転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

判断をする前に

転職相談を受けた際に、今の社内で頑張る事もアドバイスしているキャリアコンサルタントの坂本です。人財ビジネスに携わるようになって7年目になろうとしておりますが、色んな選択肢を持つ事や色んな角度で考える事も大切だと感じております。一人一人が立場…

最悪の事も想定する

良いイメージと悪いイメージの両方を知る事が大切だと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。人はどうなるか分からない時に不安になる事があります。例えば、初めての転職初めての異動初めての引っ越し初めての起業初めての営業初めてのテレアポetc・…

健康を第一に考える

健康管理を徹底する事を大切に考えているキャリアコンサルタントの坂本です。1年は365日ですが、どんな良い仕事をする方でも仕事を休みがちであればお客様からの信頼には繋がらなくなります。しかし、今は能力が低くても常に健康を意識して365日健康であれば…

仕事の奥深さ

仕事は面白いといつも感じているキャリアコンサルタントの坂本です。大変な事も多いですが、やっぱり面白いですね。お客様、社内、社外と色々な方々のお陰で仕事が成り立っています。絶妙なチームワークだったり、お客様からのお話が教養となったり、一人で…

1日の活用方法

目まぐるしい仕事の中でも常に振り返る事や考える事と意識しているキャリアコンサルタントの坂本です。「一日はあっという間」この感覚は、多くの方が感じている気持ちだと考えます。あっという間といった事実は同じでも、あっという間の中でどのような1日に…

お客様に信頼される理由

今月も営業の機会から色々なお話を聞かせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。経営者様、オーナー様といった人生・仕事の大先輩の方からのお言葉は実体験を持ってのお話ですので、自分への学びに大きく繋がってきます。その中で、お客様の事をど…

自分との約束

今週も良い1週間となりました。キャリアコンサルタントの坂本です。自分との約束。その中に、お客様との関係性も多くあるのではないでしょうか。これは大丈夫かな?後にまわそう・・・忘れてしまった・・・些細な積み重ねが信用の減少に繋がりますね。基本は…

準備を万全にしておく

今週も充実した毎日を過ごす事が出来ているキャリアコンサルタントの坂本です。日々の時間をより大切にして毎日着実に1歩前に成長できているように意識をして動いております。1日はあっという間ですが、例え30分でも時間を確保して事前準備に費やす事が大き…

輪が広まる感覚

2014年度も人との繋がりの有難さを噛みしめているキャリアコンサルタントの坂本です。何気ない時に、声を掛けてもらったり、情報を伝えて、逆に頂いたり・・・双方にとって良い関係が築けていれば、常に前を見ながら成長をしている感覚を持つ事で楽しくなっ…

本質を捉える

心穏やかに毎日を過ごせる事が有難いと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。私事ですが、一時期、口内炎がすぐに出来てしまう状態でした。営業職でもありますので会話の時に泣きそうになるような痛みとの戦いの場面も多くあった事も記憶に新しいで…

同じ指摘を繰り返さない

1月の寒さも少し和らいできているのかな・・・と感じているキャリアコンサルタントの坂本です。10年以上、仕事をしている中で、同じ指摘を何度も受ける方をみる事もあります。その時は、勿体ないなと感じると同時に、次は自分自身の成長からクリアして欲しい…

立場が変わって見え方が変わる

社内メンバーが増えたので活気がある意味嬉しいキャリアコンサルタントの坂本です。かつて、社員数3名になった事もあったので倍以上の雰囲気は多くの学びもあり、素晴らしいと感じております。振り返ると、リーダーになる前に、リーダーの勉強をしていても本…

毎朝イメージして1日を過ごす

1月も後半に入ってきましたが年初の目標に向かっていますでしょうか。キャリアコンサルタントの坂本です。良い意味で、1日1日が大切になってくるので、私は無駄に1日が始まる事と無駄に1日が終わる事はしないように意識をして過ごしております。気が付けばあ…

繋がりを大切に

仕事は一人ではできないと日々、感じているキャリアコンサルタントの坂本です。見えない何かで人と人は繋がっている事は本当に素晴らしい事です。20代の時は、自分一人で何でもできると勘違いをしていたのかもしれないです。もしかしたら、30代、40代、50代…

積上げ型の仕事

定期的なジョギングをすると体のキレが良いと感じるキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をしている中で、素晴らしい方々から有難いお言葉を頂く事があるのですが、ある方からは・・・「仕事は掛け算。だからゼロを作らない」といったお言葉を頂きました…

穏やかな気持ち

1月も半分が終わりましたね!!いつもと同じようにコツコツと取り組んでいるキャリアコンサルタントの坂本です。日々の仕事や生活の中で、どうやっても変わらない事に時間を使っていないでしょうか?実は・・・以前の私は、時間を使っていました。もっとこうし…

自分の可能性を信じる

1月も体調絶好調で毎日を過ごさせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。何かをスタートする時。不確定要素が多いと難しいのかな・・・・厳しいよな・・・怖いな・・・色々な気持ちが生まれてくると思います。新しいビジネス新しい仕事新しい生活新…

転職をした時

転職支援をした際は、最初の1週間が気になって仕方ないキャリアコンサルタントの坂本です。最近は、多くの方が転職をした事があるかもしれません。今・・・初日や1週間目を思い出してみて下さい。凄く初々しい自分が出てこないですか?(笑)ある意味、「初心…

自分史 エピソード13(東京編)

約1ヶ月の自分史の更新をさせて頂く、キャリアコンサルタントの坂本です。時代は8年前、27歳の時。舞台は東京に移ります。大手メガネチェーン店から全国に約270店舗あるメガネのボランタリーチェーン本部で経営支援(スーパーバイザー)の仕事をする事になりま…

毎日の時間配分

今年も風邪を引かず健康状態が抜群のキャリアコンサルタントの坂本です。会社の事業展開も大きく変わりやる仕事内容が変わっている中、人と関わる仕事は一生の軸として持ち続けていきたいと私は考えております。その中で、1年間の残り日数を毎日スケジュール…

何かを学ぶという事

今週も怒涛の勢いで駆け抜けていったキャリアコンサルタントの坂本です。1日1日を大切にしたいと思っているのですが、時間はあっという間に過ぎていきますよね。でも、その中で、実りある毎日を送りたいと思っていても思い通りにいかなくて焦ってしまう事も…

リスクをチャンスと捉える

年始から転職相談の動きも増えてきたと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。そんな中、何か物事を新しく行う時に、マイナスのイメージを捉える事が多いかと思いますが、リスクをチャンスと捉える事も大切だと感じております。何も変わらない、衰退…

当たり前の事ができる事

自分自身との約束、お客様との約束が仕事において信頼に繋がると考えるキャリアコンサルタントの坂本です。当たり前の事が当たり前にできる事が凄い力である。日々の仕事の中でそう確信する場面が多々あります。例えばクレーム対応等で、同席をさせて頂いた…

数字だけでは続かない

お客様視点を忘れないように日々の仕事を行っているキャリアコンサルタントの坂本です。私は、販売、営業職という数字が常に頭にある仕事をずっとやっておりますので、数字意識は自然に持っている状態です。そんな業界の中で苦しんでいる方も多く見てきまし…

高い視点で広く物事を捉える

視野が狭くならないように意識して過ごしているキャリアコンサルタントの坂本です。誰にでもありがちですが・・・固まった固定概念で表面的な判断を下してしまう事が出てしまいます。反射的にそういった対応になる事は誰にでもあるのですが、一呼吸おいて判…

マイナスをプラスに捉える

苦しい時こそ、良いイメージを持つようにしているキャリアコンサルタントの坂本です。普段、仕事をしている時は誰もが自分自身との戦いを日々行っているのではないでしょうか。仕事は簡単ではないから面白い。逆境こそ成長のチャンス。そんな風に私は捉えて…

複数の視点で考える

年明けから色々と新しいことをチャレンジする方も多いと思います。キャリアコンサルタントの坂本です。皆様は明日からの準備は万全でしょうか。〇〇をやるぞ!!と気合が入っていると思います。その中で、私が過去に多かった事ですが、ほとんど仕事での内容に…

時間に追われていませんか?

時間の使い方が以前よりも改善できてきているキャリアコンサルタントの坂本です。時間の大切さは耳にする事が多いかと思いますが、気が付くと毎日が流れている感覚に陥ってきます。バタバタ・・・バタバタ・・・夜~朝~仕事~・・・私もこのような感覚でガ…

新しい事にチャレンジ

毎日穏やかに過ごしていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。まわりが忙しく・・・バタバタしている状態でも同じような環境にいながらも充実した日々を過ごせるかどうかで人生の楽しさも変わるのではないかと感じております。その為にも日々の小さな成…

今年の一文字

毎年、今年のテーマを文字で表すようにしているキャリアコンサルタントの坂本です。昨年は「心」でした。そして・・・今年は「感動」です。当たり前ですが、仕事は、1日の多くの時間を占めております。しかし、どことなく辛く感じている方々も多く存在してい…