転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

仕事とキャリアとは・・・自己概念

今日は、朝からジョギングから爽快な
スタートをした眼鏡業界出身の
キャリアコンサルタントの坂本です。


先日、自己概念というお話をさせて頂いたのですが、
自己概念とは・・・「自分が何者であるのか」
「どういう存在であるか」の自己イメージになると
書かせて頂きました。


分かりやすく言えば、
子供の時に、学校の先生や親から、
大人しい子ですね。活動的な子ですね。
数学が得意ですね。国語が得意ですね・・・・

人によっては、パターンも違い、
様々な言葉をかけられたと思います。


そのイメージが子供時代であれば
強烈に残っており、例えば自分は
数学が得意なんだ!!誰とでも仲良くなれるタイプなんだ・・・
という流れで自分自身の
自己概念ができていきます。


しかし、
環境や成長段階によって変わってきてしまう事が大変です。

社会人になって、数学が得意だと思っていたが、
営業部に配属された時、
営業数字の組み立て・貸借対照表損益計算書等からの
分析などは数学が得意だったからできる訳でもないので、
自己概念が否定される場面が出てくるかもしれません。


そういった、自己概念と実際の経験でのギャップが
あった時にどういう対応をするかがキャリアには
大切になってきます。


また、次回に続きます。