転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

転職をどう捉えるのか?

日々の仕事において、
仕事と人生をリンクさせて
面談をさせて頂いている
キャリアコンサルタントの坂本です。


最近の傾向としましては、
30代半ば~後半の方の悩みをお聞かせ
頂く事が多くあります。


自分も同世代ですので、
今後の40代、50代をイキイキと
生きていく為にも大切な時期だと
理解しております。


その中で、答えは1つで無いと
私は考えます。


必ず、人の生き方は同じでは無く、
色々な価値観を持っておられます。

それは、面談の際に・・・


「今後の転職の際に大切にしたい3つを
教えて頂けないでしょうか?」


この質問において、
答えはバラバラだからです。


その中で、今の会社に残って仕事を
するべきか?


別の環境でチャレンジをする事が
良いのか?


自問自答のキッカケを
私が創らせて頂いている毎日です。


自らの意志によって行動する事が
大切ですので、リスクを考えながら
今の大切な時期を未来への
充実へ繋がる様に・・・


日々、全力で向き合わせて頂きます。


1つ方向性が言えるとすれば、
会社に○○してもらえる・・・
こういった発想はこの先、
通用しなくなる可能性が高いと考えます。


経営者では無ければ、
極論、会社というものは自分では
コントロール出来ないものです。


環境の変化が激しいので、
経営者でもコントロール出来ない
かもしれません。


会社に属しているという事自体で、
私も含めて依存型ですが、
考え方は主体的に捉える事で、
大きく変わってくると私は考えます。



最後までお読み頂き、
ありがとうございました。



いやしくも生をこの世に受けた以上、
それぞれの分に応じて、
ひとつの心願を抱き、
それを最後の一呼吸まで貫かなければならない。
(森信三)


よろしければ、読者登録をお願いします。
心を込めて想いを綴らせて頂きます。

-------------------------------------------
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント

坂本 典隆
-------------------------------------------