転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄な事を断る勇気

今週も時間を意識して仕事・生活を過ごす事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。その中で、何を「する」と決めて、何を「しない」と決めるのか?この決断が非常に重要です。「しない」と決める事は勇気がいる事であり、他の人と合わせて「する」と判…

大人になってからの勉強

最近、自宅の本棚を新調したキャリアコンサルタントの坂本です。幼少時代のご存知の方は、お分かりかと思いますが、私は本を読む量が圧倒的に少なく、30歳位まで生きてきておりました。初めて転職をした会社では、「坂本さんは教養が無いね・・・」「本を読…

苦しい経験が実は大切

成功体験よりも苦しい経験を多くしてきているキャリアコンサルタントの坂本です。20代の頃は成功体験をどうだ!!といったカタチでアピールする事が多かった私ですが、最近は、その記憶よりも苦しくもがいた経験が大きな柱になって自分の土台にあると感じてお…

粘り強さは・・・子供の頃から

先日、ほとんど使わないですが、家のスカイプ(Skype)がおかしくなって夜中と土曜日の半日を修復に費やしたキャリアコンサルタントの坂本です。基本的に、使うことは無いですが、遠方で連絡をする際に、使ったりする事はあります。今回、表題にもあるように、…

ミッション

先日、元スターバックスCEOの岩田 松雄氏のトークライブに参加させて頂いた、キャリアコンサルタントの坂本です。その中で、ミッションの大切さのお話がありましたが、以下の内容が大きな太い柱になると感じました。ミッション・・・企業の存在理由個人にお…

今の環境に感謝をする事

今週も怒涛の1週間になりましたが、ある意味良かったとも感じているキャリアコンサルタントの坂本です。仕事を通じての学び。家庭や友人知人からの学び。良い環境だなと素直に想う今日この頃です。ブログを通じて情報を交換したり、お互いを励まし合ったりと…

年上年下関係ナシ

毎日の仕事にド真剣に向き合っていく中色々と学ばせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。35歳から残り4年で40歳を迎えるにあたり、前のめりで仕事をしています。そうすると神経が研ぎ澄まされているのか・・・見えなかった事、感じなかった事が受…

思い切ってチャレンジしてみる事

今週も色々な方と仕事を通じて、ブログを通じて出会わせて頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。今後の人生は、学びと出会いを大切にと強く思っておりますので、思い切ってチャレンジをしております。実は、もともと色々な方とお知り合いになるという行…

何があっても現実を受け止める

CDA

色々な方とブログを通じてお知り合いになれる事によって素晴らしい考え方を学ばせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。こうして、大阪にいながら、北海道から九州などの遠方の皆様とも繋がっている事に感謝しております。今日は、ふと、キャリア…

目の前の人にできる事

自身のキャリアを考えながら仕事と今を繋げているキャリアコンサルタントの坂本です。今が、明日(未来)を創る。昨日の結果が今日。このように考えると、無駄な時間は一つも無いと感じてきます。あまり複雑に考えすぎると迷路に陥る可能性がありますので、色…

手を抜くか抜かないか?

色々な方の仕事を含めた人生の相談に本気で向き合えている環境が有難いと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。仕事において、色々な場面があるかと思います。例えば・・・お客様への提案において、手を抜いているか?抜いていないか?まわりよりも…

13年前と今・・・

休みと仕事の境目が無い生活を普通だと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。昔から、休みの日にも仕事をしたり考えたりすることが好きだったので、周りからみるといつも「やり過ぎ!!」と思われている事も自覚しています(笑)好きな事をしているので…

毎日が転職の初日だと想う

今週も良い意味で、全力で走り切れたキャリアコンサルタントの坂本です。今週、仕事であらためて考えた事は常にゼロから這い上がっていく感覚が必要という事です。転職経験がある方はお分かりかもしれませんが・・・転職をした際、「自分をリセットして思い…

転職をどう捉えるのか?

日々の仕事において、仕事と人生をリンクさせて面談をさせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。最近の傾向としましては、30代半ば~後半の方の悩みをお聞かせ頂く事が多くあります。自分も同世代ですので、今後の40代、50代をイキイキと生きてい…

環境の変化に怯えない

良い仕事をするには体調管理が大切だと最近実感しているキャリアコンサルタントの坂本です。その中でも睡眠は本当に大切です。ブログの習慣ができましたので、次は規則正しい睡眠の習慣に取り組んでいきます(笑)話が変わりまして、現在の環境の変化において…

リーダーになるという事

色々な心無いニュースが多く、自分に子供がいたら心配で仕方ないだろうと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、リーダーという事を考えてみたいと思います。まだだま、社会人経験13年の若輩者ですので、語るには早すぎるかと思いますが・・…

想いを行動に繋げる

まず!!行動する事を意識しているキャリアコンサルタントの坂本です。良く言われる事で・・・ブログ更新を毎日しているのは大変では?といったお話を受ける事がありますが、「したい!!」「やりたい!!」の想いで関わっている事ですので、全く苦痛ではないです…

過去の仕事は活かされる

転職相談を行う中、自分自身のキャリアも考える事があるキャリアコンサルタントの坂本です。私は、振り返ってみると眼鏡業界で6年半(2社)、人財業界で6年(2社)の経験をしております。今で約、半分半分の経験ですが、眼鏡業界で経験をした事が今の仕事にも大…

一期一会

ふと一期一会という言葉が頭をよぎった・・・キャリアコンサルタントの坂本です。このメッセージは、かつて、27歳で大阪から東京の会社に人生で初めて転職をした会社で関わって頂いた方から頂いた言葉です。それは、何かと言うと大手メガネチェーンで4年半走…

もっと成長したい!!

色々とメンバーへの接し方で考える事、学ぶことが多いことが嬉しく感じているキャリアコンサルタントの坂本です。ちょっとした一言が人の人生を大きく変える事があります。それは、今でも宝物のように私の中には存在しております。成長したい!!という想いを…

表面だけで勝手な判断をしない事

今週もすごく充実した学びを重ねる事ができて、出来事に感謝の気持ちを持たせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。良い学びは色々なところにチャンスがあると感じております。あなたは、人を見かけで勝手に判断をした事は無いですか?私は意識し…

繋がりの連鎖

ブログをスタートしてあっという間に1年が過ぎ去ったキャリアコンサルタントの坂本です。ブログ更新という「しなければならない」という考え方から、「したい!!」という思考に変わった事も実感しております。思い返せば、これからの時代、会社に属している依…

想いを発信する事

今週も良い意味で気合いが入っているキャリアコンサルタントの坂本です。想いを発信する事を私はブログを通じてもさせて頂いており、会社でもよく話をする事があります。しかし、最近感じてきた事は要所要所で大きなエネルギーで発信する事も大切だと考えま…

自分との約束を守る

毎週の週末のジョギングを継続できているキャリアコンサルタントの坂本です。何かを決めた時、守る事ができない事もあるかと思います。子供の時なら、勉強しよう!!テレビを見ないようにしよう!!大人だと、お酒を飲まないようにしよう!!12時までに寝よう!!貯…

意識が高い方と触れ合う事

現状維持からの脱却を常に意識してチャレンジしているキャリアコンサルタントの坂本です。今思うと・・・子供の頃はチャレンジする事が自然に前からやってきていました。それは親や環境がそうあったからだと思います。例えば、自転車に乗る、水泳をする、書…

捉え方に工夫を凝らす

大きなヤマを何度も越えていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。毎日いろんな困難や課題が降りかかってくるものですね。それを・・・しんどいと捉えるか?成長のチャンス?何かのキッカケ?というように自分で決める捉え方で人生が変わる事も多いと思…

1日1日の積み重ねが大切

毎日の時間効率をド真剣に考え実行しているキャリアコンサルタントの坂本です。日々の仕事の中で、気が付けば・・・当たり前のようになってしまい、同じ事の繰り返しになる事は多いと思います。私も気が付くと・・・「あれっ」っと感じ、急いで、仕事の改善…

可能性を広げる事

今週も転職相談で多くの方と面談をさせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。その際に、自分が何をしたいのか分からない方家族の為に、転職を考えている方入社後に話が違って辞める方、etc・・・様々な理由でキャリアを考えている方達とお会いして…

誰と自分を比較していますか?

今週も色々な事が起こって勉強させて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。今、仕事や生活をしている中で、私は毎日の自分と比較して昨日よりも今日、今日より明日が成長できているかどうかを比較するようにしております。以前は、誰かと自分を比べ…

守るべきルールを率先できるかどうか

日々、社内で言うと嫌われるかもしれない事を発信し続けているキャリアコンサルタントの坂本です。私は、こういう生き方なのかもしれませんね。話は本題に入りますが、社内においてルールが決まる事があります。そして、そのルールを実行する事をリーダーを…