転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

細かい仕事の積み重ねが大きな結果を呼び込む

毎日繰り返すように行うルーティン業務もあるかと思います。もしかしたら・・・やっていても意味がないのかな?こんな仕事を続けるのは・・・?単純作業が面白くない。色んな想いが交錯している方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、実は・・・その…

今までやって良かったって行動がポイントです。

仕事で最後の最後で結果を出していく方を羨ましい・・・そう感じた事は無いですか?運を呼び寄せて結果を出してるという風に思っているかもしれませんが、あなたにも結果を出したことは何かしらあるはずです。紙一重の行動が全ての結果に繋がってきます。特…

自分自身と向き合って日々成長していくことが大切である。

私は色々と壁にぶつかりまくった経験もあり、そこから他人との比較よりも自分との比較に焦点を当ててきました。昨日の自分と今日の自分では1ミリでも成長しているのか?昨日の自分に負けていないか?1年前と今ではどうなのか??焦点を自分にする事によって…

想いを全力で伝える事から全てがスタートする

仕事をしている時に最後の一歩に躓くことはありませんか?本当に難しい部分ですが一瞬だとしても気が抜けてしまっていた。集中力が切れてしまっていた。つまり、100%ではなかったという事です。難しいですよね・・・誰でも全力でやっているつもりでもその瞬…

再チャレンジをし続ける事が粘りを生み出す。

日々、転職相談を受けておりますと40代以上の方の転職が困難になっていると感じてきております。それは疲れが見えてしまうからという側面も一つあるかもしれません。現実として・・・・1社の採用枠は1名~2名というところに、20代、30代、40代、50代と多くの…

時には思い切った行動から道が開けるかもしれない。

月末にさしかかっているので、最後のラストスパートと来月を見据えた行動を取られているかと思います。そこで、大事な事は結果が出ると自分で確信できる行動を積み重ねていて3ヶ月後や1年後の成功イメージが描けているかどうかになります。やっていて無理だ…

転職活動をする前に考えておくと良い事

おはようございます。坂本です。転職支援をさせて頂いている中で、今の時期は多くの方が新しいチャレンジをしようと考えて行動をされております。人によっては退職をして転職活動をする方仕事を行いながら転職活動をする方いつもどちらが良いでしょうか?と…

行動をする時は思い切った決断が必要になる。

仕事でも生活でも今の状態から一歩進む・・・もしくは、変える為には・・・勇気を持った決断があるか?ないか?が重要になってきます。何も意思決定をしなければ変わりませんし。それとは違って思い切った意思決定をすれば結果が変わる可能性が出てきます。…

気持ちの強さが最後の1歩に繋がる

あなたが何かサービスを受けたり、商品を買ったりするときに、販売員や営業担当者の何を見たり感じたりしていますか?一人一人の価値観が違うので商品の費用対効果や商品内容を重視する方も多いかもしれませんが、「気持ちがこもっているのか?」を重視する…

成績が上がらない・・・そんな時、ゴールを目指していますか?

仕事をしていると結果が必ず求められると考えます。言い換えれば自分自身で必ず結果を出す!!という気持ちが必要です。そうでなければ、結果が出る可能性は低いからです。あなたは今、遠くにあるゴールを目指していますか?しかし、転職や起業などゼロからス…

調子のいい時と調子の悪い時の対応方法

仕事でも生活でも調子のいい?悪い?はあると思います。できれば、常に絶好調!!という流れがベストになると思いますが、どうしても人間は山がありますよね・・・最近、のっていないな~~という日はありませんでしたか?そんな時、大きくぶれない為にも大…

仕事をするにあたって焦りは禁物

毎日の仕事の中でミスを連発してしまう時はありませんか?例えば急いでいる時、大事な仕事の前の準備段階、お客様から問い合わせがあった後の対応等油断をしているとやった仕事の倍以上の時間がかかる事もあるかもしれません。もし、そんな状態が続くときは…

現状維持ではなく、日々成長する事が大切。

1日があっという間に過ぎてしまう・・・そんな事はありませんか?特に仕事を一生懸命されていると気が付いたら夜だった・・・そんな1日が多いかもしれないですね。そうなると、家に帰ってテレビを見て、お風呂に入って、ネットをして就寝。そのサイクルが単…

意識が変わる為に・・・日々、キッカケはあなたに起きている。

結果が変わらないというお悩みをお持ちの方も多いと思います。以前もブログでお伝えしておりますが、今日、何かを変えてスグに明日が爆発的な結果になるという可能性は低いですが・・・・中長期で考えてるとやる事をやっていれば好転していくことは間違いあ…

悩んで迷っている時はスケジュールを入れて全力で仕事をする事

仕事において、悩み迷う事はたくさんあると思います。私も何度か転職をしておりますので、悩むことは人並み以上にしてきたかもしれません。もしかしたら、今、ブログを見ている方で仕事に力が入らないという状態になっているなら・・・現状から逃げずに、思…

仕事においてはスピード感も大切である。

私は仕事においてスピード感を大切にして仕事をしております。しかし、それでも後手になる事があるんです。それは、本当に悔しい事です。あなたにはありませんか?お客様から先に連絡が入ったりすることは・・・私はその瞬間「やってしまった・・・」と自分…

人から感謝される仕事をしているとエネルギーが落ちない。

仕事には色々とありますが、やる気がなくなることってありますか??私は、転職支援という仕事もしておりますので、様々な転職理由を聞いてまいりました。前向きな理由もどうしようもない理由も色々です。転職が全てではないと考えているので時には「今の会…

学んでもそれを実行しなければ結果が変わらない。

世の中には様々な研修やセミナーやコンサルティング等が溢れております。実際に、私も参加を色々としてきましたが学んだだけで満足をする事も多くあったと感じております。あなたは学んで100%結果が変わっていますか?学んだ=満足学んだ=結果が変わるだろ…

人と人とのご縁で可能性が広がっていく

ご縁とは不思議なものだと感じる今日この頃です。人と人が繋がって新しい価値が生まれたり、いい意味でのキカッケになると嬉しいですね。そんな感覚はありませんか?仕事を通じての出会いもそうですし、交流会の場もそうです。また、ブログからの出会いもそ…

自分自身が納得できる毎日を送る事が大切。

今日という日は二度と来ないからこそ大切にしたいですね。家庭でも仕事でも悔いのないように過ごしているかどうかが積み重なって大きな充実感になると考えます。「まっ!!いいかな~~」「明日にしよう~~」常にこの言葉との戦いではないでしょうか?その言…

あらゆる手段を探しながらチャレンジを続ける事も大切。

一つの事を継続して行う事も大切ですが、可能性を広げる為に、手段を探しながら仕事領域でチャレンジを繰り返すことも大切だと私は考えます。毎日の成長は現状維持では不可能ですので、アンテナを張りながら過ごす事が必要です。例えば・・・営業力を上げた…

どんな状態になったら諦めてしまうのか?

毎日の仕事において、やりたい事ややるべき事がたくさんあると思います。あなたは、どうなったらやる事を諦めてしまうと思いますか?難しいですよね・・・・面白いもので、いつも決断は紙一重だと私は考えます。例えば、多くの方がブログをはじめても途中で…

一つの歴史が幕を閉じると新しいモノも始まる。

先日、大阪駅でトワイライトエクスプレスを見てきました。私は特に熱烈なファンという訳ではありませんが、多くの方が写真撮影をしており・・・中には熱狂的なファンも多く、携帯のデザインにマークを印字している方も多くいらっしゃいました。これだけ多く…

チャレンジは自分を高めるチャンス

何かにチャレンジをする事はとても勇気がいる事だと思います。前に進むという事だけではありません。例えば・・・今の会社でもう一回頑張る!!諦めずに続けてみる。資格試験にチャレンジする。ジョギングをスタートすす。今の環境でチャレンジする事も重要で…

いけそう!!結果が好転するタイミングとは・・・・

誰でもそうですが、仕事の目標に対してイマイチの状態では気持ちも乗らないと思います。そして、諦めようかな・・・そんな悪魔のささやきが聞こえる事もあるでしょう。もしも、あなたならどうやって打破していきますか?色んなやり方があると思います。一つ…

成長を実感するには「やり切る事」を継続すると良い。

仕事に対して自信がある人と、自信が無い人とがいるようにそこには、色々な想いがあると思います。どうしたら自信が持てるのか・・・考えたことはありませんか?特に、目標数字が達成できるかどうかの状態で結果が先にある時は、実績での自信が生まれる事は…

昔と今では価値観が変わってくる・・・その時、どうするのか?

価値観は人それぞれですが、過去と未来において・・・同じではない人が多いかもしれません。仕事においてもそうですし、生活においてもです。今、20代であれば、30代になったら・・・・今、30代なら、40代になったら・・・・何が変わっているのだろうか?も…

離職率が高い会社はどうなっているのだろうか?

転職をしたことがある方は退職という大きな壁に向かって、何かの理由で行動に移されたと思います。一人一人の退職理由は違っていますが、企業において大きな悩みになってきます。特に、連続して退職者が出る場合は、何かがおかしい・・・・もうすでに、赤信…

価格以上のサービスを提供する事の重要性

いきなりですが価格というものは不思議ですよね。コーヒーとケーキのセットでユックリする事が大好きな私は・・・その価格の違いに付加価値を求めてしまいます。例えば、ケーキセットが900円と1800円では同じであってはいけない。プラス900円分の付加価値と…

チャレンジをする事で・・・色々な気持ちが渦巻いてくる

転職でも起業でも社内ベンチャーでも何かをする前には、人は準備をしたいと考えるものです。それはなぜか・・・不安が圧倒的に多いのでは無いでしょうか?中には「楽しみです!!」という人もいらっしゃいますが、おそらく経験者です。最初に行う時は、凄く不…