転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

転職活動において見た目は重要な要素となる

おはようございます。
毎日、寒さを感じるようになった
坂本です。

マフラーと手袋の有難さが
分かる季節になりましたね!!

お互いに絶対、風邪を引かずに
この寒さを乗り切りましょう!!

それでは、本日のキーワードは
「見た目」についてです。

転職活動をする時には、
面接が必ずあるので、
見た目を面接向けに直すことを
必ずするかと思います。

・髪型
・服装
・ピアス
・ネイルや化粧のスタイルなど

色々とあるかと思いますが、
今の自分と転職活動用の自分は
若干違うのは普通ですよね。

髪の色を暗くしたり、
ネイルをやめたり・・・
まつ毛エクステをおさえたり・・・

面接においては、
見た目が重要だという事は
誰でもわかっていると思いますが、
油断は禁物です。

面接官によって
厳しさにバラつきがあるので、
1次面接の方がOKでも、
最終面接の方が見るとNGという
話はよくある事実です。

私の例を少しお話ししますと・・・

新卒で入社を決めた
1社の内定が出ており、
もう1社の最終面接がありました。

その会社は今は業界No.1です。

面接はスムーズに進んでいたので、
最終面接は顔合わせ位の
軽い気持ちで参加したのですが、
大きな落とし穴が待っていました。

実は、面接官から厳しく怒られたんです・・・

私は髪の毛は就職活動スタイルとして
真っ黒にしていたので、
問題なかったのですが、
採取面接だから大丈夫だろうと
安心して、軽くピンパーマをかけておりました。

こういった些細なところでも
面接官の視点によっては
アウトになるケースもあります。

油断は禁物ですね。

誰でもOKな無難なスタイルに
まとめておくことをお勧めします。

今、活動中の方は、
一つの参考にしていただければ幸いです。

転職活動頑張って下さいね!!