転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年度もありがとうございました。

おはようございます。坂本です。2015年ども今日で最後ですね!!今年もブログを通じていろいろな交流もでき、感謝の1年だったと感じております。また、2016年度も少しでもお役に立てる内容を発信してまいりますので、よろしくお願い致します。それでは、よい…

2016年に達成したいことを考えること

おはようございます。坂本です。何となくやっていて達成した!!という事は少ないかもしれませんが・・・狙っていたら徐々に達成できそうなところまで来ている。そんな事はありませんか?それだけ、意識をする事は本当に重要だと感じております。だからこそ…

物事を長く続けることが凄い力になる

おはようございます。坂本です。才能やセンスというものよりも仕事において一つの事を長く続けることで素晴らしい力になることがあると私は考えます。ただやっているだけ・・・ではなくて、一生懸命がむしゃらにその道を進んできたこと。それは大きな力にな…

年末に自分のキャリアを考えてみる事も必要

おはようございます。坂本です。いよいよ今年も残り僅かですね。この時期はあっという間に毎日が終わってしまうので、是非、流されない様にキャリアについて考える時間を持つことをおススメします。何も難しくありません。今年や来年、そして今、自分自身は…

何かを得るには何かを手放すことも必要

おはようございます。坂本です。仕事においてもプライベートにおいても常に決断が必要ですよね。やりたいことがあっても100あれば全てに全力投球は難しく、優先順位を付ける事になってきます。そして、時間も24時間という制約があるので、何かを選べば何かを…

1年間を振り返る事がこの時期には大切ですね。

おはようございます。坂本です。2015年度はどういった年だったでしょうか?色々なチャレンジをしてみた方思うような動きが出来なかった方人それぞれ結果も行動もバラバラですよね。他人を見て羨ましいと思う前に、見たくもないかもしれませんが、自分自身を…

相手からの指摘に対して聞き入れて感謝できる事の素晴らしさ

おはようございます。坂本です。日々、過ごしていると色々な事があるかと思います。良い事も悪い事も普通の事も・・・その中で、色々な指摘を頂く事もあるかもしれません。そんな時に、簡単では無いですが、拒否や拒絶をせずに聞き入れる度量がある方は成長…

誰でも癒しの時間も必要です。

おはようございます。坂本です。いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!!今、誰でもそうですが、年末に向けて慌ただしい日々を過ごしておられるのではないでしょうか?特に気を付けないといけない事は体調管理ですよね!!忙しいからこそ、食事…

チャレンジをする事の重要性について

おはようございます。坂本です。12月は本当にあっという間ですね。私も情けない話ですが、毎日追われている感覚があります(笑)そんな時は、無難な対応になってしまい、チャレンジをする事を忘れがちになると感じております。バタバタして誰もが忙しい時こど…

苦しい時期の仕事を乗り越えて成長する事

おはようございます。坂本です。日々、転職希望者の登録データを見ていると・・・短い期間で転職をしている方が多くいらっしゃいます。3ヶ月、半年、こういったサイクルがあると勿体ないなと感じてしまいます。仕事をスタートすると必ず壁を感じる時期が誰で…

キャリアに迷ったとしても仕事をする中で見えてくる

おはようございます。坂本です。キャリア相談を受けている中で、やりたい事が分からないという言葉を聞く事があります。明確に●●がしたいという想いが強い方は大丈夫かと思いますが、20代前半であれば仕事を知る事が先になるかもしれないですね。やっている…

最後まで行動をし続ける事によって何が起こるのか?

おはようございます。坂本です。12月も残り少なくなりましたが、毎日、健康に過ごせていますか?本当にあっという間に終わってしまうので12月が不本意な状態の方も多いかと思います。誰でもそうかもしれませんが、調子が良い時より悪い時の方が私は多くあり…

仕事をただするのでは無く、成長に繋げるようにする!!

おはようございます。坂本です。毎日、何となく過ごしていると成長をしているかどうか・・・良く分からないような時もあるかもしれません。そこで、一つ意識をしておきたい事は仕事を成長の機会だと捉えて何か1つでも手応えを感じるように向き合う事が重要で…

仕事が上手くいかない原因は身近なところにもある

おはようございます。坂本です。仕事は集中力が大事です。その集中力が続かなかったり、持てなかったりすると・・・そうです!!上手くいかないようになってしまいます。その原因を考えた時に、難しい事よりもシンプルな事が重要だと私は考えます。睡眠と食事…

細やかな気遣いができるお店は心地よい

おはようございます。坂本です。今の時代、インターネットで気軽にコミュニケーションが取れる時代になってきましたが、人と人が直接かかわる場は大切だと感じております。飲食店でもそうですが、接客レベルの違いがお客様の来店に大きく左右する事があると…

お客様目線を持ちながら、お客様の立場を想像する事

おはようございます。坂本です。仕事において、昔からよく言われる「お客様目線を持つ」という言葉は本当に大事だと私も思います。仕事が忙しいとついつい、自分目線で物事を判断したり行動したりになってしまいます。そこで、お客様目線を想い出す事。そし…

勤務時間に対する考え方はそれぞれ違う

おはようございます。坂本です。会社として勤務時間、労働時間については従業員に対して明確に示すことが必要な時代になったと感じております。そして、残業が発生すれば残業代を支払う事。これが、今であれば最低レベルで会社が行う仕事になりますね。しか…

新しい決断をする人

おはようございます。坂本です。今年も残り僅かとなってきましたが、最後の最後まで仕事もプライベートも完全燃焼でやり切りたいという方も多いと思います。そして、そんな思いがある方は新しい決断をする事もあるのではないでしょうか?もしかしたら、あな…

早期退職は他人事では無い時代

おはようございます。坂本です。日々、転職相談やキャリア相談を受けている中で、「早期退職」というワードが当たり前のようになってきました。年齢で言えば、40代後半の課長、部長の管理職クラスのキャリアの方々が多いと感じております。ポイントはキャリ…

昨日が調子が悪くても今日は分からない

おはようございます。坂本です。仕事をしていると良い時も悪い時もあるかと思います。特に、転職活動をしている方は会社に不満を持っているケースも多く、心が穏やかではない場合もあるかと思います。その為、大切な仕事において良い結果がでない負のスパイ…

組織の中で仕事をするという事

おはようございます。坂本です。会社として組織に属して仕事をしている方は、多くの場合、人間関係に悩まされる方が多いかと思います。逆に一人で仕事をするとどうなのか?そう考えてみると、楽な部分はあるかもしれませんが、人と人との関わりから学ぶ事や…

丁寧に仕事を進める事

おはようございます。坂本です。日々の仕事が忙しとゆっくりと仕事に向き合えない事もあるかもしれません。毎日、バタバタして何をしているのか分からない。そんな事はありませんか?何か流れが悪い日も、実際に私もありますよ。そういった時に意識をしてい…

体調管理も仕事のうち

おはようございます。坂本です。12月は何かと忙しい方が多いのではないでしょうか。特に忘年会シーズンになるとお酒も入るので体調管理も難しくなるかもしれません。そんな時こそ、油断をせずに健康管理ができるか?ここは重要です。仕事で正しく結果を出し…

良い事もあれば、厳しい事もある。

おはようございます。坂本です。仕事でも生活においても色んな波が押し寄せる事があると思います。厳しく大変な事が多いという方もいらっしゃるかと思いますが、中には嬉しい事や楽しい事のように良い事もありませんか?ちょっとした事だとしてもホッとする…

目標を高く掲げて結果にこだわる事

おはようございます。坂本です。仕事において結果を出している方の一つの傾向として目標を高く掲げいるという事があげられます。そして、その結果にトコトンこだわって動いている事もあわせて持っていると感じております。目標は高いけどスグに諦めてしまう…

目標達成にこだわる姿勢がなぜ必要なのか?

おはようございます。坂本です。仕事をしていると「目標」そして・・・・「達成」がセットでついてくると思います。人によっては、そのセットが嫌だという方も多いのかもしれません。ストレスを感じたり、好きな仕事が嫌いになったり、色々と受け取り方があ…

日々の仕事に追われ過ぎないように

おはようございます。坂本です。今日は土曜日ですが、今週はどんな1週間でしたでしょうか?本当にあっという間の場合は、なんかよくわからないまま1週間が終わったという事もあると思います。私もありますよ!!そんな中でも、少しだけ振り返りを入れると来週…

忙しい時こそ、着実に積み重ねていこう!!

おはようございます。坂本です。忙しくなる12月は誰でもあっという間に終わってしまいそうですね。だからこそ、何か・・・小さくても良いので目標を持って動くと結果が変わってくるかもしれません。1月からは新しい目標を立てて心機一転頑張る方も、残りの12…

日々の成長を意識する事

おはようございます。坂本です。12月は本当にあっという間に過ぎていきそうですね(笑)だからこそ、毎日を大切に充実したものにしていくことが大切だと感じております。一つ一つの仕事にも心を込めて成長していきたいですね!!それでは、本日も素晴らしい1日に…

小さな約束を守っていくこと

おはようございます。坂本です。仕事でもプライベートでも小さな約束があると思います。例えば、「今度、飲みに行きましょうよ。」「今度、顔出します。」何気ない言葉においても、約束を守るという姿勢は大切ですし、素晴らしいと私は考えます。といっても…