転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の仕事内容を知る事も重要

本日は、就職活動をされていた学生さんの意識が気になったキャリアコンサルタントの坂本です。現在、就職活動真っ最中で面接やインターンなどで忙しくされている学生さんも多いかと思います。そこで、最近気になった事として・・・実際の仕事内容を詳しく知…

転職する前に考える事

本日も、転職支援の面談をさせて頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。私がよく、話させて頂く際に、「転職をする前に、やり残したことは無いですか?」という言葉を発信する事があります。これは、必ずしも今、転職をする事がプラスではないという方に…

チームで目標達成を諦めない人

月末に進んでおり、会社の営業数字のラストスパートに力を注いでいたキャリアコンサルタントの坂本です。月末になってくると、販売や営業でも目標を持っている方の顔の表情や行動・言動まで大きく変わってくることがあります。それは、何か?目標を諦めてい…

勉強好きである事

学びの姿勢を強く持っている方が大好きな、キャリアコンサルタントの坂本です。子供の頃に、勉強が嫌い!!だった方も・・・社会に出るとある意味勉強が好きになったり、本を読むようになったりと全く幼少期とは違う思考になる事もあると私は考えます。それは…

表情で仕事に対する想いが分かる

月曜日から5月のラストスパートが楽しみなキャリアコンサルタントの坂本です。日曜日は、いくつか、買い物やカフェに行って来たのですが、接客をしているスタッフさんの表情がパッとせず、仕事が楽しくないのかな?と少し残念に感じました。気持ちが入ってい…

意識して習慣化につなげる

今週も金曜、土曜とお酒を飲む事なく過ごしていたキャリアコンサルタントの坂本です。私は、習慣化という事を意識しながら30代を大切に生きていこうと決めております。そこで、金・土曜に特に意味もなく、お酒を家で飲んでいるという習慣をやめてみました・…

経験に無駄なものは無い

本日も、職業紹介事業で、面談を行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。その中で、私はいつもお伝えする内容としては・・・今までの経験で無駄なものは無いです。という事です。特に、転職を複数している私のようなキャリアの方は、自分を経験をマイ…

労働時間の長さは人それぞれ

最近、人財紹介事業で、面談をさせて頂くと、労働時間の長さを理由に退職をする方が多いことが気になっている・・・キャリアコンサルタントの坂本です。特に、最近多かったので、なぜ?という思考で考えてみたいと思います。労働時間が長いという環境があっ…

途中で諦めない事

本日は、仕事の質とスピードを意識して仕事をしていたキャリアコンサルタントの坂本です。新卒社員や中途社員で営業をしていると・・・入社して営業数字が上がらない時、もう諦めた!!という気持ちになる事があると思います。こうなってしまうとどんなに考え…

目標を持って毎日を過ごす事

本日は、人財紹介事業での面談を3名させて頂いた、キャリアコンサルタントの坂本です。色々な方が、自分の人生を描こうと一生懸命転職活動をされているので、自分にできる事は全てお伝えするようにしております。人によって価値観が違い、万人に通じる企業は…

仕事の誇りを持つ事の大切さ

月曜日から、良いスタートのなったキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、仕事についての誇りを考えてみたいと思います。「私は自分の仕事に誇りを持っている」と自信を持って答える事ができますか?と・・・聞かれた場合に、「はい!!」という方は大…

自己投資の大切さ

月曜日からの仕事が楽しみなキャリアコンサルタントの坂本です。といっても、やる事が色々あるので、目まぐるしい1週間になる予想です。今日は、自己投資について、考えていきたいと思います。皆様は自己投資をされていますか?私の読者になって頂いている方…

まずは、チャレンジをする事

本日は、後継者の軍師アカデミーの総会に参加をしていた、キャリアコンサルタントの坂本です。私は、キャリアコンサルタントとして人財紹介事業や求人広告の営業をさせて頂いております。その他に、自分にできて、役に立てる事はないか?と考えているときに…

成長したのは自分の力ではない

本日も完全燃焼で仕事を終える事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。組織やチームにおいて、仕事を通じて成長している事を実感できているかどうかも重要です。目まぐるしい毎日を過ごしているとつい、マイナスに考える事が多くなる方もいらっしゃ…

今の環境を自ら変える事

仕事を辞める時、人は何を考えるのだろうか・・・ふと、キャリア=人生について考えていたキャリアコンサルタントの坂本です。実は、私は22歳から社会に出て、現在4社の経験があります。フェイスブックで全て公開もしております。そして、転職した事を後悔も…

目標をトップクラスに重ねる

本日も、新規営業に行ってきたキャリアコンサルタントの坂本です。今日の題材は、目標という内容にしてみたいと思います。例えば、会社でライバルがいない、既に社内では結果でも認められている等、上の目標が見えなくなることがあった時。その時はどうする…

年収の捉え方

本日は、予定通り、営業&面談ラッシュだったキャリアコンサルタントの坂本です。私は新規営業でテレアポをさせて頂いたり、求職者とのFace to Faceでの面談をしたりと色んな側面を持った仕事をさせて頂いております。その中で、「年収」という部分をどのよ…

自分との約束を守れるか

本日は、予定通りにすべての仕事を完結できなくて、明日への改善につなげるキャリアコンサルタントの坂本です。5月13日(月)の日経新聞に出ていたユニクロ 柳井さんの記事が印象に残っていらので、記憶に残すためにもブログに綴らせて頂きます。経営者の定義…

直感を大切にする事

月曜日からの仕事で成長に繋げていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。日々、直感というものが働いており、私たちは瞬間瞬間で判断をする事が多くあります。例えば、本を買う時に、タイトルや内容を見て「買う」「買わない」を決めるようなことです。…

スケジュール管理について②

素敵な週末をお過ごしでしょうか?キャリアコンサルタントの坂本です。本日は、スケジュール管理について綴らせて頂きます。前回は、相手の期待を超えるという内容での初級編をお伝え致しました。今回は、基本的な事ですが、金曜日の時点で来週1週間の大きな…

成長の喜び

本日は、メンバーの成長が嬉しく感じれた1日だったキャリアコンサルタントの坂本です。会社で仕事をしていると、仲間の成長を感じる場面が多く出てきます。2年、3年と一緒に働いていると緩やかな曲線のイメージで実感をする事が少ないかもしれないですが、視…

それぞれの役割に徹する事

今日の営業は京都~三宮と動きがあったキャリアコンサルタントの坂本です。組織で動いていると、個人個人がバラバラでは、結果に繋がらない事が多くあります。そこで、私が最近意識している事は自分の役割に徹する事です。会社というステージで考えてどうい…

ゴールが見えているかどうか・・・

本日は、限られた時間の中で、スピードアップを意識して仕事に取り組んでみた、キャリアコンサルタントの坂本です。時間は無限ではなく、有限であるからこそ、時間内で仕事を完結する事も重要だと考えます。同じ仕事を12時間でする方と8時間でする方では、4…

協力して結果を出す事も重要

本日は、ゴールデンウィークからの良いスタートをする事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。よく、チームで仕事をしている際に、Aさんの仕事の結果が良ければ、良い結果になりますが、Bさんの仕事の結果が悪ければ結果に繋がらないという流れもある…

納得できる価格設定

本日は、GW最終日したので、遠方には行かずに、ゆっくりと過ごすことにしたキャリアコンサルタントの坂本です。そんな中、古本を買いたかったので、関大前のブックオフに行った帰りに、妻が行きたいと行ったケーキ屋さんに立ち寄ってきました。私自身も甘い…

長期的な視点で考える事

本日は、読書の時間を作っていたキャリアコンサルタントの坂本です。じっくりと本を読むことで、色々な思考が整理されることにも繋がると感じております。今日は、長期的な視点という部分でお話をさせて頂きます。私は34歳ですので、買い物をする時に、値段…

自分自身と向き合う時間

今日は、ミッションの共有と実践で有名なスターバックスで時間を過ごすことができた、キャリアコンサルタントの坂本です。いよいよGWも後半戦に入っておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?家族と過ごしたり、友人と楽しんだり有意義な時間を過ごされ…

心がこもった対応

本日は、大阪の梅田に行った時に良い接客をして頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。いつも、ガッカリするような対応を受ける事が多い世の中ですが、不器用な中でも気持ちいい場面が今日はありました。某ショップに靴を買いに行ったのですが、「お手入…

高い目標を設定する事

本日も朝のリズムを崩す事無く早く起きる事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。本日もお客様とのやり取りでじっくりと時間が取れなかった為、明日は、自分の棚卸も含めて時間を作っていきたいと考えております。一つ、成長できたかどうかを振り返…

仕事との向き合い方

本日は、デスク周りをきれいにして退社をしたキャリアコンサルタントの坂本です。1週間の区切りとして机を拭いたり、資料を整理する事が心を整える大事な行いだと思い習慣として対応できるようになってきています。企業として成長していく為にも率先垂範から…