転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

仕事が辛いと感じるあなたへ・・・信頼関係を大切に仕事をする事が大切な訳とは?

こんばんは!キャリアコンサルタントの坂本です。今日のタイトルにもありますが、仕事が辛い・・・と感じているあなたにメッセージを送らせていただきます。仕事とは繊細なもので、良い時も悪い時もあると私は考えます。朝起きてテンションが高いor普通の日…

仕事が面白くない・・・その場合の地味な対処方法を1つ紹介

こんばんは!キャリアコンサルタントの坂本です。日々、仕事をしている中で、1日が長く感じたり・・・・1日があっという間に感じたり・・・時間の感じ方はバラバラだと考えます。仕事という1日の大半を占めている事において、やっぱり面白く感じて、充実した…

仕事において何がしたいのか?分かる時は、いつか必ず来る

こんばんは!キャリアコンサルタントの坂本です。日々、転職を考えている人もいれば、今の仕事にヤリガイを感じて、毎日を楽しく過ごしている方もいるという現実があると私は考えます。特に仕事の時間は毎日長いので、気持ち次第で苦しくなったり・・・楽し…

仕事で何がしたいか分からない

今週は20代、40代の転職相談を対応しました。その中で、やりたい事が分からない。何がしたいか分からない・・・という相談も受ける事がありました。最近、増えてきているのが20代の方で初めての転職やフリーターとしての生活から脱却したい方の支援です。キ…

忙しい中で、自分自身の市場価値を高める事が出来たかどうか?

転職をしようと思って動く方転職をするつもりが無くて動かなくてはいけない方今の環境の変化は激しく事業縮小や会社の倒産によって予期せぬ転機に困惑する事もあるかもしれません。そんな時に、裸で転職市場に放り出されて自分自身の無力さに気付く方・・・…

仕事に対して本気かどうか?

仕事で良い結果を出したい・・・お客様から支持をされたい・・・競合他社との差別化を図りたい・・・悩む事は多いかもしれません。責任者やリーダー、トップは特にです。しかし、小手先のテクニックは解決方法にはならないでしょう。どんな環境でも、立場で…

キャリアアドバイザー希望の方からの相談

9月、10月は20代の方々からの転職相談を受けることが多く・・・その中でも、私と同じような企業と求職者とのご縁を創る「キャリアアドバイザー」「キャリアコンサルタント」「人財紹介の営業」というキーワードに興味を持って転職をしたいという方がいらっし…

不安とチャレンジは紙一重

何かをやろうとする時は、不安を感じることがあると思います。例えば転職であれば、内定を獲得した後に不安になるか方もいらっしゃいます。それは、ふと、冷静になって現状維持ではない、ゼロからのスタートが見るからかもしれません。今の会社がしんどいと…

仕事で結果が出ない時、諦めないと決めてみる事

どんな仕事でも良い事と辛い事が混在していると思います。そんな中、辛い状況になった時、誰でもそうですが、現実逃避や行動をストップする事もあるのではないでしょうか。物理的に、目標が達成できない時大きなクレームが発生した時人間関係で行き詰った時 …

調子が良い時ほど、手を抜かない

おはようございます。坂本です。仕事でも転職活動でも調子がいい時に、足元をすくわれる・・・よくある事かもしれません。調子がいいという事は、それまでの行動に対して努力があったから結果が出ている事。その現実を忘れて、行動が少なくなったり、準備が…

営業職へのチャレンジが怖いと感じたら・・・

おはようございます!!坂本です。日々、転職支援をさせて頂いている中で、営業的な要素に不安を感じる方がいらっしゃいます。営業=ノルマがあってしんどいそのようなイメージを描いている方は多いかもしれません。私自身は新卒で販売職を経験しその後、営業…

あの時は後悔していたが、今は良かったと感じる事

おはようございます。坂本です。日々、色々な事で悩み事が絶えない・・・そんな想いで毎日過ごしていると疲れませんか?私自身も不安や悩みはたくさん抱えておりますが、その状態をプラスに捉えるように意識するようにしております。勿論、ガクッとなる時も…

本が発売になりました

こんばんは!坂本です。ずるずると長く期間がかかってしまいましたが、転職に関する本がアマゾンにて発売スタートとなりました。キーワードが転職になりますので対象者も限られるかと思いますが、転職について考えるキッカケがありましたら読んでいただけれ…

年齢と経験のバランス

おはようございます。坂本です。日々、転職支援をさせて頂く中で、30代、40代の方々の履歴書・職務経歴書を書類選考に出した際に返ってくる言葉・・・その中に、「年齢と経験のバランス」というワードが多く存在してきます。※どういった使い方かと言うと、年…

本のデザインが出来上がりました。

こんばんは!坂本です。何かとバタバタしている毎日ですが、長らくお待たせしております本のデザインが出来上がってきました。シンプルでメッセージ性を重視して仕上がってくると良いなと思っていたので分かりやすいパターンで決定。まだ、発売日等はこれか…

結果は紙一重の行動で変わってくる

おはようございます。坂本です!!最近、ランチで行きつけだったお店や早い時間に飲みに行きやすかったお店など・・・閉店が続いております。それ以外でもあのお店が無くなった・・・本当に多いですね。私の性格上、気に行ったお店には何度も通っていたので、1…

人柄は一つの武器になる

おはようございます。坂本です。かなりご無沙汰をしておりますが元気にやっております!!なかなか更新に時間が取れませんでしたがまた、不定期で発信をさせて頂きますのでご安心頂ければ幸いです。では・・・本日のテーマは「人柄」という言葉になります。私…

何かをやり遂げた経験を持つことは人生において武器にな

こんばんは!少し、ご無沙汰しております坂本です。毎日、色々な方々のキャリアと向き合う中、転職回数が多いのは理由も色々あるので致し方ないと思いますが、短い期間で転々としているレジュメを見ると勿体ないと私は感じてしまいます。良いとか、悪いとい…

自分の強みも何となく知っておく事も必要

こんばんは!!坂本です。 毎日が忙しいと・・・・あっという間に1日が終わってしまう事も多いと思います。 特に4月からは色んな環境の変化もあり大変な事もあるのではないでしょうか。 そんな時に、良い流れの方は大丈夫ですが・・・ストレスがたまったり思っ…

リピートされるという事は実は凄い事

こんばんは!!坂本です。 ビジネスにおいて新規と既存とお客様を2つに分けて考える事があると思います。 そんな中、最初は新規のお客様がリピートをしていただき、お客様になっているという事は実は凄い事だと、あらためて感じております。 人はなかなかリピ…

何かにチャレンジをした時に必要な事

4月は色々と新しいスタートがあると思います。調子はいかがでしょうか? 順調です!!という方もいらっしゃるかと思いますが・・・厳しいです・・・という状況の方も多いのではと感じております。 転職でも3ヶ月で辞めようかな・・・そう感じる方が多いのは事…

意思が弱い人が強くなる事はあるのか?

こんばんは!!坂本です。仕事をしていると継続する事が嫌になる事はないですか? 仕事以外でも趣味などもあるかもしれません。 そういった時に、自分自身を意志が弱いと決めつけてしまうと何をやっても諦め癖がつく可能性があります。 やはり、仕事においても…

不安はどんな時にやってくるだろうか・・・

こんばんは!!坂本です。 日々、転職支援をさせて頂いている中で「不安」を感じている方が多くいらっしゃると感じております。 不安・・・といっても様々なキーワードがありますよね。 会社の将来性 ご自身のスキルアップや成長の可能性 会社の人員体制の変化…

少し弱ってきたら・・・自己肯定感を高める事

こんばんは!!坂本です。 今日はこの後に、2名のお電話面談が入っており、まだまだ仕事をしております(笑) もしかしたら、4月に入ってバタバタとしており調子に乗れない方も多いのかもしれません。私も少し波に乗り遅れました。。。 そんな、弱っている時は・…

不安を希望に変える事が出来る力を持つ

こんばんは!!坂本です。 あっという間に3月も終わり明日から4月ですね。といっても今日は少し寒い1日でした。 日々、転職支援をしている中で不安を感じている方が多いと思います。 漠然とした不安ともいえるでしょうか・・・ この先どうなるのか?考えても分…

精神的な穏やかさを維持できる事は重要

こんばんは!!坂本です。 本当はもう少し早い時間帯にアップする予定が・・・こんな時間になってしまいました。 もうお休みのお時間の方が多いのかもしれませんね。 今日の内容は「精神的な穏やかさ」がキーワードになります。 日々、転職支援をしている中で…

仕事に夢中になっている感覚が持てる方

こんばんは!!坂本です。私はまだ、オフィスで仕事をしています(笑)お仕事を終わらせて飲みに行っている方も多いかもしれません。むちゃくちゃ羨ましいです!!(笑) 話は変わりますが、そんな職場においても仕事が嫌で仕方ない方と仕事が好きで仕方ない方・・・…

今の仕事の延長線上をイメージできるかどうか?

こんばんは!!坂本です。日々、転職支援をさせて頂く中で30代後半になって転職を考えている方も増えていると感じております。例えば・・・37歳、38歳、40歳といった方々です。実際に受けたい求人があったとしても年齢的に難しい場合も多く・・・一般的な求人…

自分の器を広げる事も大切

こんばんは!坂本です。3月も中旬ですね。毎日、お仕事を頑張っておられる方はあっという間だと感じております。 日々の成長も実感している方は更に早いかもしれませんね。 今日は、自分の器について少し綴らせて頂きます。 30代、40代になってくると勢いだ…

日々の仕事に全力で向き合えている時

こんばんは!!坂本です。仕事に対して集中できている時と集中できていない時・・・身体のキレが全く違うと思います。 調子が悪い時は思考も行動も停滞してしまう事があります。多くは考えているようで考えられなかったり、動きたいけど、動けない感じかもしれ…