転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年度の締めくくり

人間というものは、いかなる場合でも、今年1年も有難い事に皆様に支えて頂きながら過ごす事ができた坂本です。ブログをはじめてきて気が付けば1年を過ぎですが・・・日々、皆様とブログを通じて繋がっている事に感謝しております。本当にありがとうございま…

諦めないという事

昔から諦めが悪い部分があると自覚しているキャリアコンサルタントの坂本です。今で言えば長所と捉えながら時に短所としてマイナスにならないようにバランスを取っています。営業でも販売でも何でも仕事において、目標というものがあるかと思います。そこで…

プラスに捉える事の大切さ

寒い日が続きますが、風邪など引いておられないでしょうか。キャリアコンサルタントの坂本です。企業に勤めていても勤めていなくても良い事ばかりが100%起こる事は稀だと思います。自分にとって辛いことや理不尽な事も多くあるかと思います。私も22歳から社…

続ける事も勇気がいる事

12月も多くの方のご相談に乗らせて頂きましたキャリアコンサルタントの坂本です。転職を考える方、会社に残ってもう一回頑張ると決めた方・・・色々な意思決定が個人個人生まれると考えます。辞める事も勇気が必要です。また、続ける事も勇気が必要です。今…

結果が出るには時間がかかる

考え方や習慣を自ら変える事に1年間取り組んでこれたキャリアコンサルタントの坂本です。2013年度は良い事も苦しかった事も多くの出来事があったので結果として充実した1年だったと感じております。その中で、スグに答えを求めたり結果を求める事は誰でもし…

良いと思った事をやってみる!!

情報が多すぎて、何が良いか悪いのかが・・・・分かりにくい時代になったと感じている坂本です。例えば、手帳の活用方法等も人によって様々です。そして、全て良いな・・・という風に感じる事もあるかと思います。そうすると、結局は、何が自分にとって合っ…

長期的な視野に立つ事

いつもサービスや営業を受けると自分だったらこうするのにな~という考えが頭をめぐるキャリアコンサルタントの坂本です。販売・営業の両方の経験があり、責任者をしていた経験もあるので、プレイヤーの立場、マネージャーの立場でどのような思考や行動が迫…

言葉の使い方

大人になってからミスチルが更に好きになったキャリアコンサルタントの坂本です。好き嫌いがあるかと思いますが、皆様ご存じの・・・第一線で現在も活躍をしているアーティストです。私は、中学校の時、Mr.Children(ミスターチルドレン)がブレイクをして良…

半医半商

自己の振り返りの中から、久しぶりに半医半商という言葉を思い出したキャリアコンサルタントの坂本です。「半医半商」私が新卒で入社したメガネスーパーで初めて聞いた言葉です。その時に、自分はなんて素晴らしい言葉だろう・・・そう捉えました。それが販…

楽しくワクワクする事

クリスマス目前ですが、仕事モードの・・・・キャリアコンサルタントの坂本です。クリスマスと言えば街がライトアップして、賑やかになって良いなといつも感じます。楽しくワクワクという感覚はプライベートであっても仕事であっても持ち続けたいと私は考え…

それぞれの想い

今週も色々な悩みや不安を感じている方々とお話をさせて頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。転職相談が主になりますが、急な転機が訪れた方や、入社前の書類の対応や条件の不一致に不安を感じられた方・・・様々な想いを持って日々の仕事や生活に向か…

極限の状態から閃きに繋がる

今週もあっという間に毎日が過ぎている中で、何か一つは積み上げていきたい気持ちを持って過ごしているキャリアコンサルタントの坂本です。短い隙間時間でも「ふと」思いつく事があったりすると嬉しいですよね。仕事が好きな方ほど、時間を仕事に投資されて…

悩んでいる段階からの脱皮

12月も残りわずかでカウントダウンを感じ始めたキャリアコンサルタントの坂本です。1月からは、○○をしようかな・・・色々と悩む時期ではないでしょうか。そうですよね。私も今年1年は様々な意思決定とチャレンジをしてまいりました。何かをスタートするとい…

実は・・・な過去!!

学びは1回目よりも2回目の方が理解が進むと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。一生、学びは続いていくので終わりが無いという感覚で日々、取り組んでおります。やっぱり成長しているという感覚は嬉しいですよね。皆様は普段の仕事ではいかがでし…

積み上げる仕事

35歳になってやっと仕事のやり方の入口に立ててきたキャリアコンサルタントの坂本です。やればやるほど、面白くなってくるものが仕事だと私は考えております。それは、簡単な事、楽な事ではなく、七転八倒や苦悩葛藤など壁にぶつかる事が成長にも繋がってき…

経験をカタチにする事

毎日、何かを自分の経験ボックスに入れていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。漠然と生活をしているとあっという間に朝になってしまい、昨日やった事で自分の成長に繋がった事は何だったのか・・・分からなくなる事があると思います。私も最近までそ…

プレゼンテーション

先日、19才のプレゼンテーションのイベントに参加をしてきたキャリアコンサルタントの坂本です。将来の夢(シゴト)に向かって、今頑張っている先輩から高校生への熱いメッセージ といった内容のイベントです。そこで、私事ですが多くの事に気付き、学び自らに…

毎日を噛みしめる

いよいよ12月も中旬ですね!!良い年で締めくくりたいと全力で仕事にとりくんでいるキャリアコンサルタントの坂本です。そうはいっても、良い事ばかりでは無いですよね。色々な事が毎日起こっている中で、自分なりに学び、実践に繋げる事をしております。自分…

臆病である事

些細な感情で毎日が微妙に変化する事を感じているキャリアコンサルタントの坂本です。人の性格は様々であり、長所・短所も違いますが、自分自身の意味付けによってプラスにもマイナスにもなっていまうのではないでしょうか。例えば・・・私事ですが、自分の…

人の話を聞いて実践する事

12月もいよいよ中盤に入ってきて更に仕事の質を量を上げたいキャリアコンサルタントの坂本です。ここからが勝負ですね。良い仕事をして、お役に立てるように月末まで走っていきます!!今日は、伸びる人と伸びない人の違いの中で、1つ感じている事は耳の痛い話…

変化が激しい中での価値観

毎日が目まぐるしく過ぎる方も多いのではないでしょうか。キャリアコンサルタントの坂本です。毎日、様々な方との転職相談、また、企業の採用担当者様や社長様との対話の中から、変化の激しさを感じております。言うならば、企業と人財との溝が深まっている…

目的は同じでもスタイルは様々

営業は人それぞれの持ち味があるからこそ面白いと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。日本全国に多くの営業マンが存在していると思います。同じ商品・サービスを提案する・・・といっても一人一人スタイルが違うのではないでしょうか。同じであれ…

5年後、10年後も考えてみる

5年後は40歳、10年後は45歳になっているキャリアコンサルタントの坂本です。将来絶対起こりうる事で誰にでも平等な事として、年齢があげられます。日々の仕事や生活に追われてしまうと今と半年、1年後までは想像できますが、5年、10年を考える事はしない方が…

経験の大切さ

12月1週目から2週目に入って更に加速していきたいキャリアコンサルタントの坂本です。最近、自分自身ですが、経験の大切さを感じております。何事も経験と言いますが、仕事においても本当にチャレンジしているのか?やってみよう!!と即答できるのか?この点…

少しの考え方の変化が行動に繋がる

ちょっとした意識の変化で行動や結果が変わってきているキャリアコンサルタントの坂本です。仕事や生活をしている中で、立ち止まったり、後ろに下がったり、前に進んだりと・・・色々な局面があるかと思います。そこで、体験から考えるという事になると思い…

考えれば考える程

今週も完全燃焼のキャリアコンサルタントの坂本です。今週は、転職相談の対応が多く、色々な方とお話しする事が多かった週だと感じております。転職で様々な事を考えておられると思いますが、良い意味で考えて考えて自分自身を見つめたり、企業研究をしたり…

「ありがとう」がやっぱり嬉しい

自分自身の残りの人生で感謝される事は少ないかもしれませんが、人生が終わった後にも残せるものとしてブログにお客様からの頂いた嬉しいお言葉を記録させて頂きます。巡り巡って、私の仕事の原動力は少しでもお客様のお役に立てた時だと確信しました。これ…

自分史 エピソード12(大手メガネチェーン店編)

少し短いスパンで自分史を更新しようと思ったキャリアコンサルタントの坂本です。10回以上に渡って進めてきました、大手メガネチェーン時代自分史の締めくくりが近くなってきました。22歳で入社して4年半で卒業した訳ですが・・・なぜ、転職をする事を選んだ…

実行する事から始まる

寒くなってきましたが、風邪など引いておられませんか?手洗いうがいを徹底して元気な(笑)キャリアコンサルタントの坂本です。今日は「実行」について考えてみました。誰でもそうですが、頭で考えて行動に移す手前で終わってしまう事が多いかと思います・・…

力が入っているかどうか?

12月も年末へ向かってドンドン進んでいると感じているキャリアコンサルタントの坂本です。早いという意識がある月だからこそ、丁寧にじっくりと毎日を過ごしていきたいですね。そんな中、流されないという事も大切だと考えます。今日もまた、色々な立場の方…