転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人それぞれの想いはある

日々、人と接する中で想いの大切さを実感しているキャリアコンサルタントの坂本です。物事をはじめる時、物事を終わらす時、また、立ち止まる時、人には人の想いがあってそうなっていると考えます。その想いは、私には分からないので、推測で物事を進める事…

お客様の想い

今週も良い流れで仕事をする事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をする中で、埋もれてしまう事があるかもしれません・・・何かと言いますと・・・一番分かっていそうな、「お客様」です。それが、抜けてしまう事が多いと私は思います。1日はあ…

1ヶ月間の積み上げ

今週も毎日を大切に過ごさせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。最近も感じた事ですが、何かを始める時に1ヶ月後の結果は予想できないという事です。これは、良い意味でも悪い意味でも、やってみなければ分からない。しかし、継続して努力し続け…

知っているか?知らないか?

最近、知らなくことを知る事が楽しくなってきているキャリアコンサルタントの坂本です。知識や仕事のやり方など、知っているか?知らないか?で大きな差がある事を最近、分かるようになってきました。ラッキーは続かない、何をするにも、積み上げて着実に進…

目に見えないストレス

すっかり寒くなりましたが、手洗いうがいの徹底で風邪を引かないキャリアコンサルタントの坂本です。そうは言っても・・・暖房が苦手なタイプですので、喉が乾燥する悩みはいつも持っています(笑)今日はストレスについてブログに綴らせて頂きます。例えば・…

人生のスタートを応援

昨日は、私が東京から大阪に戻ってきてから髪の毛のカットを約5年以上お願いしている山田さんが11月から独立をされたので、早速、カットをして頂きました。経営者としての1ヶ月目ですが、お客様を大切にコツコツ積み上げていかれる決意を直接感じ、引き続き…

お客様に対して出来る事をやってみよう!!

最近、あらためて目の前のお客様にもっと深く対応していきたいと感じたキャリアコンサルタントの坂本です。仕事は奥が深くて大好きですが、毎日、課題があって楽しいですね。大変な事も有難い経験だと思って向き合える自分であり続ける為に、心のコントロー…

企業価値・顧客満足度を高める為には

今週も毎日を大切に駆け抜けてきたキャリアコンサルタントの坂本です。成長している企業、衰退している企業、様々な企業を仕事がら見る事があります。一般的に・・・企業は経営者の器以上には決して大きくならない。このように言われますので、現時点で利益…

お客様のお話を聞かせて頂く

営業においてお客様がお話をして頂く事を大切にしているキャリアコンサルタントの坂本です。何が悩みなのか、会社の状況は、組織については、ご自身については、経営者は、経営状況は、課題は・・・話して頂く事によって、色々な情報が生まれてきます。そし…

勇気ある決断

今週も良い意味で、刺激の多い1週間になりそうなキャリアコンサルタントの坂本です。日々、様々な決断を繰り返して生活をしているので、一つ一つの小さな決断が今の状態を作っている事を実感する事は少ないかもしれません。それだけ、毎日、私達は多くの決…

話しながら頭で整理する事

年末に向かってドンドン仕事に勢いを出していきたいキャリアコンサルタントの坂本です。今年もいい年になるように、最後まで全力でメンバーと共に仕事をしていきます。今日は、言葉について触れてみます。人と人が話をする際に、自分で言った言葉で自分自身…

健康である事の大切さ

久しぶりに、先日、喉が痛くなってしまったキャリアコンサルタントの坂本です。普段から手洗いうがいを徹底している状態ですが、油断大敵ですね。良い仕事をしたい!!思いっきり家族サービスをしたい!!友人と遊びに行きたい!!etc・・・色々なやりたい事がある…

成長意欲が高い方との交流

昔から、頑張り過ぎだと言われてきたキャリアコンサルタントの坂本です。ある会社や環境において、頑張っている人に対して「ゆっくりやろうよ。」「そんなに頑張っても意味が無いよ」「あんまり走り過ぎないように。」そんな言葉を言われた事はないですか?…

行動量と質で結果が変わる

先週は全力で駆け抜けて完全燃焼だったキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をしていて、やり切った!!完全燃焼した!!という気持ちになれば仕事が本当に楽しくなってきます。簡単なようで、難しい事ですが、自分で自分の仕事を管理して行動量を高め、仕事…

「ありがとう」の発信

日々、些細なキッカケが今の自分をつくっていると感じる事が多い、キャリアコンサルタントの坂本です。あの時の、○○が無ければ・・・あの時、声をかけて頂いて無ければ・・・あの時、出会って無ければ・・・誰にでもそうった大事なキッカケがあると思います…

迷った事をやってみたら良かったと思えた

寒さが増してきたので、コートを着て営業に行くようになったキャリアコンサルタントの坂本です。皆様も寒い毎日が続きますので、風邪など引かないようにして下さいね。2013年も残り僅か・・・頑張ってきた今年も、仕事や生活の中で、迷う事って多くないです…

人生の選択の時

年末に向かって各企業の採用状況もラストスパートだと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。その為、転職者の方から内定先の企業様の事についても聞かれる事が多くあります。弊社でご紹介できる企業様では無い場合も多いので、ビジネスでは無く、本…

大切な言葉を紙に書く

良いな~~と思った言葉を紙に書く事が普通になったキャリアコンサルタントの坂本です。毎日、仕事や生活をしていると色んな方と出会ったり、聞いたり、見たりで情報がドンドン入っている状態です。そこで、私が以前から取り組んでいる事ですが、大切な言葉…

何かを変えたい

年末に向けて加速中のキャリアコンサルタントの坂本です。2013年も残り・・・僅かですね。といっても、今年はまだまだありますが、11月、12月は楽しみな月でしょうか?誰もが来年の1月には新しく1年の抱負を掲げて、スタートするのですが、別に来年迄待たな…

小学校時代を思い出すと・・・

最近、スラムダンクの名言で力をもらっているキャリアコンサルタントの坂本です。実は、三井寿が大好きで、安西先生の言葉も大好きです!!私は、子供の頃は軽い気持ちで見ていた漫画やアニメが大人になると大きな力になっています。先日、キャリアカウンセラ…

熱意や想いの重要性

先週は、職業紹介で支援をさせて頂いている方の面接結果を踏まえて学ばせて頂いた、キャリアコンサルタントの坂本です。結果としては、「熱意や想い」を総合的に判断をして結果を出されているケースが多いと感じております。「御社で働きたい!!」「私は○○が…

恐いけどやってみる

毎日の仕事や生活において無駄な事が無いな・・・と感じているキャリアコンサルタントの坂本です。1日1日本当に大切ですね。35歳にして噛みしめるようになってきました。今日は、タイトルにも付けましたが、「恐いけどやってみる」について少し触れたいと思…

毎日1分でも2分でも・・・

最近、以前よりも増して時間当たりの生産性を意識するようになってきた、キャリアコンサルタントの坂本です。毎日は本当にあっという間だと感じます。皆さんも真剣になればなる程、あっという間に感じられるのではないでしょうか。私の場合は、基本的に朝は7…

時間の大切さ

最近は、休みの日でも朝は普通に起きれるようになったキャリアコンサルタントの坂本です。実は・・・子供の頃から朝が弱く、高校では遅刻が多すぎて注意された事もありました。なかなか習慣を変える事は難しいので、朝起きる事に苦労されている方も多くいら…

本を読んだ後、実践をする事

昔は、本を読んだ後に読みっぱなしの状態だったキャリアコンサルタントの坂本です。やっと・・・実践をする事ができるようになってきました。といっても、まだまだレベルが低いので、日々、意識して取り組んでいる状態です。特に、日々の仕事や生活でフッと…

熱いメッセージを伝える事

昔から周りが「えっ」と思うことも発信してきたキャリアコンサルタントの坂本です。会社や組織において、全員がイエスマンで意見が言えない状態は指揮命令がスムーズで動きやすいという側面もありますが・・・「やらされている」という感覚を持ってスタート…

毎日成長するカギ

コツコツと続ける事が子供の頃に苦手だったキャリアコンサルタントの坂本です。これは・・・本当の事です。途中で辞めた事は数知れず。例えば・・・公文式水泳ピアノギターベースetc・・・陸上(中学校)陸上(高校)サークル(大学)会社(社会人)※長く続いた事は…

仕事に対する考え方

これからの時代において個人の考え方が変革しなければ辛いと感じる方が多くなのではと・・・考えている・・・キャリアコンサルタントの坂本です。「意欲なく仕事嫌いな従業員9割」このような内容が先日ありました。全てこの割合が当てはまるかどうかは慎重に…

小さな積み重ねは目に見えない

仕事や生活を通じて習慣を身に付けていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。毎日、繰り返している事の中で意識して習慣化する事や考え方を高める事は重要な事ですが・・・実際には出来ない事が多いと私は考えます。普通は毎日、何気なく起きて、何気な…

常に考えて行動する事

初めてベンチャー企業に入った時に印象だった言葉が・・・「常に考えろ!!」だったキャリアコンサルタントの坂本です。29歳の時に人生で初めて飛び込んだ世界だったので、仕事の質・スピードの違いに戸惑った事を覚えております。環境とは怖いもので、その会…