転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

ベンチャー企業で働く事とは・・・

今日も、社内メンバーの成長を

感じる事ができた、

キャリアコンサルタントの坂本です。


最近、ベンチャー=成長企業で

働く意味についてメンバーにも話す

機会があるのですが、時には

厳しい内容になる事もあります。


というのは・・・考える事が重要

だからです。


例えば今日の社内での会話で言えば、

ある仕事について、

私が、「何時までに終わりますか?」と

メンバーに確認をしたところ、

16時位という約3時間の予定が返って

きました。


ここで、「分かりました!!丁寧に

仕事をして頑張りましょうね。」とは、

私は言わず・・・


「もっと短縮できませんか?」

といった関わりをしてみました。


そうすると、色々な外的要因の為、

難しいという結論が返ってきました。


実は、ここでの思考・行動が非常に

重要だと私は考えます。


※ここで、どうすれば時間が短縮

できるのだろうか?と考える方


※無理に決まっているやん!!

イレギュラーや自分の仕事が

あるんだから!!と考える方


例えば、同じ場面においても、

考え方によって仕事の進み方は

大きく変わってきます。


ご存知のように、無理だと思えば

何も変わらず、ダラダラと仕事を

する事になり、完全に受け身の姿勢。


成長は全くなく、ある意味・・・

時代の変化が激しい今なら

退化と言ってもいいでしょう。


しかし、○○をする事で短縮できそうだ!!

何とかやってみよう!!と思えば、

主体的に行動をする事になります。


結果が変われば、なぜ成功したのか?

という成功体験が経験として蓄積し、

自分の成長に繋がります。


一瞬の判断ですが、

この積み重ねが大きな差になって

しまいます。


もし、リーダーや部下の成長を支援

している方がいらっしゃったら、

常に、発言や、一瞬の判断において

注目してあげて下さい。


この部分がプラスorマイナスかに

よって、人生の分岐点だと

私は考えます。


すべての偉大な成功は、

地味で面倒な事の積み重ねの上に

成り立っている。

(ピーター・ドラッカー)