転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーとしてのタイプ

様々なリーダーが存在する中で、自分自身の特徴がメンバーに合わなかった事を知った事が良い気付きになったキャリアコンサルタントの坂本です。私は実は、仕事に対してストイックなタイプですので、成長したい貪欲な部下には好かれますが、会社の雰囲気を明…

自分と向き合ってイメージする事

最近、少しの時間でも自分と対話して将来をイメージしているキャリアコンサルタントの坂本です。私は、○○になる!!と思えば諦めなければ結果が出ます。しかし、私は、絶対に○○になれない!!と思ってしまったら、結果が出ないようになります。物事を突き詰めて…

現状維持ではなく、進化する事

組織が進化するために、自己開示を意識してみたキャリアコンサルタントの坂本です。リーダー・責任者として、責任感が強く、営業力もあり、人を引っ張っていく力がある方が大きな壁にぶち当たる時があります。それは、結果が出ない状況が続き、自分を追い込…

日々の成長について

本日は、3月度の営業結果を締めくくった、キャリアコンサルタントの坂本です。個人で結果を出すのではなく、チーム、組織として結果を出す事はメンバーの力を最大限に発揮する事が必要です。良い時もあれば、悪い時もあり、常に、諦めずに・・・あの手、この…

自分がどうなりたいのか?

本日は、チームメンバーとの関わりによって学びを深める事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。メンバーがやる気がない、仕事に対して投げやりで、単なる作業として捉えている場合、想いが感じられない場合etc・・・本人の為に、厳しい言葉や態度を…

考える事の重要性

本日は、4月という新しいスタートに向けて、メンバーへのメッセージを熱くした・・・キャリアコンサルタントの坂本です。いつも、感じる事ですが、今のリーダー・責任者としての仕事を与えて頂き有難い。難易度の高い課題を抱えているからこそ、成長の幅もあ…

目的を明確にする事

本日は、大きな区切りがあったので、少しゆっくりと生活をする中で、次の動きを考えていた、キャリアコンサルタントの坂本です。最近、「習慣化~潜在意識に到達する事」を繰り返しておりましたが、体に落とし込むことで、日々の経験の蓄積も感じる事ができ…

生涯学習の習慣

本日は、8ヵ月間の学びの集大成と言える1日を過ごすことができたキャリアコンサルタントの坂本です。私は今、34歳ですが、ようやく、生涯学習という習慣が分かってきた気がします。物事にゴールは無くて、常に成長しながら自分自身を高める事が当たり前であ…

粘り強さや執念はあるのか

本日は、計画をして動いていた予定において、最終営業日だったキャリアコンサルタントの坂本です。チームリーダーや責任者の仕事をしている方で、数字を背負っている方々は結果どうだったか?をダイレクトに体で感じているでしょう。そして、瞬時に何をする…

今の自分と本気で向き合えているのか

本日も、組織の立て直しに力を注いでいた、キャリアコンサルタントの坂本です。新人からベテランまで組織においては、様々なキャリアの方が働いています。そして、仕事の質や結果は年齢によって上がっていくのではなく、若くても良い仕事をする方はする!!キ…

時間の使い方

本日は、比較的机に座ってやるべき事に向き合う事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。しかし、周りの誘惑に負けてしまい、集中力が切れてしまいことも正直出てしまいます。今まで関わった方から聞いた話ですが、例えば国家資格を合格された方は1年間…

給料は貰うものではなく創り出すもの

本日は、チームメンバーと軽く飲みに行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。実は、今の会社に入社をして私は、22歳の新卒時代以下の給料からスタートをした経験をしています。22歳に20万だった給料が30歳には大きく上がり、31歳の入社時に、16万円と…

毎日どこに向かっているのか?

本日は、月曜日から仕事のエンジンをかけて走る事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。これからの時代において、何が安心なのか?安定なのか?が分かりにくくなる事が予想されています。つまり、これをしていれば確実だという答えがないからこそ、…

プロは仕事に対して手を抜かない

本日は、天気も良かったので、ジョギングを行い、健康的な1日だったキャリアコンサルタントの坂本です。仕事に対する姿勢の部分で、プロかどうかは、一瞬で分かってしまうと私は考えます。例えば、皆さんがいつも利用されている美容室・理容室に関しては、接…

すぐに結果は出ないもの

本日は、コンタクトの定期的な診察に行ってきたキャリアコンサルタントの坂本です。もともと、眼鏡業界の出身で、眼鏡とコンタクトのプロですが、久しぶりにワンデーコンタクトのメーカーを変えてみました。日常生活の中でも、変化というものを些細ですが・…

苦痛や困難と向き合う先に…

本日は、いつも通り集中できた金曜日だったキャリアコンサルタントの坂本です。今日、あるメンバーが朝礼で「今年の数字以外の目標は何か?」が明確になっていない為、まずは、目標を設定して動いていきます。そういった、気付きを発表してくれました。非常…

本気で働くという事

花粉症ではないのですが、目に少し違和感が出てきたキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、本気で働くという事について触れてみたいと思います。私は22歳で社会人になり、有難いことに・・・23歳から責任者というポジションで仕事をしてきました。そこ…

ベンチャー企業で働く事とは・・・

今日も、社内メンバーの成長を感じる事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。最近、ベンチャー=成長企業で働く意味についてメンバーにも話す機会があるのですが、時には厳しい内容になる事もあります。というのは・・・考える事が重要だからです。…

結果は気持ち次第である

そろそろ、暖かくなってきたので、営業にとっては行動しやすい毎日が待ち遠しい、キャリアコンサルタントの坂本です。仕事をする上で、技術も大切ですが、気持ちの持ちようで大きく結果が変わると私は考えます。今日、チームメンバーの営業同行に行ってきた…

些細なことでも大切に

本日は、京都、三宮と営業活動で走り回っていたキャリアコンサルタントの坂本です。外出をする事が多いと、社内で対応をする時間が短くなり、仕事の質が落ちてしまう可能性が出てきます。だからこそ、細かい部分にも集中して仕事をする事が重要です。そんな…

後回しにしがちな事を先にやってみる

本日は、久しぶりにゆっくりと過ごす事ができた日曜日だったキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、仕事だけではなく、普段の生活でも習慣化を意識している中で、食器洗いを後回しにしない事を実行してみました。皆様は、食器洗いって憂鬱ではないです…

サービスレベルの低下

本日は、久しぶりに耳鼻咽喉科に行ってきたキャリアコンサルタントの坂本です。花粉症では無いのですが、最近調子が悪く、昔から行っている病院が遠いため、初めての病院に行ってきました。そこで、非常に残念なことに事務のスタッフさん達の対応に愕然とし…

仕事に誇りを持っているかどうか

本日は、習慣として継続をすると決めていた金曜日のデスクの清掃を行う事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。習慣化から潜在意識までをイメージしているのですが、継続あるのみですね。それでは、本日のテーマですが、仕事に誇りを持っているかど…

クレーム対応は学びの宝庫

仕事を通じて人は成長すると日々の仕事から感じているキャリアコンサルタントの坂本です。本日は、クレーム対応について触れさせて頂きます。クレームが起こった時に、一緒に解決に向かう先輩とクレームを起こした後輩・・・企業において、良くある光景だと…

伝わった事が伝えた事

本日は、久しぶりに、言葉の大切さを再認識したキャリアコンサルタントの坂本です。伝わった事が伝えた事前職時代に受講させて頂いた研修で講師の方がおっしゃっていた内容で、印象に残っている言葉です。皆様は、自分が意図した言葉と伝わっていた言葉が違…

考えて仕事をする事の楽しさ

本日は、朝のミーティング時に、組織について、役割について・・・メンバーに話をしてスタートをしたキャリアコンサルタントの坂本です。思えば、新卒で入社した会社では、組織とは・・・という教えを細かく頂いておりました。その為、私の中では、組織とい…

成長には、じっくりと向き合う事も重要

本日は、月曜日ですので、さわやかな朝からスタートしたキャリアコンサルタントの坂本です。毎日、何か成長や気付きを感じている方はどの位いらっしゃるのでしょうか?何をやっているのか分からない・・・怒られてばっかりなので、成長を実感する事ができな…

仕事の中で、一歩踏み込んでみよう

本日は、疲れが重ならないように、ジョギングではなく、ウォーキングにしてみた、キャリアコンサルタントの坂本です。今週も走り切る予定ですので、月曜日に躓かないように慎重な判断をしてみました。いよいよ、楽しみな月曜日がスタートする!!と勢い余って…

自分自身の役割が分かっている事の強さ

本日は、会社の会議があり、土曜でしたが、頭をフル回転させてきたキャリアコンサルタントの坂本です。本日は、今日の会議でも提言をさせて頂いたことを踏まえてブログに綴らせて頂きます。例えば・・・チームで利益を上げる為に何をするのか?を考える時に…

変化は好きですか?

今週も多くの試練と戦い、走り切ってきた、キャリアコンサルタントの坂本です。特に最近感じる事は、時代の流れや変化が速いと思っていたのですが、実は・・・日々、徐々に変わっているからこそ、気が付いた時には、大きな変化として捉えてしまうのかもしれ…