スケジュール管理について②
素敵な週末をお過ごしでしょうか?
キャリアコンサルタントの坂本です。
本日は、スケジュール管理について
綴らせて頂きます。
前回は、相手の期待を超えるという
内容での初級編をお伝え致しました。
今回は、基本的な事ですが、
金曜日の時点で来週1週間の大きな
動きが自分でイメージできているかどうか
の大切さをお伝え致します。
これも、書いておく!!という事が重要です。
一つの方法ですが、
私の場合は、来週の企業様への訪問予定
と求職者の方との面談予定を入れている
ので、スケジュール帳を見れば動きの
全体像が分かります。
その他に、求人広告があるので、
締切や対応をするだろうという日時に
記入をしているので、その他の動きも
見えてきます。
このように、記入をしているものを
月~金まで見ると来週の全体像が見え、
どの時間でプラスαの仕事ができるか?
という逆算が目で見て出来ます!!
これは、入社したばかりの新卒の方、
スケジュール管理が上手くない
中途入社の方は少し参考にして頂ければ
時間の大切さにも気付いて頂けると
私は考えます。
もう一つ突っ込んでお伝えしますと、
私は、訪問予定の企業様の部分に、
何時の電車に乗って、
何時に電車を降りるのか?
では、会社を何時に出るのか?という部分まで
既に記入をしております。
一つに参考にして下さい。
与えられた時間は、誰にとっても同じだ。
人が大きな成果をあげるか否かは、
その人がいかに時間を有効に使うかに
かかっている。
経営者は、効果的な時間の遣い方を
知っていなければならない。
(江副 浩正)