転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実は組織やチームの力が引き出しきれていない・・・

こんばんは!!久しぶりに 2日間、東京に行ってきました。 2年半ほど住んでいたので、 仲間にも会えて いい時間を過ごす事ができました。 そして、今、新幹線で大阪に 戻っております。 色んな学びも通じて思う事ですが、 個人の力を最大限に発揮されてい…

まずは、自分で自分を認める事

自分に自信が無い方って多いと 感じています。 それは、どうしてなのか? 答えはいくつかあるのかも しれませんが・・・・ 私は否定される事が多いから ではないかと考えます。 一人一人には 必ず個性や長所という 素晴らしいものがあるんです。 そこをしっ…

変わらない想い

今日はかつてお世話になった会社の皆様と飲みに行ってました!久しぶりにお会いした状態ですが、全く変わってないですね。月日は流れましたが、若さ溢れるエネルギーで時の経つことを忘れるような気持ちになりました。 偶然かもしれないですが、人と人とのご…

自分の中での失敗経験がいつか武器に変わる

失敗経験と言えば・・・ 二度と口にしたくなくなる 事かもしれません。 でも、面白いもので 自分自身ではマイナスだと 思っていた事が、 ある人にとっては、 勉強になる。 または、リスク回避になる。 共感を呼ぶ。 そういった経験を乗り越えている ことがリ…

夢に近付くイメージは、1年後、2年後、3年後・・・・・

毎日を一生懸命過ごしていると 将来を考える時間が 少なくなることは普通です。 そして、今を一生懸命 過ごしていないのに 将来は良いとはいえません。 しかし、道が分からなければ 進む事が出来ないからこそ、 大枠・方向性でも 1年後、2年後、3年後・・・…

自信を持って取り組めるかどうかが大切

自信を持つ!!簡単なようで難しいかもしれません。誰でも自信を失う事がありますよね。そういった時には目の前の事を一生懸命行う事で道が開ける事もあると私は考えます。それはテクニックではなくて、例えば、お客様をお迎えする為に掃除を一生懸命する事。…

人生の分岐点でキッカケとなる人が現れる。

人との出会いは大切だと私は考えます。 そして、出会うべくして出会うとも 感じております。 しかし、自分自身がアンテナを張っていたり 行動が伴わなければ気付かずに 素通りしてしまうものです。 それだけ、人生の分岐点において 大切な人との出会いを自ら…

メンバーの顔色が曇っていないかどうか。

チームや組織単位で仕事をする事で生産性を上げていると思いますが、一人一人の顔色を見て下さい。イキイキ仕事をしていない・・・毎朝の出勤時の顔が悩んでいる・・・最近、元気がない・・・お客様からのクレームが増えてきた・・・時間やルールがゆるくな…

思っていたような結果が出なくても良い

実は、私は、子供の頃、かなりの飽き性だったんです。水泳、書道、ピアノ、公文式、他にも色々とありますが、水泳、書道が続けることができた以外は難しかったですね。実際に、水泳はスイミングスクールで小学校でバタフライまでできたので視力が悪くなる前…

強みが明確だとお客様も集まりやすい

こんにちは!!坂本です。今日は午後からコーヒーを頂きに、大阪の千里中央にあるヒロコーヒーさんに行ってきました。なぜ、そのお店なのか?選んだ理由はこだわりのコーヒーを飲みたかったからなんです。だからこそ、コーヒー専門店に行ってきました。でも…

最悪のイメージを一度、描いてみる事。

こんにちは!!坂本です。今日は3連休最後の方も多いかと思いますが、あなたは、どこかにお出かけされますか?私は、午後からちょっとした買い物とコーヒーを飲みにカフェに行く予定です。ホットコーヒーを飲みながら思考を整理したり、考え事をすると良い流れ…

想いは実現する可能性が高いという事実

こんにちは!!坂本です。すっかりと寒くなってきましたね。皆さんは風邪など引いてないですか?私はお陰様で元気に過ごしております。今日は想いについて少しお話をさせて頂きます。「自分には無理だろうな?」「何となくなったらいいな??」「ちょっと頑張…

やらされているという意識があれば・・・

こんばんは!!久しぶりに昔のエグザイルを聞いてみた坂本です。グループにも歴史ありですね!!懐かしいです。それでは、話が変わって今日はやらされ感について考えてみたいと思います。仕事でも遊びでも、家庭でも・・・やらされていると感じている事は力が出…

実は地味な行動が大きな結果に繋がります。

こんばんは!!坂本です。毎日の仕事や生活の中で自分自身の成長に繋がる事をやっている方が多かと思います。それは、読書だったり人と会う事だったり、資格勉強だったり笑顔の練習だったり将来の為の資金稼ぎだったり etc・・・一人一人によって行動は違って…

新規営業が苦手な方

こんにちは!!坂本です。今日はいい天気ですね。大阪に住んでいるのですが、光が差し込んで気持ちいい1日になりそうです。さて・・・今日は、営業について少し考えてみたいと思います。新規営業が苦手な方???という質問をさせて頂いた際に「得意です!!」と…

何事においても基本って大切ですよね。

こんにちは!!坂本です。11月になりましたね!!!10月が終わって新しい月になると楽しく感じる方と憂鬱になる方等色んな気持ちが交錯するのではと感じております。特に、メンバーをマネジメントするような立場の方でしたら・・・どうやって数字を上げようか?●●…