転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの心の余裕が消えた時と・・・その対応策とは?

おはようございます。坂本です。最近、懐かしい音楽を聞きながらブログを書く事が増えてきました。昔は、何かをしながらは集中できなくてダメだったのですが、人間、変化してくるものですね(笑)それでは、今日のキーワードは「心の余裕が消えた時」になりま…

実際に、顔を見て話をする事の大切さ

まだ、お仕事をされている方もいらっしゃるかもしれません。遅くまでお疲れ様です!!キャリアコンサルタントの坂本です。今回のテーマは、「顔を見て話をする」になります。インターネットやメールなどのたくさんのツールが発達して・・・相手とのコミュニケ…

早期退職に潜む罠とは?

おはようございます。坂本です。日々の転職相談において転職回数が多い方、在籍期間が短い方は年齢が上がれば上がるほど苦労されている傾向があります。20代であればギリギリセーフという判断も出来るかもしれませんが、20代の後半から30代になれば、一気に…

自分と向き合うことで方向性が見えてくる

おはようございます。毎日の通勤ラッシュが苦手な坂本です。東京に2年くらいいた時よりははるかにマシですが、少しでも空いてるとほっとしますね(笑)それでは、今日のキーワードは「自分と向き合う」になります。先日、キャリア相談でお越しになられた方から…

今の人生は出会いと決断で出来ている

こんばんは!!坂本です。今日も遅くまでお仕事をされている方お疲れ様です!!今日のテーマの前に、気が付けば・・・ブログ更新記事の数が1140回になっておりました(笑)いつの間に・・・という感覚です!!こう見えて、子供の頃から継続が出来ないタイプの典型で…

自分の人生観とアーティストの歌詞が重なる時

おはようございます。坂本です。昨日はピンチがチャンスでお騒がせしましたが、相変わらず元気に1日をスタートしています!!それでは、今日のテーマ・・・少しテイストが違いますが、「人生観」と「歌詞」についてです。誰でもそうですが、経験や年齢を重ねて…

今日は、まさかの出来事が・・・ピンチはチャンス!!

こんばんは!!今も堺筋本町のオフィスでパソコンを前に仕事をしている坂本です。正直、家に帰ってビールでも飲みたい気持ちですが私は、そういうわけにはいきません(笑)社会人になって約15年厳しい事は山ほど経験しましたが、今日の朝一に、まさかのピンチが…

あれもこれも手を出して・・・結果が出なかった

おはようございます。坂本です。今週は1日だけかなり早く自然に目が覚めた日があったんですが、やっぱり朝はユックリ寝てしまっています(笑)早く自然な習慣にしていきますね!それでは、今日は「あれもこれも手を出しすぎる」をキーワードにしてお伝え致し…

【今日の心に光が灯る一言】

こんにちは!!坂本です。不定期ですが、久しぶりに熱いメッセージを配信いたします。心に光が灯る一言を以前から楽しみにして頂いたコアなファンもいらっしゃったのでまた、たま~に配信していきますね!!3年前くらいの時は毎回のブログに必ず入れていました(…

いつもの習慣を思い切って変えてみると面白い

おはようございます。基本的に朝が弱い坂本です。早速、この流れで今日のテーマの「いつもの習慣」についてお話させていただきます。だいたい、ある程度の年齢になるといつもの習慣が体に染みついていると私は感じております。例えば、私でしたら朝が昔から…

日常に溢れる些細な事で充実感を得る事の大切さ

おはようございます。実は・・・明太子が大好きな坂本です(笑)いきなり何ですか?って感じですよね。先週、当社の最寄り駅の本町駅に明太子で有名な「やまや」さんが新規オープンをしました~オープン日に早速、ランチに行ってきましたよ。値段は1000円にな…

面接で緊張する方へのアドバイスの一つ

おはようございます。コーヒーが好きなんですが・・・最近はコンビニのコーヒーもたまに飲んでいる坂本です。私は、昼にランチをするとカフェで飲みますが・・・夕方ちょっと飲みたい時にコンビニで買って飲むと美味しいんですよ。本当にコンビニのコーヒー…

上手くいかない時の心理状態と対処方法

おはようございます。坂本です。先日、少し遠方でしたが、勉強会に参加する事で良い刺激をいただく事ができました。時には色々な考え方の人と接する事は重要だと感じた次第です。成長には学びはつきものですね!!!それでは、今日のキーワードは「上手くいかな…

色んなご縁で繋がりが生まれる事もある

おはようございます。坂本です。転職相談に乗らせて頂くと色んなご縁が繋がっている事を感じる事があります。人と人との繋がりは本当にご縁ですね。今日のキーワードは「ご縁」という事ですが・・・ちょっとしたキッカケで生まれる繋がりがほとんどかもしれ…

何かを得る為には何かを捨てる事も必要になる

おはようございます。坂本です。いよいよ寒さも本格的になりましたね!!今週は雪が降る事もあり、寒さの厳しさを感じ始めております。では、今日のキーワードは「何かを得る」「何かを捨てる」になります。このテーマは難しいと私も感じております。出来るな…

転職活動において見た目は重要な要素となる

おはようございます。毎日、寒さを感じるようになった坂本です。マフラーと手袋の有難さが分かる季節になりましたね!!お互いに絶対、風邪を引かずにこの寒さを乗り切りましょう!!それでは、本日のキーワードは「見た目」についてです。転職活動をする時には…

営業でも販売でもルールを守ることの大切さ

おはようございます。今週も気合を入れて仕事に臨んでいる坂本です。1週間はあっという間ですから、集中して取り組みたいですね!!それでは、今日のキーワードは、「ルール」になります。仕事にはルールがあり、会社にも決められたルールが存在しております。…

目標を決めてその目標に向かうエネルギー

おはようございます。昨日は、久しぶりに学びのメンバーと飲み機会があった坂本です。ビール&スパークリングワインでワイワイ盛り上がっておりました(笑)それでは、今日の本題に戻りますが、キーワードは「目標」になります。2016年の目標や今月の目標など…

相手を信じる事が出来ないと信頼関係が構築できない

おはようございます。昨日は、久しぶりに学びのメンバーとの集まりで盛り上がった坂本です。忙しい中、色々な環境の仲間が集まることは本当に刺激になって良いものですね!!それでは、今日の本題に移りますよ。キーワードとしては「信じる事」「信頼関係」に…

仕事で集中力を上げるには体調管理が手っ取り早い

おはようございます。最近、目覚めるのが少し早くなった坂本です。20代の時は、夜型でしたので、寝る時間が遅かったのですが、最近は多少マシになってきたと感じております。それでは、本日の本題ですが・・・「集中力」「体調管理」がキーワードです。日々…

転職が決まった後の行動が重要になってくる

おはようございます。先日のスマップの報道には本当に驚いた坂本です。学生時代にはカラオケでもよく歌っていて・・丁度、私はど真中の世代になるので、心配しながらも見守りたいと思います。それでは、本日は「転職が決まった後」をキーワードにしてお伝え…

経験した仕事は必ず財産だと感じる時が来る

おはようございます。今週もあっという間に終わりそうだと感じている坂本です。いい意味で、充実していると毎日が早いのかもしれませんね。私はまだまだですが(笑)それでは、本日のキーワードは「仕事」「財産」になります。日本中、世界中を見渡しても仕事…

人間関係は誤解が生じやすいものである

おはようございます。ようやくマフラーを活用している坂本です。昨年よりは暖かかったのですが、流石に最近は寒くなってきましたね。それでは、本日の本題ですが・・・「人間関係での誤解」がキーワードです。仕事でも家庭でもプライベートでも、人と人が関…

営業でも販売でも・・・お客様から好かれる人の特徴とは?

おはようございます。坂本です。今日からお仕事スタートの方も多いと思いますが、連休は充実した日を過ごせましたでしょうか?私はお陰様で、大切な方の誕生日を祝ったりと良い日を過ごすことが出来たと感じております!!それでは、本題ですが・・・本日は「…

仕事においても、普段の人間関係においても想いは重要

おはようございます。今日は祝日ですが仕事をしている坂本です。今日は祝日ですが、あなたにとってどのような1日になるでしょうか?お休みの方はお休みを楽しんで下さい!!では・・・今日の本題ですが、「想い」をキーワードにしております。仕事でもプライベ…

仕事で結果を出す方法の一つは行動量を上げる事・・・

おはようございます。何か買い物をする時に接客を受けるといい勉強になると感じている坂本です。それでは・・・今日は、仕事で結果を出す方法を簡単にご紹介させていただきます。結果を何にするのかにもよりますが、販売や営業だと売上額、利益などになると…

毎日、自分と対峙して自分が成長したかを確認する事

おはようございます。今年はマフラーは、まだ使用しなくても何とか過ごせている坂本です。去年はもう少し寒かった気がしますが、徐々に寒くなってくるでしょうね!!お互いに体調には気を付けて今週も快適に過ごしましょう。今日の本題ですが、自分との対峙、…

転職活動において成功するポイントの1つは・・・

おはようございます。坂本です。年が明けてから3月、4月入社を目指して転職活動をスタートした方も多いのかもしれません。今日は、転職活動において成功するポイントの1つをお伝えいたします。どうしても技術や手段に目がいく方が多いですが・・・・書類選考…

昔と今のコミュニケーションの違いが面白い

おはようございます。坂本です。ふと、コミュニケーションについて考えてみました。私は37歳ですので、今の20代の方々とは学生時代の過ごし方が全く違っているのかもしれません。インターネットが発達したり携帯が発達する前の時代にいたので、小学校、中学…

目標を達成する為には試行錯誤をして自分なりの法則を見つける事

おはようございます。坂本です。仕事において目標達成をしている人は自分自身で達成の法則を見つけていると私は感じております。何をやれば結果に繋がるのか?これは、すぐに答えは出てこないかもしれませんが、やっているうちに結果として見えてくる事があ…