組織として機能する為に
本日は、組織として色々と動きを
進めて行った
キャリアコンサルタントの坂本です。
会社には目標が存在し、
達成したか?
しなかったか?
これが、最低でも毎月行われている
でしょう。
そこで、最後までメンバーの力を
結集して最高の結果に繋げる為には、
①全員が本気で達成をイメージし、
行動が変わってきている。
②それぞれの役割・自分の仕事を
コミットして協力体制が整っている。
③全員がいける!!と心の底から思っている。
etc・・・
他にも達成の要素はありますが、
目標が不明確で誰もコミットしていない
状態であれば、結果には繋がりません。
例えば、残り100万で達成の場合・・・
Aさん、Bさんの2名の営業で数字を
創れば達成ですが、2人ともどこまで
自分が結果を出すかを決めていなければ、
プロ野球でのお見合い場面のように、
ボールが2人の真ん中に落ちる状態に
なってしまいます。
つまり、お互いが依存しているので、
結果が出ないという事です。
その状況を打破するなら、まず、
どちらかが決意と覚悟を決めて
自分のゴールを決める。
その後は、残りの数字をもう一人で
責任を持って対応する。
これで、ようやくゴールに向けて
進んでいく体制が整います。
もし、いつも達成までもう少し・・・
という状況の方は、単純にゴールを
メンバーがイメージできるように
伝える事をしてみると、
何かが変わるかもしれません。