転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の悩みの多くは人間関係が多い・・・

おはようございます。坂本です。10月は転職の方も多いシーズンでしたので、仕事の悩みとは?を考えてみました。仕事の悩みという一言で言ったとしても色々な理由があると私は考えます。ある人は、営業数字が・・・・勤務時間が長い・・・・転勤が頻繁にある…

変化を起こす時は自分に負荷もかかってくる。

こんにちは!!坂本です。仕事でも生活でも自分から変化を起こす事って勇気がいる事ですよね。というのも・・・ギリギリになって辞める事も自分の手で出来てしまうからです。例えば・・・スポーツで大きな大会への出場が決まった。しかし、熱が出たので棄権を…

採用しては辞めていませんか?

こんばんは!!坂本です。日頃から採用や教育の課題を持っておられる企業に出会う事が多いのですが・・・・会社として人財の入れ替わりが激しいケースが良くあります。どういった状態かと言うとどうしようもない理由以外で社員が退職をしている状態です。採用…

実は、準備していた事が後から繋がってくる。

こんばんは!!坂本です。もっともっと成長したいって感じている営業マンや自分でコンサルタントになりたいと思って行動している方等、実に多くの方が向上心に溢れた毎日を送っておられると感じております。ただし、私もそうだったのですが、意外に・・・・自…

楽な方か?困難な方か?どちらに進みますか。

こんばんは!!坂本です。毎日、仕事や生活で色んな選択がありますよね。そんな時は、あなたはどうされていますか?楽?困難?どちらに行きますか・・・といっても時と場合によって瞬間瞬間の判断をされているのかもしれないですよね。例えば大きな決断として…

志がストレスをはねのけていく。

こんばんは!!坂本です。現代はストレス社会と言われておりますが、何かと悩むことが多いですよね。人から何かを言われた時に「グサッとする事」も時にはあるかと思います。そんな時、気持ちが落ち込んでしまうのか?逆に、「よし!!やってやるぞ!!」と奮起す…

接客が良い人は笑顔が自然に出ている。

こんばんは!!坂本です。飲食店で接客を受ける時に感じが良かったな・・・また行きたいな・・・このような気持ちになれる要因は何かを考えておりました。人によっても価値観は違いますが、私は、心のこもった接客と「笑顔」をキーワードにいつもあげておりま…

些細な事でも気持ちを込めて仕事を行う

こんばんは!!坂本です。仕事が丁寧なのか?雑なのか?年齢が上がれば上がるほど見られるようになってくると私は感じております。22歳の新卒と30歳の中堅とでは同じ仕事でも求められる結果のイメージは相手側からすると自然に上がっております。その中で、小…

一歩前に踏み出す勇気があるかどうか?

こんばんは!!坂本です。タイトルにもありますが、一歩踏み出す勇気って簡単なようで難しいですよね。すごく緊張しますし、怖いって感じることなら「やっぱりやめた!!」ってなりやすいんです。例えば・・・初めての転職もそうです。自分から動かないと前には…

例え電話であっても相手には姿勢が分かる

こんばんは!!坂本です。仕事をしているとチョットした事でも相手に不快な思いを与えてしまう事があると私は考えます。それは、本人が分からないレベルでも感じるものでしょう。例えば、謝罪の電話をしている時に、口では申し訳ありません・・・・と言いなが…

結果が出ている時の次の打ち手は・・・

こんばんは!!坂本です。私は販売職、営業職、管理職と色々な経験を今までさせて頂いております。他にも、商品部、販促企画部等の経験もございます。正直、こういった経験は財産ですし、有難いと感じております。また、あなたも今まで経験した仕事を書き出し…

一人一人の個性を大切に仕事を進める事

こんばんは!!坂本です。時代が変わればやり方も変わり、採用や教育においても頭を悩ましておられる方も多く存在していると感じております。一人一人の価値観を大切にする事。頭では分かっていても、もしかしたら自分自身の価値観を理解できていない方も多い…

継続をすると言ってもどこまで頑張れるか?

こんにちは!!坂本です。今日は台風ですのでご自宅でゆっくりと過ごされている方も多いのではないでしょうか。私の実家は高知ですので、今、台風が凄い事になっていると聞いております。無事に被害も無く過ぎて欲しいです。話は変わりますが、継続をすると言…

一人の時間も時には大切ですね。

こんにちは!!大変御無沙汰をしております坂本です。今日は携帯からのアップをさせて頂いております。というのもコーヒーを飲んでユックリしているんですよ。私の場合はたまには、こういった時間も大切だと考えております。あなたも落ち着ける時間や場所は…