転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中して取り組める環境があるか?ないか?

おはようございます。坂本です。少し、ご無沙汰のブログですが、お盆もあっという間に終わり、オフィスのまわりもすっかり仕事モードですね。そんな中、暑さにやられている方もいらっしゃるかもしれないと思い、今日のキーワードは「集中」と「環境」にしま…

自信を失った時に、どうやって回復させるのか?

おはようございます。坂本です。私が転職支援をしている時に、感じることとして、転職活動で上手くいかない事が多いと多くの方が自信を無くす・・・という事です。転職活動前には、ある程度、ご自身の活動イメージを持ってスタートをされますが・・・書類選…

原点に戻って見直すことで何かが変わってくる

おはようございます。坂本です。仕事をしていると決まりきったルーティンワークと創造性を活かした対応等様々な仕事を行っていると思います。その中で、最近、結果が出にくいな・・・そう感じている方がいらっしゃったら基本に立ち返ってみると良いかもしれ…

選択と集中の重要性について

おはようございます。坂本です。集中して一つのものに取り組む事で高い成果が出る可能性もあります。そして、同時に視野が狭くなるというリスクもあるかもしれません。といっても、あれもこれも、中途半端になってしまう事と、全ての時間を費やせる事では絶…

すぐに結果が出ない事に時間を使う事

おはようございます。坂本です。仕事で結果を出したい時に、目の前の事に全力で取り組む事はある程度、想像できるかもしれません。その中で、意外に重要な事はすぐに結果がでないけど、大切な事だと私は考えます。目の前の事をやりながら、プラスαで少し時間…

長く続けることは、簡単なようで難しい

おはようございます。坂本です。日々、転職支援をしている中で、勤続年数について感じることもあります。例えば、35歳の方で22歳から13年間を1社で過ごしている方3社で平均4年ほどの方5社で短期離職も多い方同じ年月を見ていてもお一人お一人のキャリアはバ…

自分自身の軸を持って行動する事

おはようございます。坂本です。よく、自分の軸を持ちなさい!!そう言われた事もある方も多いのかもしれません。何か物事が起こったとしてその判断をあなた自身の軸によってジャッジする事。簡単に見えて意外に難しい事かもしれません。軸があったとして、全…

自分がやりたくない事をやめる勇気も大切

おはようございます。坂本です。仕事や生活をしていると日々、ストレスとの戦いという一面もあると思います。なんだか嫌だな~そう感じながらも付き合いや習慣などで惰性で渋々やっている事はありませんか?この部分は些細な事であれば続けていくこともでき…

仕事で成果を上げる事に繋がる要素

おはようございます。坂本です。どんな仕事でも成果を上げる事が求められると思います。そんな時に、どうしたら良いかの一つのポイントは「基本的な事を徹底する」そして、継続する事だと私は考えます。これが、簡単なようで本当に難しいですよね!!分かって…

転職とはご縁が繋ぐもの

おはようございます。坂本です。日々、転職支援をしている中で、感じる事があります。それは、人がその会社で仕事をしているのは、凄い低い確率で巡り合った奇跡だという事です。書類選考面接+筆記試験等面接を数回最終面接内定を受けるか?受けないか?複…

心のこもった仕事ができる方とは・・・

おはようございます。坂本です。飲食店でも接客業でも営業でも・・・同じ仕事をしている中、対応レベルが全く違うケースを経験された方は多いと思います。なぜ、全く違うのか勿論、レベルが高いお店や会社では最低レベルの対応が高い水準になるので誰が対応…