転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

会議のあり方について

昨日は寒かったですね。でも、本日も寒い一日だなと

感じているキャリアコンサルタントの坂本です。


皆様はお休みの方が多いかもしれませんが、

私は今日は仕事があるので、少し空いた電車で

じっくり通勤できました。


何となく、土曜日や日曜日のゆったりした空気感が

私は大好きです。


今日は、会議について少し考えてみたいと思います。


実は、私の悩みは、会議をしたけど・・・


何も実行してないやん・・・


そんな繰り返しがいつも起こってしまう事を改善したいと

考えていました。


皆様にもそんな経験は無いでしょうか?


今日は会議があるので、2つ実行をしてみます。

キーワードは「会話」「キャッチボール」です。


①会議の冒頭で目的と本気の気持ちを伝える事と

一人一人の気持ちを語ってもらう事。


②会議のラストで、勢いで終わるのでは無く、

再度、ポイントを伝えた上で、一人一人に気持ちを語って

もらう事。


これは、一方的な会議になってしまうと、

考える事をメンバーがしないので、

記憶に残らないから行動に移せないのでは・・・


という仮説を検証する為に行います。


あの手、この手で実行あるのみです。


もし、良い会議の進め方がありましたら、

お教え下さい。


それでは、素敵な週末をお過ごし下さい。