転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山あり谷ありの人生だから面白い。

おはようございます。坂本です。良い事があった後にまさか・・・という最悪な事が起こることってないですか?私は良くあります(笑)毎日、良い事ばかりだったら気持ちが慣れてくるので時には最悪な事が起こる事でバランスが取れているのかもしれません。あな…

結果を予測しながら継続していく行動以外も重要である

おはようございます。坂本です。こうなったらいいな???仕事でも生活でも想像する事があるかと思います。それは誰もが持っているもので重要な事はそこから・・・行動をしていくかどうか。そして、もっと重要な事は行動を継続しているかどうか。またまた、…

やりたい事を貫く事とその代償を両方知る事が大切

おはようございます。坂本です。暑い毎日ですが体調は大丈夫でしょうか?仕事を忙しくしている方は風邪なんて引いてられないでしょうね!!今の仕事や将来についてやりたい事を持っている方はたくさんいると思います。●●したい・・・・●●ができたらな・・・後…

だらだらとリラックスする時間も時には必要

おはようございます。坂本です。毎日忙しくしている中で時にはリラックスる事も重要だと私は感じております。チョットした時に、自然に頭を休めたり身体を休める事がメリハリのある良い時間を創る事に繋がるのではないでしょうか。バタバタ慌ただしい中で、…

ちょっとした気の迷いが出た時は・・・行動だけはやっておく事が重要

おはようございます。坂本です。いよいよ暑くなってきましたね!!私は毎日バテないように集中しながら仕事をしております。こういった集中力が切れそうなときは悪魔の誘惑も多いかと思います。「明日にしておこう・・・・」「今日は気持ちが乗らないからやめ…

過去の頑張った経験は後になってプラスになって返ってくる

おはようございます。坂本です。仕事においても生活においても頑張った経験は必ず返るものだと感じております。例えば・・・・営業成績が素晴らしくて20代、30代で転職を複数した方は営業力や臨機応変な対応力、適応力などが身に付いていると考えます。その…

自分自身のやりたい事は自然に分かってくる。

おはようございます。坂本です。やりたい事が見つからない時ってありませんか?明確な目標や夢を見付ける事が無理やりになるとなかなか出てこないですよね。私が想うに、やりたい事って・・・ガムシャラにもがいてもがいて、行動して、気が付いた時に自然に…

日々のルーティン業務は重なると大きな結果を呼び込んでくれる

おはようございます。坂本です。私は長い間、販売、営業の経験やリーダー経験をしており、常に目標達成という数字と向き合う仕事をしてまいりました。今も現在進行形ですが、「日々のルーティン業務」を徹底して行い続ける事が重要だと感じております。あな…

初めてのチャレンジは誰もが怖いものだと理解する事

おはようございます。坂本です。私が転職相談や起業の相談を受ける際に色んな気持ちを伺う事があります。その中で、チャレンジにおいては、楽しみと恐怖が共存しているものであると感じております。新しいことに対するワクワク感・・・新しい人間関係や仕事…

今の仕事に対してどうやったら前向きになれるのか?

おはようございます。坂本です。毎日、仕事に取り組む中で前向きになれなくて迷ってしまう時はありませんか?分かっていても力が入らない。何となく早く仕事を終わってほしいな・・・時計ばかり気にしている・・・ストレスを感じていて朝が憂鬱・・・色んな…

最初の一歩と最後の一歩のバランスが大切

おはようございます。坂本です。仕事において最初の一歩を大切に積極的にチャレンジする方が多いかと思いますが・・・最初の一歩を踏み出す事に注力をしているとその後の、最後の一歩を忘れてしまう可能性もあると考えます。行動が大切という事を一つの面だ…

集中すべき時に力を出し切る事が出来る人は強い

おはようございます。坂本です。いよいよ5月も後半戦ですね!!最後のラストスパートの方や来月に向けての仕事も合わせて行っている方など色々な状況だと思います。そんな時、結果を出している方はどういった状態なのかを見てみると面白いですよね。私は集中し…

結果が出ない時は動けていないので、もう一回イチから積み上げる

おはようございます。坂本です。5月も後半戦に入ってきてますね。仕事では調子はいかがでしょうか?順調な方、厳しい方、色々とあるかもしれませんが、その分かれ目はあなたの気持ち次第。やる事をやっている方は全く大丈夫ですよ!!という気持ちでいるのでは…

今の仕事の専門性を高めながら視野も広げる事

おはようございます。坂本です。リストラや早期退職が誰でも起こりうる問題だと日々、感じております。やはり、そうなった時に困らない状態を創る一つの方法は価値を提供できる人財になる!!という考え方があります。その為にも今の状態で自らの力を磨きなが…

仕事の勝負どころで全力を出す事が大切

おはようございます。坂本です。5月も後半に入っていくタイミングになってきましたね。仕事では目標を持っていると思いますので、コツコツ頑張っている方が沢山いらっしゃるでしょう。そんな時に、勝負どころで力を出す事ができるか?できないか?は重要な事…

自分が出来る!!と想うためには行動が土台で必要である。

おはようございます。坂本です。「自分自身にできる!!」「絶対に達成できる!!」このように願ったとしても何も変わらなかったという経験はありませんか?多くの場合、気合を入れたり集中したり、自分を追い込んだり、様々な事をするのですが、現状が変わらな…

仕事においてマイナス思考になった時は一休み・・・

おはようございます。坂本です。仕事においてマイナス思考になってしまう時はありませんか?特に思うように進まない時など多くの方が陥りやすい状態だと感じております。その状態で、行動をし続けていてもお客様にとっては大変な損害です。接客であれば、心…

技術や経験が輝く為に・・・土台となるのは人柄である。

おはようございます。坂本です。販売や営業を受ける事がありますが、技術や経験が素晴らしかったとしても「ごめんなさい。」そうなる事はありませんか?相手の事はよく分かりますが、自分自身の仕事になると気づけない事もあるかと思います。その場合は、お…

仕事で流れが悪い時こそチャンスだと考える

おはようございます。坂本です。仕事をしていて余裕がある時は悩みは少ないかもしれませんが・・・流れが悪く決まりそうだった契約も決まらなかった・・・こんな時は、焦ってきませんか?もしくは、もう無理かな?というマイナスな考えが頭をよぎる事は誰に…

大人も子供と同じように自分自身に限界は無い!!

おはようございます。坂本です。仕事でもプライベートでも受身と主体的では大きく変わってくると感じております。自分自身がやりたい事!!やってみたい事!!興味がある事!!何でも良いですが、前のめりに行動する事ができれば人生が明るくなると感じませんか?…

自信を持つという事は大切な事である。

おはようございます。坂本です。仕事でも生活でも自信を持つという事は大変重要な事だと感じております。特に仕事においてはお客様があってのビジネスになります。そこで・・・自信が無い状態であれば信頼関係や信用を得る事は難しいでしょう。だからこそ、…

情報発信をする事を習慣にしたい時の方法

おはようございます。坂本です。今日のキーワードは「情報発信」です。仕事力を上げたいと考えた時、情報発信を習慣にすれば・・・決断や選択が速くなる事は勿論、提案やアイデアが浮かびやすくなる事があるんです。情報発信を・・・日々の習慣にするという…

仕事の結果が出ない時にやると良い事

おはようございます。坂本です。仕事をしていると常に良い調子で働きたいと感じると思います。それは誰でもそうで私もそのように考えております。しかし、スグに結果が出ても楽しくないのでコツコツ積み上げてようやく結果が出ると嬉しくないですか?もし、…

ゴールデンウィーク明けからの仕事は調子よく進みますか?

おはようございます。坂本です。昨日から仕事スタートの方が多いと思いますが、良い流れで進んでいますでしょうか?休み明けの仕事はリズムが休日モードだったのでなかなか慣れないかもしれません。しかし、そんな時は優先順位をしっかりとイメージしながら…

過去に「最悪だ~~!!」という経験をした事は凄い事

おはようございます。坂本です。今日はシンプルに迷っている方を少し勇気づけるお話をさせていただきます。今まで・・・仕事において「最悪だ~~!!」という経験をされた事はありますか?大失敗でも良いですし。上司に怒られた事。社長に怒鳴られた事。カッ…

将来の不安を感じた時にどうすれば良いのか?

おはようございます。坂本です。仕事をしていると将来の不安を感じる事もあるかもしれません。ゴールデンウィーク等の休みの時に、ふと・・・時間ができるとそんな事を考える事はありませんか?それは良い事ですね!!自分自身の事を振り返ったり考える時間は…

一度、忍耐強く経験を積めば再現性が高まる

おはようございます。坂本です。誰でも成長をして自分自身の結果に繋げていきたいと感じているのではないでしょうか?しかし・・・現実は厳しくどうしたら良いのかな??迷う事も多いかもしれません。そんな時、小さなことですが、忍耐強く経験を積むことを…

目的から考える習慣を身に付ける事

おはようございます。坂本です。ゴールデンウィークは家族サービスと仕事の準備等でめまぐるしく毎日が過ぎていく方が多いのではないでしょうか?私は良く直感や感覚でスグに行動に移すタイプですので、後で失敗した・・・というケースが多々あります。同じ…

ゴールデンウィークの時間の使い方も大切

おはようございます。坂本です。ゴールデンウィークはゆっくりと過ごしておられますか?旅行に行ったり、家族で集まったり、仕事をしたり・・・一人一人の楽しみ方はありますよね!!普段とは違った雰囲気の中で、あっとう間に終わっちゃった・・・そんな感覚…

仕事において大事にしている価値観は何ですか?

おはようございます。坂本です。仕事をしていると環境の変化によって気持ちがぐらつくことがあると思います。そんな時はもしかしたら・・・あなたの大切な価値観を刺激されている可能性があります。今の仕事において、将来の仕事において自分自身の大切な価…