転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に本気で向き合える事の中に喜びが潜んでいる

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。突然ですが、仕事って面白いものですか?それとも、つまらないものですか?この質問に対して今、つまらないという答えでも全然OKだと思います。捉え方次第で、必ず面白くなるのは仕事です。そんな内…

「ボタンの掛け違い」で関係が終わるか?続くか?

こんにちは!!キャリアコンサルタントの坂本です。今日は、久しぶりに直接アメブロで発信していきます。先程の転職相談者に私のスカウトメールには「高知県吾川郡出身」と入れている所が良かったと言って頂きました。田舎出身が親近感が湧いたというお話でし…

予想外の結果が起こった時にどうするのか?

こんばんは!!坂本です。今日は久しぶりに、直接、アメブロに記事を書いております。今回のテーマは「予想外の結果」についてです。今まで、予想外の結果に戸惑ったり、驚いた経験は誰でもあるのではないでしょうか。例えば・・・・おそらくこうなるだろう。…

お客様と向き合い逃げないリーダーが会社を強くする

おはようございます。坂本です。今日は、お客様と向き合うというテーマでリーダー像についてブログにしてみました。特に、厳しい声を対応する時にリーダーや責任者はしっかりと向き合う事が大切だと感じております。先日、長く付き合いのあったお店の店長と…

家族を大切に考えている事の素晴らしさ

こんばんは!!坂本です。アメブロを休止しておりましたが、実は会社のHPブログとアメブロとフェイスブックと全てを更新しており煩雑になり過ぎていた事も悩んでおりました。今後は、アメブロ=会社ブログとリンクさせ定期的に更新をさせて頂きます。また、今…

【ご報告】期間未定でブログ更新を一旦、お休みさせて頂きます。

こんにちは!!坂本です。毎日、ブログをお読みいただき、本当にありがとうございます!!日々、お役に立てる情報を少しでも発信できればと思い毎日の更新をさせて頂いておりますが、期間未定でお休みをさせて頂く事にしました。1ヵ月後かもしれませんし、2週間…

継続をする事で経験から能力が高まるパターンがある

おはようございます。坂本です。そろそろ、各企業において新卒の方が入ってくる時期に近付いてきましたね。先輩は教育をしたり、フォローをしたりと仕事が増えるかもしれませんが、良い経験になるのではないでしょうか。それでは、本日のキーワードは「継続…

フレッシュな気持ちを持ち続ける事

おはようございます。坂本です。最近、堺筋本町界隈も就活の学生さんが増えてきてフレッシュな空気に包まれております。やっぱり、フレッシュって輝いているオーラを持ってると私は考えます。でも、それを年齢が若いからと一つの枠には入れたくはありません…

もう無理かな~という後に結果が待っている

おはようございます。坂本です。仕事において、絶対に結果が出て、それがいつなのか?分からない事が多いと思います。分かってたら全員が取り組みますよね!だからこそ、継続という事が大事だと私は考えます。例えば、私の仕事では休職者の方との出会いが無…

結果を出す為には、少し手直しをする事も必要

おはようございます。坂本です。仕事において、結果を出すのは簡単ではないかもしれません。継続していれば結果が出るのか?難しいのは、その行動が正しい努力なのか・・・違っていると結果は出ない事が多いと私は考えます。継続は重要ですが、ただ頑張りま…

調子が悪い時は、体調管理に徹する

おはようございます。坂本です。仕事で調子が悪くて不完全燃焼の毎日が続く事はありませんか??人間誰でも山あり谷ありで良い状況ばかりでは無いと考えます。特に調子が悪いときにもっと頑張るか、一旦落ち着くかを選択するときがあると思います。私ならど…

精神的にバタバタしている時の対策とは?

おはようございます。坂本です。今週もあっという間に終わりそうな感じかしていますが、毎日を大事にしていきます!それでは、本日のテーマは「バタバタ」です。何かとバタバタする事が多いと流れが悪くなりますよね。特に考え事や悩みなどの精神的なものが…

組織の中に必要な人の一人として人を育てる事が出来る人

おはようございます。坂本です。会社において年齢も性別も育った環境もバラバラのメンバーがいるからこそ、そこで働く中にはある力を持った人も必要になります。例えば、その中の一人として「人を育てる事が出来る人」だと私は考えます。これは、表には見え…

中途社員として入社をしたら・・・最初が肝心

おはようございます。坂本です。もうすぐ4月ですので、新卒入社のタイミングですが、同じように中途社員も入社される事が多いと思います。そこで、今日のキーワードは、「最初が肝心」になります。中途社員として入社をした際に、新卒とは全く違うので、戸惑…

自分自身の人生を生きるのか?他人の人生を生きるのか?

おはようございます。坂本です。金曜日は久しぶりに前職のメンバーと思いっきり飲んでおりました。思いっきり飲みたいというリクエストがあったので、1軒、2軒、3軒・・・終電はありませんでした(笑)やってしまいましたね。。。では、本題です。私は起業して…

こんな時代だからこそ心で繋がる大切さがある

おはようございます。坂本です。毎日が目まぐるしく進んでいる方も多いのかもしれません。本当にあっという間に1日が終わるという方もいらっしゃいますよね。私のある1日のスケジュールはこんな感じです。◆9:00~12:00 アメブロ記事作成求職者へのスカウトメ…

「漢字」の意味を考えると意外に面白い

おはようございます。坂本です。先日は、仕事で悔しい事もあり、いい勉強になった1週間になりそうですが、ある意味、良かったとも思います。こういった失敗経験を積みながら必ず次に活かしてきたので、1歩階段を登るイメージでコツコツ取り組んでいきますね…

人生の勝負どころにおいて結果を出す事

おはようございます。坂本です。毎日の仕事や生活において良い時や厳しい時等、波があると感じております。もし、今、人生において勝負どころであれば、是非、結果を出す為に踏ん張って、前に進んで頂きたいと思います。特に不安に感じる事も多いと思います…

ご縁を創る仕事の難しさとヤリガイ

こんばんは!!坂本です。以前、ピンチがチャンスというブログで消えてしまっていた企業と求職者の方のご縁を今日まで何とか復活させようと約1ヶ月、動いていましたが・・・・紙一重の部分で、ご縁は繋がりませんでした。。。ムチャクチャ悔しい!!!本当に悔し…

素直に喜べる関係は素晴らしい

おはようございます。坂本です。最近、何か良い事はありましたか?無いっていう方も日常の些細な事で何かあれば気分も変わりますよね。では、今日のキーワードは「素直」になります。毎日のストレスは人間関係がほとんどだと思いますが、素直に喜べる関係は…

無限の可能性を信じること

おはようございます。坂本です。自分自身がどこまで成長できるのか?誰もが予測できない事が多いかもしれません。正直、高い成長目標を設定するのか?低い成長目標にするのかは、個人個人違ってくるので、成長カーブはバラバラだと思います。そんな時に、一…

最後は自分を信じ切る事が必要(面接編)

おはようございます!!坂本です。3月は転職シーズンです。今の時期に、面接を控えている方がいらっしゃるので・・・応援の意味も込めて、メッセージを発信していきます。仕事で何か結果を出す事も面接で内定を勝ち取る事も原理原則は同じだと私は考えます。何…

英語ならではの表現で想いを伝える事

こんにちは!!坂本です。明日から月曜日ですので、日曜日はユックリとお過ごしの方も多いかと思います。少し、懐かしいかもしれませんが、今日は「英語」がキーワードです。日本語と英語があって、私達は日本語を使ってコミュニケーションを取る事が多いです…

真剣さを持って相手と接する事

おはようございます。坂本です。日々、転職相談を受けているとお一人お一人の人生や想いと直接対峙する毎日です。一人一人の価値観も今までの経験も違いますが、一つ言える事は全員、真剣に人生に向き合っているという事です。それだけ、仕事というものは1日…

レスポンスのスピードは仕事の出来る人の一つの特徴

おはようございます。坂本です。3月もあっという間に1週間が経ちましたね!!毎日のスピードが本当にはやいと感じております。それでは、本日のキーワードは「レスポンス」と「スピード」になります。仕事をしていると、人対人の場合には、必ず何かの仕事の依…

何となく・・・よりも目的を明確に持つ事

おはようございます。坂本です。周りは風邪が流行っているみたいですが、予防は大丈夫でしょうか・・・私は、手洗い、うがいは帰宅時に必ずやるので、何とか健康です!!それでは、本日のキーワードは「何となく」になります。物事を何となくスタートしてだら…

「諦めたら試合終了ですよ。」の言葉

おはようございます。坂本です。最近は漫画を読む事がほとんど無くなりましたが、10代、20代の時は漫画が大好きで本棚にコレクションをしていたくらいです。その中で、バスケ漫画の「スラムダンク」この漫画は本当に好きですね!!今は、引っ越しのタイミング…

面接において相手に可能性を感じてもらう事の重要性

おはようございます。坂本です。転職支援をさせて頂く中で、やはり面接は重要だと感じる事が最近ありました。例えば、こういった事もあります。Aという職種でエントリーをして面接を行った中で、不採用だった。しかし、人柄や経験がその職種以外でも活かせる…

中小企業でも大手企業でも企業の見極めが大切

おはようございます。坂本です。転職支援をしている中で、入社して数ヶ月で退職をした・・・というケースもたくさん見てきました。入社前のイメージと入社後のギャップという事も勿論ありますが、一番、辛かっただろうな・・・と感じる事は「話が違っていた…