質を上げようと努力をしたり…