転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーへの立候補

今週は土曜日が会議だったので色々な学びに繋がったキャリアコンサルタントの坂本です。その中で、チームメンバーがリーダーに立候補する場面がありました。これも一つのチャレンジです。絶対に成長に繋がるチャンスになるので思いっきりぶつかってほしいと…

未達成はリーダーの責任

6月の営業日も終わり、来月の動きに変わったキャリアコンサルタントの坂本です。4月~6月という期間で今回、結果を出す事が出来なかった・・・全ては責任者である自分が至らなかったという事です。常に勝ち続けるという事は難しいかもしれませんが、リーダー…

自立した個人の集合が強い組織となる

組織を創る為に色々と試行錯誤しているキャリアコンサルタントの坂本です。これから、チームを立ち上げる方にとっては心配な事も多いかと思います。1つの参考にして頂ければと思いますが、リーダーとして①信頼②誇り③仲間意識をメンバーに持ってもらい全員が…

声を出して伝える事

営業日として月内の達成目標を決めるラスト1日だったので、良い意味で心地よい緊張感があったキャリアコンサルタントの坂本です。目標達成!!どんな仕事でも必要な事であり、苦しくも楽しい瞬間です。その局面で、声を出したり、想いを伝えたり、何か行動に移…

変化を楽しむ事

本日は、担当者様が変わるという事を多く経験させてた頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をしている中で、ビジネスの相手が変わるという事は絶対に出てきます。その際に、今までの仕事のレベルやスピードでは担当者様が満足しない為、自分自身の…

常に考えてみる

月曜日から色々な事が起きていたキャリアコンサルタントの坂本です。6月度も1週間!!全力で向き合っています!!その中で、アンテナを張って考える事を更に意識して実行している毎日ですが、経験を積み重ねる事が大切だと私は考えます。毎月、毎月、リセットさ…

仕事に対するこだわり

土曜日は家族と一緒に心斎橋と本町の間にある鉄板焼き・串焼きのお店に行ってきた、キャリアコンサルタントの坂本です。非常に評判のお店でしたので、楽しみにしておりましたが、やはり、良いお店というのは、味◎、接客・対応◎、クリンネス◎、こだわり◎とい…

時間は有限である

本日は時間の大切さをあらためて綴っていたいキャリアコンサルタントの坂本です。キャリア=人生と捉えて日々、仕事や支援を行っております。しかし、残された時間は無限ではなく有限であるという事は誰もが毎日を過ごす中で忘れがちになり、近しい人の死に…

新卒が陥る罠

今週も良いイメージで締めくくれたキャリアコンサルタントの坂本です。色んな価値観があるので、新卒で入社をして辞めたいという想いを持っている方も多いと思います。しかし、早すぎる決断で失敗しないようにして頂きたいという事を私は常に願っています。…

組織として機能する為に

本日は、組織として色々と動きを進めて行ったキャリアコンサルタントの坂本です。会社には目標が存在し、達成したか?しなかったか?これが、最低でも毎月行われているでしょう。そこで、最後までメンバーの力を結集して最高の結果に繋げる為には、①全員が本…

諦めない事

本日は、目まぐるしい1日だったキャリアコンサルタントの坂本です。本日、自社採用の面接で伝えた一言を綴っておきます。営業でも販売でも接客でも目標数字に対して大きくマイナスになった時に、諦めない事が大切です。諦める事は簡単ですが、次には繋がらな…

会社のレベルを上げる事

本日は、熱い中でも動きのキレが落ちてこないキャリアコンサルタントの坂本です。平日の飲酒が全くないので、それも健康に繋がっているかもしれませんね。今日の振り返りとしては、求人広告のお客様と話をさせて頂いている時に・・・もしかしたら、私から担…

時間軸で考える

今週も良い1週間を迎えているキャリアコンサルタントの坂本です。私は、時間=命と捉えているので、非常に大切だと私は考えております。その自分でコントロールできる時間が学生~社会人1年目~3年目~結婚後、子供が生まれる~介護が必要になる~色々なライ…

自分の成長に一歩踏み出す事

限られた時間をどう使うのか年齢を重ねるごとに考えて修正をしているキャリアコンサルタントの坂本です。来月で35歳になるので、益々、意識が高まってくるかと思いますが、保身的になったり現状維持になったりする自分をぶち壊して・・・一歩一歩進んで行く…

今を取るか先を取るか

金曜日に歯を抜いて土曜日に消毒に行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。親不知というわけではないのですが、歯が無駄な場所に生えており、モノが挟まったり、虫歯ができやすく抜いたらどう・・・という話を2年前にされていました。そこから、色々な…

困難に立ち向かう姿勢

今日は、困難な出来事を前にしてでも立ち向かう事の大切さを感じていたキャリアコンサルタントの坂本です。チームメンバーにも色々なタイプが存在し、価値観が違う中でリーダーは苦しい局面を感じる事も多くあると考えます。例えば、目標と実際の数字が開き…

会社との付き合い方

本日は、チームワークを発揮しながら仕事をする事を意識していたキャリアコンサルタントの坂本です。チームでの助け合いから、目標へ繋がっていく動きは非常に面白いものですね。今、弊社では新卒採用、職業紹介での中途領域のキャリアの方々等、色々な方と…

遅刻が多い人

本日は、三宮への営業に行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。今日は遅刻について考えてみます。皆様は、遅刻をした事はありますか?私はよくあります。それも、新人時代が多かったですね。今、部下が遅刻が多いって嘆いている声が聞こえてきそうで…

考え方をプラスにする

本日は、チームメンバーに自信をもってもらうような関わりをしていた、キャリアコンサルタントの坂本です。どんなに可能性がある人でも、考え方がマイナス思考だと力が出ない事があります。特に、自分には無理だ、まだ早い等、せっかくのチャンスが目の前に…

自信を持つという事

本日は、京都への営業に行ってきたキャリアコンサルタントの坂本です。就業体験で来られていた選考中の学生さんと一緒に訪問をする事により、色々な気付きも頂きました。そん中で、お客様がおっしゃっていた素晴らしい言葉がありましたので、ブログに綴らせ…

高い視点を持つようにする事

月曜日からの1週間が楽しみだったキャリアコンサルタントの坂本です。メンバーの成長、自分の成長にも繋がる充実した1週間が始まります。常に高い視点を持つように意識をしておりますが、油断するといつの間にか近視眼的な思考になる事があります。仕事とい…

写真撮影

昨日は、中津の「フォトショップ はな」さんで写真撮影をしてきたキャリアコンサルタントの坂本です。写真という物は奥が深いもので、表情によって与える印象が大きく変わるものですね。最近は、ブログやフェイスブック等情報を発信するツールが増えたので、…

チーム全体の成長

今週もやり切ったキャリアコンサルタントの坂本です。日々の仕事を通じて、成長を実感しているかどうかが大きなポイントになります。特に、新卒社員は毎日の仕事が入社前に憧れていた自分のイメージに近付いているか?近付いていないか?良く分からないまま…

自分の想いを持って仕事に向かう事

最近は、睡眠時間を最低ラインで確保するようにしているので、集中力が長く続くキャリアコンサルタントの坂本です。日々の仕事に追われがちですが、どういう想いで仕事に向き合っているのかも大切だと私は考えます。入社した頃に思い描いていた気持ちが無く…

トップがトイレ掃除をする事

本日は、お客様との対話の中で、あらためて大切な事を気付かせて頂いた、キャリアコンサルタントの坂本です。昼は職業紹介事業の面談を行い、夜は求人広告事業の営業で飲食店関連のお客様の訪問に行っておりました。お店の採用計画の話、運営の話、仕事のこ…

目標が遠くなった時にどうするか?

本日は、営業部全体でスタートダッシュをしながら、数字意識を高める事ができた、キャリアコンサルタントの坂本です。今、営業職や販売、サービス職等で、数字が上がらずに苦しんでいる方はいませんか?目標と実績が開いてくると「もういいか・・・」「諦め…

日々の実践を積み上げる事

月曜日から良いイメージで仕事がスタートできているキャリアコンサルタントの坂本です。転職活動をされている方や、将来に不安を感じている方が多い、現代社会ですが・・・ますます、自立をしていかないと将来の不安が消える事が無いと私は考えます。会社と…

考える時間を持つこと

朝が早くなったので、時間に追われる事が少なくなったキャリアコンサルタントの坂本です。日曜日は、考えを整理したり進むべき道を考える時間に使っており、より、1週間で休みの感覚が無くなってきている気がしております。仕事と休みの境界線が無いので、休…

挑戦し続ける事

本日は、仕事が終わった後に、CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)仲間との集まりに参加をしていた坂本です。その時に、CDAの試験に何度もチャレンジをされ、見事合格をされたお世話になった方の話を聞かせて頂きました。その内容は、自らの苦悩や…

時代の変化にどう対処するか?

最近、時代の変化を目の前で感じる事が多い、キャリアコンサルタントの坂本です。ニュースでは、早期退職、リストラ等色々な情報が発信されておりますが、私が34歳という事もあり、この年齢においては他人事ではない出来事たと受け止めております。いつ・・…