転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事において何にこだわるか?

こんばんわ。もうすぐ4月ですね!!キャリアコンサルタントの坂本です。新しい季節になると新しい環境や動きがまっていると私は考えます。皆様は何か変化はありましたでしょうか?特に仕事においては大きな変化がいきなり来てしまうものです。こんなはずではな…

目標達成への執念

すっかりコートもいらなくなって動きやすく感じているキャリアコンサルタントの坂本です。3月末ですが、皆様の会社には目標数字はありますでしょうか?職種によってもバラバラで何が正確な評価基準か分からない事もあるでしょう。その評価に対しても首をかし…

感謝の気持ちの大きさ

本日もお疲れ様でした。キャリアコンサルタントの坂本です。早いですが、もう4月に近付いてきておりますね。その分、暖かい日も増えてきているのではないですか?花粉症の方は大変かもしれませんが、季節の移り変わりを楽しみたいと感じております。今日は感…

イレギュラー時に慌てない

今週も時間が過ぎることが早い中で毎日を大切に過ごしているキャリアコンサルタントの坂本です。実際に、毎日仕事や生活の中で色々なことがあると思います。その中で、イレギュラーが起こってしまう事はありませんか?まさか!!どうしようか?四苦八苦の現実…

10000時間の法則とは?

最近、基本にも立ち返る中で学びが多くあるキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、いつもと違って、再度、自分自身に落とし込んだことをご紹介します。10000時間の法則として良い言葉がたくさんあったのですが、以下の内容を本日はまとめました。【ビル…

考え方を変える事は大変ですが重要です。

花粉が飛び交う季節ですね・・・皆様は大丈夫でしょうか?キャリアコンサルタントの坂本です。大変!!って声が聞こえてきましたが、私は微妙です。危ないな・・・という時もありましたが、少しマシになってきております。私自身、環境の激しい今の状態で「考…

思い込みを捨てる事も時には大切

常に自己成長をしていきたいと感じている・・・キャリアコンサルタントの坂本です。そうする事によって、あなたへの提供できる価値が増えもっと喜んで頂けることが私の喜びにもなるからです。ちょっと硬くなりましたが、そういった事を考える中で自分が出来…

受身から主体的に変わるには

春の暖かさが出てきている事が嬉しいキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をしていると受身で取り組んでいる事とそうでない事が誰でもあるのではないでしょうか。当たり前ですが、受身だと力が出ないですが、主体的だと力が発揮できます。何事も主体的に…

やめよう・・・って思った時が重要です。

継続性を大切にしているキャリアコンサルタントの坂本です。実は、私は継続する事が苦手でした。今もまだまだ未熟なんですが・・・常に「もうやめようか?」という誘惑が常につきまとってきます。でも、そういった時にもう一歩と心に言い聞かせて前に進むよ…

転職も一つの手段である。

こんばんわ!!花粉症ではないと思っておりましたが・・・もしかしたらと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。出来るだけ、なっていないと思い込んで気持ちで負けないように頑張っています。今日は、転職について触れさせて頂きます。社内で頑張るか…

毎日笑っていますか?

実はお笑いが大好きなキャリアコンサルタントの坂本です。なぜかと言うと、笑うと元気になるからです。学説的に様々な効果があると言われておりますが、プラスの要素が大きいなと私は考えます。仕事においても家庭においてもプライベートにおいても笑える人…

健康も含めてキャリアである

健康管理の大切さを日々感じているキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、「バランスの取れたキャリア計画の大切さ」をお伝えします。キャリアという内容を聞くと仕事というイメージが強いですが、私はバランスを大切にしたいと考えております。その中…

仕事以外の時間の割合

今月、来月と時間管理を徹底して動いているキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、仕事に追われていましたか?それともコントロールできていましたか?時間と言うのは本当に大事だと日々感じております。1日は24時間ですので、細かくつきつめているとか…

人間関係のお悩みは無いですか?

最近、パソコンと向き合う時間が増えてきているキャリアコンサルタントの坂本です。思えば昔はパソコンと向き合う時間は少なかったのかな・・・と感じております。それだけ、時間の使い方が変化しているのでしょう。その中で、掲示板やメッセージツールなど…

色んなトラブルをプラスに変える

イレギュラーや思わぬトラブルに多く関わってきた・・・キャリアコンサルタントの坂本です。あなたも同じような経験はありますか?実は・・・その時に、辛いと感じるのか、成長のチャンスと捉えるのか・・・大きな違いになってきます。簡単ではないかもしれ…

誰と時間を過ごすのか

仕事をする中で、成長を感じている時は、一人ではなく誰かとの関わりだと感じるキャリアコンサルタントの坂本です。今回のブログは、『私が22歳の時のまわりの方との関わりで得た事』をお伝えします。今思い出しても有難い事がたくさんありました。・休みの…

今後の変化をどう捉えるか

今週も良い仕事が出来たキャリアコンサルタントの坂本です。変化起こっていますか?捉え方によっては、マイナスの部分もあるかもしれません。嫌な事も多いかもしれません。その時は、感情は辛いかもしれませんが、ゆっくり考えるとプラスだなって思える心構…

目まぐるしい変化が目の前に来ているのか・・・

環境の変化のスピードを日々、実感しているキャリアコンサルタントの坂本です。本日のブログは、想いを簡潔に綴らせて頂きます。今まで、自分自身が受け入れがたい事実に直面した事はありませんか?例えば・・・・急なキャリアチェンジを求められた。急な転…

人間関係での悩みはありませんか?

人との繋がりを大切に考えているキャリアコンサルタントの坂本です。今回のブログは『人間関係のストレスが軽減できる方法』をお伝えします。やっぱり人間関係の悩みはつきないですよね。いつも相談内容の上位に出てくる悩みです。これから、本質を知る事で…

変化の速さを楽しんでみる

毎日の成長が楽しいと考えているキャリアコンサルタントの坂本です。今回のブログは『私が毎日成長を実感できるようになれたキッカケ』をお伝えします。ちょっとした事ですが、・休み明けが楽しみになったり・朝の布団からラクに起きれたり・仕事が好きにな…

やりたくない仕事をどう捉えるか

暖かい春の訪れも楽しみにしているキャリアコンサルタントの坂本です。3月・4月は色々と変化がある季節ですのでお仕事などの変化はありませんか?私は過去に4社経験しており、多くの気持ちを自分でも体験してきました。全てが上手くいっているんじゃないの?…

前向きになれるエネルギー

最近、パソコンを触る時間が増え目が疲れる事が多くなったキャリアコンサルタントの坂本です。本当に1日の中で、パソコンやスマートフォンに触れている時間は長いですね。その分、時間の使い方をしっかりと組み立てる事が大事になってきます。私の場合は、ス…

日々の備えの動きが重要です。

本日も、お疲れ様でした。あっという間の1日だったでしょうか。キャリアコンサルタントの坂本です。仕事が忙しいと、毎日があっという間に過ぎてしまって・・・・明日が気が付いたらやってくる流れが自然となってきます。そうなると考える時間が無くなって・…

毎日を大切にして過ごす事

今日も時間を大切に1日を過ごす事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。本当に1日はあっとう間ですね。充実している日々が多いとあっという間ですが、そうでないと・・・長く感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時は、少し立ち止まっ…

自分の強みは心の中に必ず眠っている

日々の仕事の中で、時間管理をド真剣に考えて実行しているキャリアコンサルタントの坂本です。労働時間・・・皆様の会社は長くなっていませんか?色々とご相談を受ける中で、二極化していると私は感じております。定時までに仕事を終わらせる生産性重視の会…

感謝の声は嬉しいもの

お客様に喜ばれる事が嬉しいキャリアコンサルタントの坂本です。毎日の仕事や出会った方との時間に全力で向き合えることは素晴らしいと思います。私も自分自身の問いかけて毎日、完全燃焼しているのか?自問自答をする事もあります。でも・・・・まだまだで…

不安が希望に変わる

こんばんわ。悩み考える事を大切にしているキャリアコンサルタントの坂本です。不安な事、怖い事、嫌な事、どうしようもない事、人は色々なものを抱えていると私は考えます。で・・・その悩みは普段、表に出ないですから、まわりの人は知らないんです。解決…

人との出会いは財産

最近、電車の中でも咳をしている方が多いですが、大丈夫ですか?キャリアコンサルタントの坂本です。健康が一番ですので、良い状態で毎日を過ごしたいですね。今日は、私なりに人との出会いについて想いを語らせて頂きます。今、こういったブログを書いてい…

環境を離れてこそ分かる事

先日、地方から大阪に出てきた方と話をしている中で、大阪に出てきた事を思い出したキャリアコンサルタントの坂本です。ご存じの方も多いかと思いますが、私は四国の高知出身です。実は・・・18歳の時に大学で大阪に出てきたのですが、年月が立てば立つほど…

色んな選択肢があるという事を知る

色んな方の考え方を学びに繋げる事ができるようになったキャリアコンサルタントの坂本です。今日のタイトルにもありますが、色んな選択肢・・・ある事が分からなければ1つの方法に固執してしまいますよね。私がそうだったんです。色んな出来事があった時、前…