転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

自信を失った時に、どうやって回復させるのか?

おはようございます。
坂本です。

私が転職支援をしている時に、
感じることとして、
転職活動で上手くいかない事が多いと
多くの方が自信を無くす・・・
という事です。

転職活動前には、
ある程度、ご自身の活動イメージを持って
スタートをされますが・・・

書類選考、面接の合否等、
厳しい現実が増えれば増えるほど、
自信を無くしてしまう事に
繋がるのではと私は感じております。

では、失った自信を
誰が回復をしてくれるのでしょうか?

・・・・・・

答えは、あなた自身です。

周りの誰かが、
優しい言葉をかけて、
話してきたとしても、
一瞬の回復だけで・・・
結局は自分自身で自信を取り戻す事。

その中で、私はキッカケを提供する事は
できると考えます。

面接を急に辞退する方も
正直多いです。

当日にキャンセルをする事も
沢山経験してきました。

そういった方々に共通するのは、
活動が上手くいっていない。

それが、現状だと私は考えます。

土壇場で逃げるから、
更に、自信を失い。

自分と他人との約束を
破れば破るほど、
マイナス思考になっていく。

転職活動は仕事と同じだと
私は考えております。

一度、アポイントを取った仕事を
簡単にキャンセルするという事は
仕事においても、約束を守らない・・・
その可能性があるかもしれません。

できる人の転職活動と
結果が出ない方の転職活動は
同じ行動パターンだとしても
内容が全く違うのではないでしょうか。

自信を取り戻す一つの方法は、
自分との約束を守り続ける事。

私はそう考えます。

迷った時には、
一つの参考にして頂ければ幸いです。