転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い通りにいかない事が多いからこそ頑張れる。

おはようございます。坂本です。仕事においても生活においても思い通りにいかない事がたくさんあるかと思います。その分、悩んで前に進めないという方も多いのではないでしょうか。しかし、全てが思い通りになってしまうと何の努力も成長もない毎日になって…

仕事が辛いというステージの後には充実が待っている

おはようございます。坂本です。キャリアコンサルタントとして色々な方の立場の方の転職支援やキャリア相談を受ける中で転職したばかりの時に、離職される方も多くいると感じております。もう少し頑張ったら仕事も覚えて楽しくなるのに・・・こういった気持…

後悔する前に行動をしてみる事

おはようございます。坂本です。仕事においてもプライベートにおいても後悔する事は沢山あるかと思います。一番多いのは・・・〇〇しておけば良かった。もしかしたら、行動をする前に辞めてしまう事かもしれませんね。おそらく、後で後悔する事を未然に防ぐ…

信じるか信じないかの紙一重で行動が変わってくる

おはようございます。坂本です。仕事をしているとメンバーを信じるか?信じないか?という葛藤も生まれる方がいらっしゃるかもしれません。信じ続けるという事は簡単なようで難しい事ですのでなかなか出来ない方が多いかもしれません。しかし、難しいからこ…

悔いのない仕事を突き詰めて考える事

おはようございます。坂本です。仕事をしているとついつい甘い行動をしてしまう事があるかもしれません。常に100%以上の力を出し切ってやり続ければいいですが、そうでない方もいらっしゃるでしょう。できれば、悪い時でも悪いなりに全力を出し切って行動す…

人間関係を修復するには素直になる事が重要

おはようございます。坂本です。チームリーダーや責任者をしている方は常にメンバー間の人間関係にも注意していらっしゃるかと思います。特に若いメンバーも多いと、誰かと誰かの人間関係が悪いといった悩みも出てくるのではないでしょうか。個人からチーム…

素直に柔軟な対応ができる事も強みになる

おはようございます。坂本です。転職支援をしているとお一人お一人の長所が違ってくるので色々な発見もあり素晴らしいと感じる事が多くあります。人によっては意志が強く、決めたらそのままやり切るという方もいらっしゃいますし・・・素直に柔軟な対応がで…

先日はセミナーを開催しておりました。

おはようございます。坂本です。先日、後継者支援の一環として後継者の学校パートナーという立ち位置で「放課後勉強会」を開催しておりました。中小企業の中途採用における悩みと現状理解 ~企業が抱える採用への不安の軽減~といった内容で合計7名の方のご…

仕事に集中できる環境を創る事

おはようございます。坂本です。仕事に集中できるかどうか?は・・毎日の成果に直結するので大事な事だと考えます。20代前半の時は自分だけの事を考えるだけの方が多かったかもしれませんが、30代、40代と年齢を重ねると家庭環境も変わったり、家族も増えて…

同じ言葉でも誰が言うのかで伝わる内容が変わってくる

おはようございます。坂本です。仕事をしていると色々な場面で言葉を発する事があると思います。その言葉もAという人が言った時と、Bという人が言った時では全く同じ伝わる方をするかというと・・・そうではない事があります。受け取る側は人になるので、そ…

真実を伝える事の重要性

おはようございます。坂本です。本日は、真実を伝える事の重要性をお話いたします。仕事でもプライベートでも間違った行動をしてしまう事があるかと思います。そんな時に、素直に真実を伝える事ができるかどうか?これが人間関係にも影響すると感じておりま…

プロとしての仕事に徹する事

おはようございます。坂本です。仕事にはたくさんの種類の職種が存在します。その中で、一人一人がプロとして仕事をする事でお客様からサービスを提供した代わりにお金をいただいていると考えます。そういった意味もあるので、どんな仕事であれプロとしての…

仕事に対して誇りを持てるかどうか

おはようございます。坂本です。私がキャリアコンサルタントとして様々な方への支援をする中で、今の仕事に誇りが持てていない方も多くいらっしゃると感じております。それは、難しいかもしれませんが、転職をして仕事を変わったとしても仕事の良い面を探せ…

転職をする際に、今の自分をリセットできるか?

おはようございます。坂本です。転職相談を受けている中で、今の自分を変える事ができるのか?という悩みを持っている方もいらっしゃると感じております。会社には会社のやり方があり、今の会社と転職先の会社は業界や社員規模が同じでも全く違うものだと思…

結果が出るまでじっくりと待ちながら努力をする事

おはようございます。坂本です。仕事において結果が出るまでじっくりと我慢をする事も重要です。特に、新しい事をスタートして1ヶ月目からスグに結果が出るのは本当に難しいですが、3ヵ月、半年と継続をする事で結果が出る事がよくあると私は考えます。ポ…

毎日の課題を意識してスタートする事

おはようございます。坂本です。もう10月も半分過ぎていますね。毎日があっという間の方が多いかもしれません。そんな時に、少しだけ意識すると成長に繋がるポイントがあります。それは、毎日の課題を意識するという事です。今日は○○を意識して仕事をしよう…

新しい職場へ進むことへの不安

おはようございます。坂本です。転職活動をされている方で新天地が決まった後に、不安が出る方も多くいらっしゃいます。今の会社の環境には慣れておりますが、やっぱり新しい環境は誰でも不安があるものです。そこで、一歩踏み込むことが大事ですが、もう1つ…

人間関係が問題で退職をする場合

おはようございます。坂本です。転職を考えるキッカケは一人一人違っていますが、中には人間関係が問題の場合もあるのかもしれません。仕事をしていると、合う人と合わない人、尊敬できる人と、できない人、そう見比べてしまうと疲れてきませんか??できる…

調子が悪い時は仕事量を増やして動いてみる事

おはようございます。坂本です。仕事をしていると今日は調子が良い・・・今日は調子が悪い・・・そんな流れが繰り返されると感じております。そうすると1日の仕事の結果にバラつきが出てしまう事で月の結果も悪くなる事にも繋がってきます。出来るだけ、調子…

何かを初めてやる時は・・・勢いも合わせて必要?

おはようございます。坂本です。涼しくて過ごしやすい毎日ですね。こういった季節には新しく何かを始めたいという方も多いかもしれません。仕事でもプライベートでも色々あるかもしれませんが、「やってみよう」という想いと「やってみた」という結果は近い…

不安を払拭する方法はあるのか?

おはようございます。坂本です。転職相談・キャリア相談を受ける中で会社への不安を感じている方も多くいらっしゃると感じております。今の会社の離職率が高い残業が多く業務量が増えてきている会社の利益が厳しくなってきたこういった環境が一つのイメージ…

お客様との接点を作ることが大切

おはようございます。坂本です。営業の仕事をしていると上手くいかない事もあるかと思います。よく、どうやったら売上が上がるかを聞かれる事がありますが、正直、近道は無いと私は考えます。その中で、一つのキッカケとしてはお客様との接点を増やすという…

最後の最後で力が抜けてしまうと結果に繋がらない

おはようございます。坂本です。仕事をしていると目標を持って働くことが多いと思います。特に営業職を辞めたいという方の中には「目標が厳しいから嫌だ・・・」「数字、数字で嫌になった」こういったお気持ちにもなる事があるかもしれません。確かに厳しい…

何かを積み上げることの重要性

おはようございます。坂本です。仕事をしているとチャレンジをする事も増えてくるかと思います。そんな時に成功と失敗がある中で成功した時よりも、失敗した時の方が学びが多いと私は考えます。失敗を振り返る事はあまりやりたくない事ですがそこには成功へ…

仕事での不安はありますか?

おはようございます。坂本です。日々、転職相談やキャリア相談を受けている中で、不安を感じている方が、いらっしゃいます。それは、今の会社の経営状態が悪い。将来が不安である。給料が減ってきた。他にもあると思いますが、漠然とした不安があるという事…

日々の暮らしの中で充実した日々を過ごす

おはようございます。坂本です。毎日、慌ただしい日々を過ごしているとただ、過ごすだけになってしまう事もあるかもしれません。そうなってしまうと、何をやっているのかが分からなくなり気が付いたら時間だけが過ぎてしまったという事にも・・・だからこそ…

本音で語れるようになる事

おはようございます。坂本です。仕事をしていると相手とのコミュニケーションが重要な時が多いと思います。そんな中で、本音で語れているのかどうか?相手との距離感や信頼関係に左右されると私は考えます。実際に、どのような場面で起こるかと言えば、初対…

お客様に喜んで頂ける事がシンプルに仕事のヤリガイになる

おはようございます。坂本です。日々、キャリア相談・転職相談を受けておりますと・・・仕事が嫌で嫌で辞めたいというご相談も入ってくるものです。実際に、転職理由が今の会社が嫌だから・・・このような状態だと次も同じことの繰り返しになる可能性が高い…

起業をしたいと思っても1歩が踏み込めない方

おはようございます。坂本です。日々、キャリア相談や転職相談をさせて頂いている中で、「起業」に関するご相談も出る事があります。起業しようか?転職しようか?この選択肢において決めきれないという状況です。私達の世代での起業に関しては、家族から応…

お客様は誰なのかを考えて設定する事

おはようございます。坂本です。仕事をしているとお客様への価値提供を考えると思います。その際に、リーダーからお客様の事を考えて仕事をしよう!!という指示があったとして、あなたのイメージしたお客様とリーダーのイメージするお客様、他のメンバーのイ…