転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間に追われる仕事のスタイルから脱却しよう

おはようございます。坂本です。もうお休みの方ももしかしたら・・・いらっしゃるかもしれませんが、時間に追われずに穏やかに過ごしたいと誰もが想うのかもしれません。仕事をしているとあっとう間に夜になって一体何をしているのか・・・毎日が過ぎていく…

人とのご縁を大切にして生きる事

仕事や生活は一人では限界があります。そんな時に、人とのご縁を大切にしていると自然に良い流れができたり、厳しい環境でも乗り越える事ができたりするものです。一長一短ではできないので日頃の行動や考え方が本当に大切だと考えます。ご縁を大切にする事…

苦しい事をプラスに変えると成長スピードが加速する。

誰でも仕事をしていると苦しい事は嫌だと思います。できれば・・・・逃げたい。誰かに任せたい。自分はノータッチで今日を過ごしたい・・・色々な想いがあるのではないでしょうか。そんな厳しい状況を前にしてあなたはどういった態度で出来事と向き合います…

最初の仕事選びは大事だが結果オーライになる事もある。

街を歩けば就職活動生を見かける機会が増えてきましたね。1社目は本当に選ぶのが大変だと思います。社会に出ていないので、選ぶ為の情報も限られるからです。そんな中で、1社目を選んだのは自分ですが、失敗したという事でスグに辞める方も増えております。…

新しい事をチャレンジする時に不安をなくす方法

仕事でも生活でも「チャレンジ!!」を躊躇する事もあるかと思います。ある人によってはチャレンジをしている人が羨ましい・・・そんな気持ちになる事はありませんか?もしそう思っているなら不安な気持ちを無くす方法を一つお伝え致します。普通、チャレンジ…

過去の経験が全て繋がっている方は強い

仕事において転職でも起業でも何かをスタートする時には経験が大きな武器になってきます。例えば美容師さんでも業界歴10年の方と業界歴1年の方では、技術やその他の経験値が違うと感じます。しかし、プロフェッショナルな接客業を極めた方が美容師として5年…

日々の積み重ねをやっていて良かったと感じるのはずいぶん先・・・・

仕事において事前準備は大切です。そして、積み重ねも大切です。しかし、多くの方は継続する事が出来なくなるケースがあるんです。それはなぜか・・・結果がスグに出ないからだと私は考えます。今日やって明日結果がでれば「よっし!!続けよう!!」そんな気持…

途中でダメだと思ってからが大勝負!!

仕事において諦めようかなって感じる時は無いですか?誰もが完璧ではないので妥協をしたくなる時もあるのでは無いでしょうか。そんな時によくある事ですが、1度、諦めたら行動をやめるという事です。私は勿体無いと考えます。昨日、やめたとしても今日は再開…

将来の不安を払しょくする為の1つの方法とは?

おはようございます。坂本です。今日はキャリアの側面から表題についての内容をお伝えさせて頂きます。「今、将来の不安はありますか?」このような質問をされて何と答えるでしょうか?あなただったら「不安はありません!!」というお答えかもしれないですね…

頑張っていても・・・売上が上がらなくて悩んでいませんか?

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。4月も後半に入ってきましたね。仕事もバタバタと忙しい方も多いのかもしれません。例えば・・・仕事でストレスを感じる時ってどんな時でしょうか・・・もしかしたら、結果が出ていない事や上司や社長…

自分自身の時間を創る事の大切さ

仕事を一生懸命やっていると気が付いたら夜だった・・・・そんな事はないでしょうか?真面目な方ほど、手を抜かないので良い流れの時は良いですが、調子が悪い時に振り返る時間をなくす可能性があります。時間は創らないと勝手には出てこないものです。1週間…

人は自然に依存型になってしまいがち・・・・

仕事でも生活でも依存ではなく主体的になる事は大切だと考えます。仕事でも言われるかと思いますが、どうしても依存型に自然になってしまうんです。それだけ、一人で立つ。孤独と向き合うという行動は難しいのかもしれません。誰かと一緒。他の会社と協力し…

仕事の結果を決めるものは紙一重である。

色々な仕事をされている方がいらっしゃると思いますが、ゼロからビジネスを立ち上げた方やこれから立ち上げようか?という考えをお持ちの方は「不安」という気持ちがあるのではないでしょうか?怖いという感情かもしれません。お客様が創れなかったら?売上…

最初から強烈な願望で「いける!!」と言い聞かすこと

仕事や生活においてやったことが無いことをやる事は誰もが不安だと感じます。初めて就職する時、初めて転職をする時、初めて引越しをする時、初めて結婚をする時、初めて子供を授かった時、初めて起業した時・・・・沢山の初めてが世の中には存在しておりま…

気持ちが乗っていない時に、行動量を増やせば改善されることもある

おはようございます。坂本です。仕事をしている時に、なんだか・・・気持ちが乗らない時ってありませんか?もし、あなたがそのような状態になったとしたらどうするでしょうか。人によっては本当にバラバラだと思いますが、私は行動量を増やすことがあります…

ベンチャー&中小企業で働く事を選択肢にする時代が来る

おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。最近、時代の流れの変化や将来の可能性を感じる事が多くあります。ベンチャー&中小企業で仕事をしたいとあなたは感じていますか?やっぱり安定を考えると上場企業だね・・・思い切って小さな会社に…

困難な出来事が出てきた時にどうと捉えるか?

おはようございます。坂本です。毎日仕事をしていると困難な出来事が出現する事は無いですか?私はたくさんあります!!過去にも沢山あり、現在も出現しては対応をして成長に繋げている状態です。その瞬間は良い気持ちにはなりませんが、多くのビジネスマンは…

想いの強さは相手に伝染していく。

仕事でも生活でも想いがあると相手に伝わりやすいものです。一生懸命取り組んでいる方にはサポートをしたいと思いますし、適当にやっている人にはサポートは少ないかもしれません。また、お客様に喜んで頂こう!!という気持ちで仕事をしているとお客様からも…

お客様は思っている以上に敏感である

仕事をする中で、お客様に価値を提供する事は大切だと思います。商品やサービスが素晴らしい事が前提です。特に営業や販売でお客様に接する方はお客様があなた自信を予想以上に見ているという事を理解している事が大切です。言葉遣い、電話応対、メール内容…

何かを始めるときにその先の結果は誰にも分からない

4月は新しい月として何かが始まる月かもしれません。新しいリーダーになったり、部署が変わったり、転職をしたり、変化をした方も多いと思います。そこで、チャレンジをする事があり、不安な気持ちになるかもしれません。そんな気持ちになっていませんか?で…

小さな行動を積み重ねると1年後にどうなっているのか?

積み上げるイメージで経験を積むことを意識できていれば成長が実感しやすくなると感じております。感じ方は人それぞれですが、自分自身の納得感や充実感が目に見えて分かると感じやすいかもしれません。今の仕事でスキルアップしているのかな?営業力や対応…

仕事を本気でやっているのか?やっていないのか?

仕事をしている中で、お客様の反応は大切です。営業でも販売でもサービスでも受付でも・・・・人と関わる仕事をしているとお客様がどう感じているのか?この部分を想像しながら期待を越える仕事をする事が大切だと考えます。クレーム・・・同じ結果だったと…

他者と違うプラスαの行動が将来の結果を生む

営業でも販売でも結果を出して納得いく仕事をしたいと考える方がほとんどだと思います。それでも、個人の差は出てくるので、悔しい思いをされている方も多いのではないでしょうか?では・・・どうしたら結果が出るようになるのかポイントは他の人と同じでは…

仕事や経験を積み上げていく感覚が大切になってくる。

一つ一つの仕事を積み上げる事が出来る人仕事を断片的に取り敢えず対処して積みあがらない人同じ時間仕事をしていると1年後には大きな差になってくると感じおります。1日はあっとう間に終わるからこそ、しっかりと仕事を積み上げて成長していく事が重要です…

入社をして半年で退職をされる方の気持ちとは・・・

ニュースでも倒産の記事が多いように人生において転職を経験する方はゼロにはならないと感じております。その中で、退職が倒産では無く、自己都合で半年以内で退職をされる方は何かが・・・間違っていたという事かもしれません。最初のイメージと入社後のイ…

調子が悪い時にどこまで行動を積み重ねるのか?

仕事をしていると絶好調の日・・・体調や気分が良くない日など・・・色んな1日が存在していませんか?そこで、どういった行動をとるのかが大きな運命の分岐点となっており、行動がストップする事は致命的なんです。それはなぜか?何もしないと何も結果が変わ…

会社の空気感や緊張感はそれぞれに違う

働いている会社の雰囲気はそれぞれだと考えます。特に良い悪いでは無いですが、ピリッとした緊張感も時には悪くはありません。あなたの会社はいかがですか?穏やかな空気なのか?緊張感のある空気なのか?バラバラかもしれません・・・特に上司が変わると環…

新卒社員が入社する事で先輩社員の成長に繋がる

4月は入社シーズンですので、新卒社員と中途社員が入社をされた企業も多いのではないでしょうか?新卒社員が入社する事でどうなるのか・・・・あなたもお分かりだと思います。先輩社員が成長します。それは、色々な視点があります。教育をするから・・・ある…

現状に満足をせずに常に成長を心掛けること

良い結果や良い流れがくると同時に停滞の可能性もやってきていると感じております。どうしても良いイメージができるので、行動が止まりやすくなります。そこでのポイントは行動を止めずに1歩でも攻めるということです。体が現状に満足をすると行動が止まる可…

ゼロからイチを生み出す事にやりがいを感じる人

仕事において役割分担があると思います。営業でしたら新規開拓。そして、既存営業。どちらも大切な仕事です。あなたはどちらがお好きですか?営業によっては二つに分けている場合もありますが、兼任の方も多いかもしれません。私は、新規営業だけの経験と新…