転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

接客が気持ちいいお店は出た後が心地よい

おはようございます。坂本です。シンプルですが、飲食店に行った時に、お料理の美味しさは絶対的に重要ですが・・・その上に、接客が重なってお店の評価も変わると感じております。素晴らしい店は、お店を出た後が気持ちいい。美味しかった、また来たい。そ…

やって後悔する事とやらずに後悔する事

おはようございます。坂本です。転職相談を日々、受けていると色々と感じる事があります。悔いのない人生を生きる事が簡単では無く、誰もがもがいているという事です。年齢が上がれば上がるほど、自分だけの決断では思い通りにならない事もあり、仕事一つと…

何か嫌な事があった時にどう向き合うのか?

おはようございます。坂本です。仕事をしていると色々なイレギュラーが発生するものですが、その時に、どう向き合うのか?は重要な部分だと感じております。特に、新しい仕事をする時や転職をして馴染みのない環境で仕事をする時などは壁がたくさん出てくる…

気が付くと陥る・・・優先順位の間違い

おはようございます。坂本です。優先順位というキーワードは誰でも昔から馴染みのある言葉だと思います。優先順位をつけて行動をする事。言葉にすれば簡単ですが、意外に間違った順番で進んでいる事って無いですか?私自身、求める結果が出ない時に冷静に考…

日頃から磨いておいて損は無い、相手に伝える力

おはようございます。坂本です。仕事をしていると必ずコミュニケーションが必要になってきます。それ以外でも、転職活動の面接において相手とのコミュニケーションが発生してきます。ここで、日々の仕事において相手に伝える力を養っておくと・・・何かにお…

今の仕事が誰かの役に立っているとヤリガイになる

おはようございます。坂本です。日々、転職支援をさせて頂いていると一人一人の仕事に対するヤリガイはバラバラだと感じる事が多々あります。何か不満があって今の会社を転職する方・・・どうしても仕方ない事情で会社を辞めなくてはいけない方・・・チャレ…

相手の印象から中身を決めつけない事

おはようございます。坂本です。人間関係が仕事でも家庭でも大事だと考えます。そういった中でも人間関係で悩む方は多いのも事実ですよね。悩みの一つに、相手の性格やイメージを勝手に決めつける事があるのかもしれないと感じております。面白いもので、ス…

転職活動で面接で問われるレベルとは・・・

おはようございます。坂本です。転職支援をしていると感じる事があります。面接で何を問われているのか?受かる方は受かって落ちる方は落ちる。違いは何なのか・・・その一つの判断軸は面接官と対峙しているあなたが仕事をしているイメージが目に浮かぶかど…

結局・・・体調管理は重要です!!

おはようございます。坂本です。「体調管理」大丈夫でしょうか?仕事でも転職活動でも大事なところで、やってしまう場合もあると思います。どんなに事前準備をしていても・・・どれだけ素晴らしい経験や知識があっても・・・体調が悪くてそれぞれの土俵に立…

転職において質問力も重要である

転職活動をする中で、入社して話が違ったという悩みをお聞かせいただく事があります。転職において、相手の話をどの位、想像できるのかは正直、働いてみないと分からない・・・これが、現実かもしれません。といっても疑問を抱いたまま入社するという事は企…

一つのことを突き詰める事

おはようございます。坂本です。毎日、誰でもそうですが、決断の連続だと思います。何かをするにも、決断が必要ですから・・・そんな時に、あれもこれもやりたい事だらけで優先順位が付かずに色々と迷ってしまう事もあるかもしれません。人生に答えは無いと…

常に成長を意識して行動する事は重要

おはようございます。坂本です。毎日、仕事をする中で、成長を実感できている方と出来ていない方は1年後に大きな違いがあると感じております。仕事がどんな内容だろうと、やりたい事、やりたくない事だろうとやっている仕事から成長には繋げることができると…

自分自身の考え方を貫くのは無謀なのか?正しいのか?

おはようございます。坂本です。昨日は、異業種ですが、同じ起業をした仲間と飲む機会があり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。梅田のお初天神 裏参道は熱いですね!!興味がある方は一度、行ってみて下さい!!色々なお店があって楽しめますよ。それでは、今…

集中できる環境を整える事も重要

おはようございます。坂本です。仕事をしていると集中力が乱れる事もあるかと思います。その事で、調子が悪くなり、仕事で結果が出にくくなる。もし、そういった状態になった時には、シンプルかもしれませんが、環境を整える事をおススメします。前に進んで…

粘り強さを得る事で結果が変わってくる

おはようございます。坂本です。仕事をしていると良い流れの時と厳しい流れの時が出てくるかと思います。そんな経験を何回もしている方は、ある程度の持っていき方が分かるので、焦る事が無いかもしれませんが・・・経験が浅い方は、行動がストップしてしま…

面接において・・・苦手意識を持たない事

おはようございます。坂本です。面接において相手のタイプと自分の得意なタイプが違ってしまったら力が発揮できなくて終わった経験をお持ちの方も多いのかもしれません。実際に、そうなる可能性もあるので、相手に対して先入観を持たない事。見た目や表面的…

自分のスタイルを貫くのか、一旦、あわせるのか?

おはようございます。坂本です。転職をすると・・・以前の会社のやり方を否定される事があると思います。これは、本人はきついですが現実的に良くある事です。私も中途で入社した方に対して責任者だった時は・・・「前の会社の事は一旦、リセットしてゼロか…

仕事の目的が不明確だと価値ある仕事ができない

おはようございます。坂本です。本日のキーワードは「仕事の目的」になります。ある職種をイメージしてもそこに携わっている方はお一人お一人、仕事の目的も想いもバラバラだと考えます。例えば・・・{医者」患者さんの命に関連する仕事をする誰もが知ってい…