転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり継続は重要ですね

大阪の天気は晴れで気分良く一日がスタートできているキャリアコンサルタントの坂本です。仕事も趣味もそうですが、継続する事が将来の大きな力になってくると思います。1年後、2年後の確定しているものはないですが、今の行動が確実に繋がっているのではな…

成長する事が人は楽しいもの

連日、朝にネットが繋がらない状態が起こってしまい、時間の調子がくるってしまっているキャリアコンサルタントの坂本です。最近、仕事をしない期間が長くなってしまっている若年層が増えているとまわりから聞く事がありました。本人は就業の意識があるので…

セミナーで受講者の皆様との空気感

本日は、セミナーを開催させて頂き、受講者の方々との対話から色々な気付きも頂けた、キャリアコンサルタントの坂本です。テーマとしましては、「就労支援者の為の、就職活動・マッチングの業種別研究(入門編)」を開催させて頂きました。その際も、さまざま…

毎日の意思決定が明日を決める

いよいよ1月の最終週なので、悔いの無い1月にしていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。その中で、時間の使い方が重要になってきますが、そんな時には、トレード・オフ(二律背反)について考えて行動する事を心掛けております。「何かを握った手では、…

休日ならではの時間の使い方

本日もセミナーの準備で会社に出て仕事をしてしまったキャリアコンサルタントの坂本です。限られた時間内で仕事をすべきですが、まだまだ時間管理とスピードが甘いですね。という事で、今日は、仕事である程度のメドが立った際に、デスクの掃除を行ってみま…

数字に対する執着心を持つ

本日は休日ですが、迫ってきているセミナーの準備を行う予定のキャリアコンサルタントの坂本です。リーダーとしてチームや部署の利益を上げるミッションをになっている方も多いと思いますが、達成に向けての執着心を全員が持っている環境でしょうか?中には…

当たり前のことでも出来ていない事は

本日は、金曜日ですが、ラストスパートを進めていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。日々、チームや仲間と仕事をする中で、基本的な事ができていない事も多くあるかと思います。とくに、仕事は1人では出来ない為、誰かにサポートして頂いたり、誰かに…

社員が増える事のメリット

本日は、天気も良く、寒さが増しな状態が嬉しいキャリアコンサルタントの坂本です。1月も後半になってきておりますので、2014年入社の新卒採用の対応で忙しくなってきている担当者様も多いと思います。既に、2013年入社の方は、4月までドキドキしながら準備…

仕事内容の捉え方・考え方が重要

今週も分刻みで業務と訪問をこなしながら、一日の時間を大切に過ごしていきたい、キャリアコンサルタントの坂本です。来週にセミナーをさせて頂く事になっておりますので、内容を煮詰める中で、キャリアについてじっくりと掘り下げている所です。その中で、…

気持ちを込めて仕事をしているのか

本日は大阪は雨の為、いつもより電車の中の人が多い気がしたキャリアコンサルタントの坂本です。やはり、朝の時間を快適に過ごすには、もっと早起きが必要ですね。皆さんは朝の時間は有効活用できてますでしょうか?私は、本を読んだり、携帯でブログや情報…

会社の発展・成長のポイント

本日は、夕方から雨が降るかも・・・という天気予報を信じて、傘を持っていった、キャリアコンサルタントの坂本です。なんか、心配症なので、折り畳み傘があっても持っていってしまうんですね。ある意味、リスク回避ができているの良いかもしれません。今日…

意識の高い仲間との学び

本日は、昨日と同じく、学びの場で刺激をもらってきたキャリアコンサルタントの坂本です。環境が人を創る・・・という言葉もあるように、学びをする場に来ているメンバーによって大きく人生も変わってくるのかもしれません。専門分野は違っていますが、意識…

今よりも高いレベルの仕事をする事

本日、明日と学びの場に参加するキャリアコンサルタントの坂本です。その為、恒例のジョギングは来週へという事になります。社会人でも学生でも、成長を実感する事や壁を越えた時に大きな学びになる事が多いと思います。例えば、仕事においても成長をしてい…

日々の成長に繋げる為には

今週もラストですが、週末の勉強会やセミナーの作り込み等で、動きが止まらないキャリアコンサルタントの坂本です。今、どこの企業様でも最低限の人員で会社経営をされている場合が多く、大企業であっても、少数精鋭だという事も多くなっています。例えば、…

表面だけをみるのでは無く、深くみる事

今週も攻めの状態で一週間を走っているキャリアコンサルタントの坂本です。日々の仕事を行っているとどうしても時間に流されたり、部下やチームメンバーの仕事を表面的にしか判断できなかったりする事が多いと思います。例えば、それが表面化せずに過ぎてい…

一人一人の能力を発揮する事

本日は、ノロウイルス関連で・・・社員の体調不良が発生し、ギリギリの戦いになりそうなキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をしている中で、会社の空気感が重要になってきます。皆様の社内はどのような雰囲気でしょうか?緩すぎてもダメ・・・厳し過ぎ…

興味があれば自分の意志で即行動

本日は、朝から夜までスケジュールが有難いことにビッシリですので、日付が変わったタイミングでブログを更新しているキャリアコンサルタントの坂本です。最近の私の行動パターンですが、アンテナに引っかかったモノやコトがあれば即実行をするようにしてい…

働く中で大切なこと

今日は雨ですが、成人式に参加される皆様は最高の晴れ舞台にして頂きたい、キャリアコンサルタントの坂本です。人々の心を豊かで活力あるものにするためにひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティからこれは、あまりにも有名ですが、ス…

仕事にやりがいを見出す事

本日は、思った以上に寝すぎてしまい、自分自身の管理の甘さを実感しているキャリアコンサルタントの坂本です。毎日決まった時間に起きる事は、非常に難しいですが、もっと意識して習慣にしていきます。今日は、どんな仕事でもやりがいを感じる事でその先が…

どのような時間を過ごすかどうか

いよいよ3連休の方が多いかと思いますが、仕事で資料作りの3日間になりそうな、キャリアコンサルタントの坂本です。企業においては限られた時間の中で、生産性を上げるというミッションもありますが、全員が意識して動けているケースは少ないかもしれません…

仕事のイメージを変えていく

いよいよ、金曜日ですが、今週末はセミナー関連の資料づくりで仕事モードの予定になっているキャリアコンサルタントの坂本です。本日は、仕事について感じた事を綴らせて頂きます。仕事が無い・・・という全体イメージを持っておられる方が多いかと思います…

企業の採用についての意味

今週は走り回って、今日も走りまわる予定のキャリアコンサルタントの坂本です。今年は、マネジメントの部分を強化すべく、リーダーシップについても実践から深めている状態です。今日は、採用の視点より、春採用に向けて社員募集を考えておられる企業様も増…

数字意識が全員持てているのかどうか

本日も大阪は天気が良く、過ごしやすい朝に気分も快調なキャリアコンサルタントの坂本です。皆様はお仕事はじめの1週間は順調に進んでおられますでしょうか?色々と課題もあるかと思いますが、新しい気持ちでのスタートは気持ち良いもんですね。今日は、数字…

忙しい時こそ、流されずに自分と向き合う事

本日は、早朝から仕事をする予定なので、前倒しで深夜にブログ更新をしているキャリアコンサルタントの坂本です。1月7日から仕事始めの企業が多い中、皆様、お仕事のスタートはいかがでしたか?もうバタバタ・・・イレギュラーが発生・・・非日常から日常に…

会議の進め方

本日は、早朝からオフィスで仕事をスタートしているキャリアコンサルタントの坂本です。少し寒さはマシになったかと思いましたが、まだまだ寒い日が続いていきますね。皆さんも風邪など引かれてないですか?私は、問題無く、健康で仕事ができています。先日…

環境は自分たちで創っていく

昨日は、新卒時代にお世話になった方の送別会の幹事をさせて頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。特に4年半勤めさせて頂いた中で、ビジネスマンとしての基礎を築けた事に今でも感謝をしています。新卒で入社した会社の先輩や上司によってその後の人生は…

会議のあり方について

昨日は寒かったですね。でも、本日も寒い一日だなと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。皆様はお休みの方が多いかもしれませんが、私は今日は仕事があるので、少し空いた電車でじっくり通勤できました。何となく、土曜日や日曜日のゆったりした空…

自分自身と向き合う時間を確保する事

本日から仕事スタートで新鮮な気持ちを感じているキャリアコンサルタントの坂本です。本日スタートの方は、一気に非日常的な正月モードから一転して、仕事モードに変わっていくので、リズムを取り戻す事が大変だと感じておられないでしょうか?なかなか、難…

任せてみる事

いよいよ明日からの仕事スタートが迫り、楽しみなキャリアコンサルタントの坂本です。一般的に明日からのスタートか、7日からのスタートかで分かれるかと思いますが、4日スタートの皆さんは準備は整っておられますでしょうか?私は、この年末年始は考える事…

潜在意識まで到達させる

先ほど、無事に高知から飛行機で帰ってきたキャリアコンサルタントの坂本です。今、高知~大阪便はプロペラ機なので、やっぱり揺れはありますね。久しぶりに高知を堪能した中で、父親との会話の中で言われたことを少しブログに綴らせて頂きます。仕事におい…