転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

転機とどう向き合うのか③

今週は、かなりハードな毎日を送っている求人広告業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。前回、下記の状況になってしまい、転機が起こったところまでお話をさせて頂きました。①役割・・・事業責任者に抜擢された。④自分自身に対する見方・・・最近、…

想いの強さが実現に繋がる

今日は、お客様との会話の中で、自分にも深く理解できる内容があった、キャリアコンサルタントの坂本です。仕事上で、スタッフさんのアルバイト募集のお手伝いをさせて頂いており、今日は、飲食店のお客様へ顔を出させて頂きました。9月末に経営者としてオー…

転機とどう向き合うのか②

本日は、少し早めに帰宅をして、じっくりと心を落ち着かせる時間を取っている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。ついつい、考える時間を持たずに走ってしまうこともありますが、自分との対話の時間も大切にしています。今日は、前回の続きで…

マラソンと仕事について

本日は会社で仕事をしようと出社したのですが、ネットに繋がらず仕事にならなかった眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。明日、イレギュラー対応の方法をしっかり理解してマニュアルにしておきます。先日、お世話になっている方からフルマラソ…

転機とどう向き合うのか

本日は、朝一のジョギングと、朝食後に録画をしていた相棒を見て良い1日を過ごさせて頂いている、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日から、キャリアカウンセリングの理論で登場をしていた、シュロスバーグの理論を踏まえて転機について複…

仕事に対する成長意識

本日も、商談の中から、色々な刺激を頂いた、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。「成長意欲」と一言で言っても難しいですね。自分の為→まわりの為→お客様の為→お客様のお客様の為、→社会の為→世界の為・・・・どんどん、成長する事によって見…

信頼関係の構築

今週も、ハードに働いている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。本日は、信頼関係について考えてみたいと思います。例えば、新人に教育しても全く仕事を覚えない。といったケースがあったとします。その場合、覚えない本人に責任があると思わ…

目の前の仕事も深く取り組むコト

本日も三宮に営業に向かっている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。変化が激しい現代において、不安を抱えて将来の事を考える事も多いと思います。スキルや能力が今の仕事だったら・・・今のポジションから上がれないな・・・会社の将来が不…

日々の健康管理

今、三宮に向かって、梅田に引き返す予定の眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。本日は健康診断の結果が出て、全員が健康という結果が出たのでホッとしております。日頃、営業の仕事をしているので人一倍、健康には気をつけていますが、健康状…

エネルギーに満ち溢れている方

今日も楽しく仕事と付き合えてた眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。あなたの会社のメンバーや友達でイキイキと働いている方は、何人いますか?まわりを見ると、困難な事があっても前に進んで、楽しく自分の成長に繋げている方も多くいらっし…

なぜ?という意識を自然に持っている事

本日は、朝からジョギングをスタートして、快適な午前中を過ごせた、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。最近、なぜ?という意識が自然に発動する事の重要性を強く感じております。現代社会において、いろいろな情報が右から左に入ってきます…

自分の自信って?②

本日は、会社の家族総会が行われ、司会という大切な役割を担当させて頂いた、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。それでは、先日に続いて、自己効力感(課題達成能力に対する自己評価)を上げる方法について、ご説明させて頂きます。自分が自信…

自分の自信って?①

今シーズンの相棒の2話目を録画した内容を早く見たいと思っている・・・眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、新卒1年目の方々が、そろそろ陥りそうな状況を想像して、自信について、触れたいと思います。良い意味でチャレンジをしてき…

人生においての役割

本日は、三宮に営業に行っていた眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。昨日の学びから、あなたの役割は何ですか? を深く考えております。人生において自分の役割を明確にして、本気で過ごしている方のパワーは果てしないと実感しました。今の自…

深く掘り下げる事の難しさ

今週は、オーバーワーク気味な状態ですので、しっかり夜はリラックスすることを心掛けている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、物事を深く掘り下げる事が必要だと感じたので、綴らせて頂きます。何事でもそうですが、営業のカテゴリ…

経験値の蓄積

本日は一日中、外出をしていた為、仕事がたまってしまった眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。先を読んでの行動が、まだまだ、甘かったです。タイトルにもあります、経験値という考え方は、仕事において大切だと考えます。例えば、目的や意味…

自己責任で考える事ができる方

先週末は、勉強メインでしたが・・・初めてフローズンビールを飲んだ、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、自己責任で物事を考える方についてお話致します。皆様の周りで・・・ 任せた仕事を確認した時に、「やろうと思ったのですが、…

大枠を捉えて本質を理解する事

この週末は、タップリと頭を使っていた眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。実は、財務的な部分は今まで、勉強をしていたのですが、覚えるポイントや範囲が多すぎて理解しているようで、理解ができてない状態でした。それが、今回の学びではイ…

教育のポイント

今週土日は、仲間との学びを深める事が楽しみな眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、人材を育成する教育担当や後輩の面倒を見ている先輩社員の方々が一番、頭を悩ます教育を考えてみたいと思います。良い言葉を教えて頂いたので、自分…

人に備わっている防衛機制

今週は、ゆっくり家で食事をする時間もないまま走り切った眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、キャリアカウンセリングの学びの中からフロイトの考えた心の構造より、「防衛機制」を少しご説明いたします。それは、私たちを突き動かす…

プロ意識を持つこと

本日は、三宮に営業に向かっている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。プロ意識を持つことについて、新卒メンバーに話をしたので忘れないように、日記に綴ります。プロ意識とは何なんだろうか?その答えは、人によって変わってくるものだと認識…

人生を例えると

今日はスムーズに早起きできた、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、ある方が素敵な例えをされてたので、忘れないように共有させて頂きます。人生や仕事は・・・下りのエスカレーターを毎日、登っているようなものだ。と、おっしゃっ…

大きな目標を掲げてみる事

今期が始まり、大きな目標を会社としても掲げている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。仕事でもプライベートでも、目標を設定する事は皆様、誰にでもある事ですが・・・その際に、高い目標を設定するか、確実に達成できる低い目標を設定する…

仕事とキャリアとは・・・考え方 実践編③

本日はCDAの仲間と久しぶりに会える事が楽しみな、眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。前回の実践編での続きですが、今回は、「言葉遣い修正法」をお伝え致します。※前回の事例ですが、A(出来事・経験)・・・自分には興味の無い価値観を上司や…

自分史 エピソード6

昨日は、会社の合宿で箕面市に行っていた眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。新卒で入社した企業では色々な体験をさせて頂きましたが、入社した際に、自分よりも12歳年齢が離れている中途入社の先輩と切磋琢磨している中で、良い経験ができた…

仕事とキャリアとは・・・考え方 実践編②

本日は、会社の合宿で箕面方面に行く事になっている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。前回の、実践編では、「論理的自己宣言法」をご紹介させて頂きました。続いて、今回は・・・シンプルですが、重要な「損得勘定法」をお伝えします。※前回…

自分史 エピソード6

久しぶりに、土曜日前にお酒を飲まずゆっくり過ごせている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、眼鏡業界時代に、24歳で初めて店長になった時のエピソードを少しお話し致します。私は、販売力があり、勢いがあり、行動力があり、売り上…

基礎力の大切さ

本日も人身事故による電車遅延で移動が危なかった眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、仕事においての基礎力の大切さをお話します。例えば、報連相が大切だと言われている方も多くいらっしゃると思います。しかし、なかなか上手くいか…

行動に目的や意味を持たせる

本日も三宮~梅田に戻って仕事をしている眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。最近、私が意識して実行している事は、行動に目的や意味を持たせる事です。例えば、ジョギングをただするのでは無く、何の為に・・・何の意味があるのか・・・とい…

時間管理の大切さ

本日は三宮~天王寺区の阿倍野まで大幅な移動している眼鏡業界出身のキャリアコンサルタントの坂本です。今日はあらためて時間管理の大切さを綴らせて頂きます。私は時間=信用だと考えております。その為、余裕を持って行動し、遅れないように注意しており…