転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返って何を感じるのか?

2014年12月31日ですから、明日から1月1日になります。毎年同じサイクルですが、2015年はどういった年になるのでしょうか?同じような年にしたいというイメージでしたら、今よりも少し何かを変えて衰退しない流れを作る事が大切です。また、今年とは全く違う…

温かいおもてなし

今日は実家の高知に帰って家族で食事をしていました。そのお店での温かい対応をお写真でお伝え致します。そしてお食事ももちろん美味しいですよ!!仕事においてやっぱり想いは大切ですね。

自己開示をする事で相手との距離も近くなる

仕事や家庭でも多くの時間が人と関わっている時間になります。その中で、相手との距離が遠い・・・コミュニケーションが円滑にいかない・・・といった場合は、時間がかかるかもしれませんが、自分自身が殻をかぶってしまっていて相手が近づきにくいという可…

歯科医院も激戦時代。長く経営が出来ている訳は??

おはようございます。様々な業界で・・・長く続く会社やお店がある中、そうでない場合もあります。昨日、いつも通っている歯科医院で歯医者さんと話をしていると・・・経営の話題になりました。歯科医院が長く続いている理由は・・・昔から、「立地」と「人…

来年へのステップアップに繋げるためには・・・

毎日一生懸命仕事をしている中で、1日を振り返る事をしていますか??1日の目標を立てることはされていますが、1日を振り返って明日に繋げる時間を確保できていない事が多いと感じています。もしそうなら勿体ないですよ。せっかく1日頑張って自分なりに行動…

悩みが多くてもこの後の人生は必ず良くなってくる。

今日も寒いですね!!大阪は相変わらず寒いのでマフラーと手袋は必須になっています。風邪など引かないようにお気を付け下さい。ちなみに、今日は祝日ですね!!あなたはどんな祝日をお過ごしでしょうか?楽しく過ごしている方と悩みに押し潰されそうな方や、…

今年はどんな年でしたか?

今日は12月22日!!良い流れで来年に繋げる為には今の時期は大切だと感じております。今年はこんな年だった・・・来年への想いも重なる大切な時間です。今日も1日後悔の無い1日にしていきましょうね。いつもブログをお読み頂き、感謝しております。-----------…

人と人との繋がりが素晴らしいご縁を創っていく

仕事の生活も人と人が繋がって成り立っていると考えます。昨日は、学びの同志の方が中心となって企画から運営をされた勉強会と親睦会にも参加をしてきました。やはり、そこでもそれぞれが人に関わる仕事を行っている中での熱い想いを持っておられました。立…

一人一人の価値観が違うから相乗効果が生まれる

仕事や生活においても1人ではなく複数で成り立っている事がほとんどだと思います。その中で、ストレスを感じるケースは自分の思った通りに物事が進まないこと。相手の考えている事が分からない。など・・・自分と自分以外の違いによって起こる事がほとんどで…

付き合う人が変わる時は成長への助走かもしれない。

現状維持は衰退である。毎日同じことが続いたとしても1年後は何も変わっていない可能があると考えます。しかし、何かを変えたければ、自らが変わる事が大事であり、変化には大変な事も含まれてきます。特に、「人」は重要だと考えます。自分よりも経験や実力…

悪い状態は良くなっていく手前の状態

仕事や家庭において悪い状態というものは誰でも訪れると思います。その時に、マイナス思考で落ち込んでしまうよりも・・・・「さ~!!どうしようか!!あとは自分次第で良くなるな!!」といったようにプラスの気持ちを持って行動に繋げることは重要です。…

仕事のやりがいは気持ちの状態とリンクしてくる

月曜日がスタートしましたね。どのような気持ちで今を迎えているでしょうか。それは一人一人の心の状態で変わってくると感じております。ある人は、「今日が待ち遠しく感じていた。」また、ある人は、「憂鬱だった。」というように、一人一人の気持ちは色々…

環境の変化に柔軟に対応していく事

日々の生活や仕事をしているといきなり環境が変わる事があると思います。その時にどういった行動をするのか?現状維持で耐えるのか?準備していた事を試す為に、チャレンジをするのか?思い切って環境から飛び出して自分自身を変化させるのか?自分が環境を…

仕事を通じて人と関わり成長する。

仕事とは楽しい事と辛い事など、色々な感情や体験をする事ができる素晴らしいものです。また、そこで関わった人との繋がりも財産のように大切です。これからも人に関わる仕事を突き詰めつつも夢や希望に溢れる社会創りに貢献していきます。仕事をした後のビ…

情熱の源泉はどこからくるのか?

何かをやり遂げた時には人は情熱を持ち続けていた事があると考えます。それは、どうしても困難なことが目の前に出てくると・・・・弱い自分が出てきて、辞めようかな?明日にまわそうかな?自問自答する中で、時間が過ぎてしまう流れがつくられてしまいます…

自分自身をコントロールする事が大切

自分自身をコントロールする事。一見、簡単そうに見えて出来ている方は少ないかもしれません。私も自分自身をコントロールできないことがある事も事実です。例えば・・・朝6時に起きて朝の時間を有効活用する。夜は12時に寝て体調を万全にする。という考えで…

自分を縛っているものから解放されてみる。

仕事をしていたり、生活をしてると誰でもストレスとの戦いがあるかと思います。戦うのか?付き合うのか?によって捉え方は変わってきますが、私は一旦、整理をして受け入れる事がスタート地点ではないかと考えます。まずは、モヤモヤしていてそのストレスの…

自分の仕事が誇れる事は幸せな事である。

仕事にはたくさんの種類があります。そして、その仕事に対して一人一人の想いも違ってきます。販売、営業、接客、事務、企画、マーケティング、サポート、人事、総務、教育、SE、プログラマー、美容師、理容師、セラピスト、エステティシャン、ドライバー・…

ちょっとした心のゆとりが実は大切

今日も午後から予定が入っていますが、珍しく寝過ぎてしまいました。こういう1日のスタートは誰にでもあるかと思いますが、少しでも心のゆとりがあれば、バタバタした毎日から解放されることが出来ます。こんな日だからこそ何か人の為に出来ることはないか…

商品が売れた瞬間が嬉しいのか?その先が嬉しいのか?

12月ももうすぐ中盤戦ですね。営業の仕事をしている方々は数字に追われている方も多いかもしれません。年末までに追い込んでいく。色々な営業のスタイルがありますよね。その中には、イキイキ仕事をしている方。疲弊して疲れきっている方。おそらく、心が全…

批判者と応援者は常に存在する

何かをスタートしたいと思った時。多くは二つのパターンが目の前にやってきます。絶対に無理だから、やめた方が良いよ。もしくは、凄い。素晴らしい。是非、やってみましょう。応援してるよ。あなたも、今までの人生でいくつかありましたか?やはり、行動が…

出会いがどう繋がるか分からないから行動が大切

お客様との出会い。仲間との出会い。恋人との出会い。まさかの再会。人は人と繋がって生活をしている状態ですが、大切さを理解するには毎日があっという間に終わってしまうので、難しいですよね。だからこそ、振り返る事が大事なんです。また、人と人との出…

お客様との関係を積み重ねていく事

お客様との関係を積み重ねる事。大切だと分かっていてもできないケースが多いのではないでしょうか。せっかく、新規のお客様が来られてリピートをして頂き、その後、いつの日か・・・関係が途切れてしまっていた。そんな経験はありませんか?私が寂しいのは…

資格や認定は実践で使う事で磨かれる

資格や認定試験で多くの武器を持っている方は多いのではないでしょうか?しかし、活かしている方は一握りかもしれないですね。不安だから自分の力を磨くよりも他者の技を習得してレベルを上げる!!でも・・・・現状、何も変わらない。そんな事にならないよう…