転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何かの試験までの期限が短かったとしてそれまでにどうしますか?

おはようございます。坂本です。少し、涼しくなってきましたね。これから秋に向かって過ごしやすい日々が増えてくるかもしれません。今日は、期限が短い時にどうするか?についてお話していきます。誰でも、何かの試験や課題など期限が決まったものとの付き…

どんな会社に入りたいのか?どうして今の会社を辞めるのか?

おはようございます。坂本です。仕事選びは大変重要になってきます。20代の頃は選択肢も多いので今の職種の延長線上での会社や全く別の業界で別の職種でも可能性はあります。しかし、30代、40代になると簡単ではありません。選択肢が狭くなってきてしまい即…

人が転職をするのはその時の感情や環境に影響する

おはようございます。坂本です。私がキャリアコンサルタントとして転職相談やキャリア相談に乗らせていただく際、転職回数が多い事を厳しく言う事はありません。確かに、書類選考段階や面接での印象は回数が多い方が不利なのは正直あります。それは、ご本人…

何事もある程度のスピード感は重要になってくる

おはようございます。坂本です。仕事においても転職においてもスピード感であったりレスポンスの速さだったりは仕事ができるかどうか?重要なポイントになると私は考えます。特に、仕事であれば上司や社内、社外での対応などで常にスピードと質が両方求めら…

転職をして迷った時は仕事をする目的を確認してみる

おはようございます。坂本です。誰でも良い時と厳しい時の波が訪れると思います。そんな時に、仕事においては迷いや葛藤、次の会社を探そうかな・・・そんな思いが出る事があるのではないでしょうか?続ける事が案外難しく続いている方は色々な困難な出来事…

いつの間にか弱気になっていませんか?

おはようございます。坂本です。仕事で色々な事が起こってくるとついつい・・・弱気になる事はありませんか?誰でもそうですが、自信がある時は、何事も上手くいきそうな気がする。しかし、自信がなくなれば、上手くいきそうなイメージが持てない。そういっ…

まわりとの比較よりも自分自身との比較を重視する事

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。私達が日々、転職の支援やキャリア支援をさせていただく中で自信が無くなってきている方とお話する事もあります。特に転職活動というものは採用or不採用という結果が出るので「普通」や「まあまあ」…

中長期的に継続できる何かを持ってみる事は重要

おはようございます。坂本です。毎日、何か慌ただしく過ぎていく事が多いかもしれませんが、その中で自分自身の成長に繋がる習慣ややる事を一つでも持っていると不安が軽減できると私は考えます。あなたにとって、今、継続している習慣は何ですか?どんな小…

安定した毎日を送るには自分を労わる事も大切

おはようございます。坂本です。暑かったり涼しかったりと体調管理が難しい毎日が続きますが、毎日、良い流れが出来ていますでしょうか?思いのほか、無理をしてしまうとブレーキがかかってしまい、やりたい事も出来ないような疲れた毎日を過ごしてしまう事…

仕事で辛い経験をしたことがありますか?

おはようございます。怒涛の勉強会&親睦会というセットの日々が終わり、落ち着いた毎日が嬉しい坂本です。普段はそういった事はないので当分、平日はお酒とは無縁の生活に戻ると思います。話は変わりますが、世の中、転職願望者が大変多いと感じております…

仕事において不調に繋がっている原因を取り除く事

おはようございます。仕事関係の食事会が連続で入っていた坂本です。日頃、お酒は休みの時にしか飲まないようになったのですが、珍しく今週は付き合い関連での飲みが連続して入っておりました。飲み過ぎには本当に注意しております!!実際に、仕事において調…

不安があるという事は成長のチャンスにもなる。

おはようございます。坂本です。いい意味で不安があるという事はプラスにもなる事があります。危機感という捉え方をすると分かりやすいかもしれませんが、このままいくと・・・今の状態なら・・・だから、そうならないように●●をしようという考える事は成長…

悩んでいる時間も大切だが、迷路に迷い込むと行動が止まってしまう。

おはようございます。少し早起きを意識している坂本です。暑い夏ですが、せめて朝は爽やかに起きたいですね!!お盆が明けて仕事がスタートすると色々と悩みが出てくる方もいらっしゃいます。そんな時に気を付けないといけないのは悩んでいる時間が長くなる傾…

出来ないと思ったらできないが・・・できると思ったらできるかもしれない。

おはようございます。朝の弱さを何とか克服していきたい坂本です。遅刻はしないのですが、早朝にズバッと起きて良い時間を過ごしたいと考えております。私の今回のパターンもそうですが、あなたも●●したいという想いと●●できないという想いが交錯する時って…

仕事においてはメリハリも重要な事

おはようございます。先日、スペインバルでワインを楽しんでいた坂本です。仕事をしてから複数人で集まりワイワイ盛り上がる時間を過ごしておりました。こういった事も時には必要で仕事と遊びをバランスよく行う事も次の仕事へのエネルギーになると私は考え…

悩んで悩んで悩んだ後が重要です。

おはようございます。最近、キングダムをようやく30巻まで読み進めた坂本です。まだまだ、追いついておりませんが、熱い漫画に刺激をもらっております!!ちなみに読まれた方は多いでしょうか?(笑)では、今日のテーマですが、「悩んで」というキーワードです…

【今日の心に光が灯る一言】

こんばんは!!坂本です。今日も素晴らしい1日になりますように!!【今日の心に光が灯る一言】悩みがあり過ぎてどうしたら良いのか。頭を抱えたくなる悩みがたくさんある時期もあると思います。そんな時は正直、ムチャクチャ辛いですが、その後にあなたの成長が…

時には思い切って失敗しても良いって思える事

おはようございます。先日、個人Facebookでアップしましたがシャンパンのようなビールを自宅で飲んでみた坂本です。お時間がある方は写真を載せているので個人フェイスブックページもチェックしてみて下さい(笑)では、今日のテーマは「思い切って失敗しても…

【今日の心に光が灯る一言】

こんばんは!!坂本です。不定期ですが真夜中ならではの熱いメッセージを配信していきます。以前・・・「今日の心に光が灯る一言」というメッセージを私なりの想いで発信をしておりました。また、そのようなカタチで夜は短めにブログで発信させていただきます…

思い通りにいかない事があるという事は幸せな事??

おはようございます。坂本です。毎日、セミの声が聞こえる事が夏らしさを感じさせてくれますね。お盆はユックリと過ごせていますか?では、今日のテーマは「思い通りにいかない事」になります。今、あなたにとってそのような事はありますか?仕事においても…

もうダメかな・・・という所からが重要な場面

おはようございます。坂本です。転職相談やキャリア相談をさせていただいておりますが転職回数が多くなる事はプラスの側面もありますが、一般的な企業への転職の場合はマイナスになる事があります。仕事を変わる理由はそれぞれですが、何かの壁が出現した時…

今準備をしている事が将来に繋がってくる

おはようございます。坂本です。お盆休みに入っておられる方も多いと思いますが少しはユックリと過ごせていますか?仕事の事を忘れて時には家族サービスや自分へのご褒美として時間を使う事も大切だと私は考えます。といっても私は通常通り仕事をしておりま…

今一番の悩みは何でしょうか?の問いに答えてみる事

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。もう長期のお盆休みに入っている方もたくさんいらっしゃるかもしれません。たまには長期休暇を取って自分自身とユックリ向き合う事も重要だと私は考えます。私は仕事をしておりますが、もしユックリ…

今までの経験が良かったと想える瞬間

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。仕事をしていると色々な場面があるかと思います。良い事もつらい事もひっくるめて以前、経験していて良かったという想いを持ったことはありませんか?何でもそうですが、ここ一番という時に過去の経…

仕事をする中で心が躍る瞬間はありますか?

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。毎日、様々な方の転職相談やキャリア相談を受けているとたくさんの心の動きと触れ合う事があります。今の仕事において充実した状態で進めている方、不安や不満という気持ちを抱えている方など感じ方…

起業でも転職でも初心を忘れない事が大切

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。人生の分岐点。起業でも転職でも、就職でもアルバイトでも新しい事をスタートするという事は必ずあなたは何かを考えて行動をしたと思います。そう決めた理由です。最近、勿体ないと感じる事ですが折…

何か行動をする前に・・・いける!!と感じていれば強い

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。仕事でも転職でもそうですが、行動する前にある程度の感触を感じている事も大事だと感じております。例えば・・・転職営業職、経理職、技術職など色々な職種がありますが、会社の仕事内容や会社の想…

転職活動を行う時には心の準備も必要になってくる

おはようございます。坂本です。転職活動において活動の長期化が悩みだという方も増えてきているかもしれません。勿論、希望の職種や業界もあると思いますが、書類選考や面接で不採用という話が続いてしまうと当初の予定通りでは受ける企業が無くなってしま…

慎重に考えたいという想いがある時は、気持ちが乗っていない可能性がある

おはようございます。坂本です。何か物事を判断する時に「ゆっくり考えたいです。」「検討期間として1週間欲しい」など・・・決断を後回しにしていませんか?と思っていたら即答できる時はすぐに決めていたり、結局は心の動きが素直なのかもしれません。迷っ…

ワンチャンスをものにする集中力も大切

おはようございます。坂本です。仕事でもなんでもそうかもしれませんが、良い時もあれば大変な時もあります・・・その瞬間、瞬間に明るい兆しが見えてきそうなチャンスがあったとして、そのチャンスを掴むには集中力も大切だと感じております。集中をしてい…