転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

スケジュール管理について②

素敵な週末をお過ごしでしょうか?

キャリアコンサルタントの坂本です。


本日は、スケジュール管理について

綴らせて頂きます。


前回は、相手の期待を超えるという

内容での初級編をお伝え致しました。


今回は、基本的な事ですが、

金曜日の時点で来週1週間の大きな

動きが自分でイメージできているかどうか

の大切さをお伝え致します。


これも、書いておく!!という事が重要です。


一つの方法ですが、

私の場合は、来週の企業様への訪問予定

と求職者の方との面談予定を入れている

ので、スケジュール帳を見れば動きの

全体像が分かります。


その他に、求人広告があるので、

締切や対応をするだろうという日時に

記入をしているので、その他の動きも

見えてきます。


このように、記入をしているものを

月~金まで見ると来週の全体像が見え、

どの時間でプラスαの仕事ができるか?


という逆算が目で見て出来ます!!


これは、入社したばかりの新卒の方、

スケジュール管理が上手くない

中途入社の方は少し参考にして頂ければ

時間の大切さにも気付いて頂けると

私は考えます。


もう一つ突っ込んでお伝えしますと、

私は、訪問予定の企業様の部分に、

何時の電車に乗って、

何時に電車を降りるのか?

では、会社を何時に出るのか?という部分まで

既に記入をしております。


一つに参考にして下さい。


与えられた時間は、誰にとっても同じだ。
人が大きな成果をあげるか否かは、
その人がいかに時間を有効に使うかに
かかっている。

経営者は、効果的な時間の遣い方を
知っていなければならない。
(江副 浩正)