転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事とキャリアとは・・・考え方

昨日は、お客様との繋がりでノートルダム神戸のイベントに参加させて頂いていた眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、落ち込んだり悩んだりする時に一つの選択肢として明るい考え方に繋がる臨床心理学者のエリスの論理療法をお伝え致し…

仕事とキャリアとは・・・自己概念

今日は、朝からジョギングから爽快なスタートをした眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。先日、自己概念というお話をさせて頂いたのですが、自己概念とは・・・「自分が何者であるのか」「どういう存在であるか」の自己イメージになると書かせ…

自分史 エピソード5(大手メガネチェーン店編)

今日は、自社の社員の遅刻から、自分の新人時代を思い出した坂本です。私も新卒で入社した際は、当初、遅刻をする事が多く、学生気分が抜けきれない状態が続いていた事を思い出しました。どこから、基準が変わってダメ社員から新人賞を頂くという結果を出せ…

仕事とキャリアとは・・・自己概念

本日は、You Tubeでジャズ系のBGMを流しながらブログ更新をしている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。特に、ジャズが好きっていう訳では無いですが、気分的な感覚でチョイスしてみました。今日は、キャリアカウンセリングの中でも出てくる自…

仕事とキャリアとは・・・続

大きなイレギュラーを朝一から対応していた眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。先日ですが・・・「興味」「能力」「価値観」+αで「経験」が仕事とリンクをする事でやりがいや充実感を得ることが出来ると言われております。といった、内容をお…

自分史 エピソード4(大手メガネチェーン店編)

世代が分かってしまいそうですが・・・刑事貴族時代から、水谷豊さんが好きで、相棒でも抜群の演技を楽しませて頂いている坂本です。目標が無ければ、成長はなく、今の自分の仕事に力が入らないという事はお話させて頂きました。私の22歳を振り返ってみます…

仕事とキャリアとは・・・

今日は、6時に起きてブログを先に更新しようと思っていたらメンテナンス中で、身動きが取れなかった眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。昨日に引き続きまして、キャリアについて触れておきます。実は、人は・・・「興味」「能力」「価値観」+α…

キャリアを考えて行動する

本日は三宮で営業活動を行っていた眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をする中で、気分が乗らなかったり、上司から進捗を聞かれて後手にまわったり、負のスパイラルに陥っている方も多いと思います。何度言われても、成長に繋がっていな…

キャリアとは・・・

こんにちは、昨日は、踊る大捜査線を見てきた、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。キャリアという言葉が一般化してきて、多くの場面で聞いたり使ったりするケースが増えてきていると感じています。その中で、キャリア=仕事という捉え方をさ…

眼鏡業界の今 パート3

本日は、使用している1dayタイプのコンタクトを購入してきました。その中で、眼鏡という商品をあらためて考えてみました・・・今は、アイウェアという呼び方も浸透し、ファッションアイテムとしての地位も確立されてきています。だからこそ、若者から高齢者…

自分史 エピソード3(大手メガネチェーン店編)

昨日の続きですが、第一回研修が衝撃的で、私にはすごく面白く感じたから、何かが突き抜けたのかもしれません。それは、超体育会系と言いますか、大きい声で、研修に入る前に自分の所属店舗や名前を伝えてOKを頂ければ入室できるという入り方でした。その他…

自分史 エピソード2(大手メガネチェーン店編)

本日は、新卒で眼鏡販売の仕事をした中で、最初に経験したことをお話します。プロフィールの写真でお分かりのように、眼鏡と言いながら、私は基本的にコンタクトを使用しています。というのも・・・非常に度数がきついので、眼鏡を通して物を見るとコンタク…

自分史 エピソード1(大手メガネチェーン店編)

現在は企業様の採用支援を主に行っている私ですが、22歳の新卒時代に入社をした大手メガネチェーンでのエピソードも交えて公開していきます。本日は、入社した理由についてお話します。私は、学生時代に販売士2級の資格を取っていたので・・・今では大好き…

眼鏡業界の今 パート2

かつての眼鏡業界の勢力図は大きく崩れ去ってしまい、店舗閉鎖や業績不振によってこの先に不安を抱いている従業員の方やお店の社長様も多くいらっしゃると思います。このまま、この仕事を続けていても、自分は成長しているのか?会社として利益が出ないから…

眼鏡業界の今 パート1

本日から、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントとして、ブログを定期的に更新させて頂きます。ニュース等で多くの方がご存知のように、市場規模の縮小・価格低下・ニーズの多様化等で眼鏡業界全体が、私が眼鏡業界に入った2001年と比べると大きな変化が起…