会議のあり方について
昨日は寒かったですね。でも、本日も寒い一日だなと
感じているキャリアコンサルタントの坂本です。
皆様はお休みの方が多いかもしれませんが、
私は今日は仕事があるので、少し空いた電車で
じっくり通勤できました。
何となく、土曜日や日曜日のゆったりした空気感が
私は大好きです。
今日は、会議について少し考えてみたいと思います。
実は、私の悩みは、会議をしたけど・・・
何も実行してないやん・・・
そんな繰り返しがいつも起こってしまう事を改善したいと
考えていました。
皆様にもそんな経験は無いでしょうか?
今日は会議があるので、2つ実行をしてみます。
キーワードは「会話」「キャッチボール」です。
①会議の冒頭で目的と本気の気持ちを伝える事と
一人一人の気持ちを語ってもらう事。
②会議のラストで、勢いで終わるのでは無く、
再度、ポイントを伝えた上で、一人一人に気持ちを語って
もらう事。
これは、一方的な会議になってしまうと、
考える事をメンバーがしないので、
記憶に残らないから行動に移せないのでは・・・
という仮説を検証する為に行います。
あの手、この手で実行あるのみです。
もし、良い会議の進め方がありましたら、
お教え下さい。
それでは、素敵な週末をお過ごし下さい。