転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結果が出ていない時は・・・一度、無駄を無くして集中しよう

誰でも結果が出ていないと焦ってきます。何か新しい考えで・・・新しい方法で・・・違ったアプローチで・・・斬新な商品で・・・しかし、焦れば焦るほど、ドンドン結果が出なくなる事って無いですか?良くある事だと私は考えます。だからこそ、そんな時は、…

感覚と実際の結果が違うからこそ現実を知る事が大切

おはようございます。仕事や趣味でもそうですが感覚と実際の結果が違う事ってないですか?特に一つ一つの動作をチェックして記憶しているわけではありませんので、ズレが生じる事は仕方ないと考えます。例えば・・・今日、お客様に電話をした数は?⇒感覚では…

自分自身との約束を守る事が次に繋がる

おはようございます。坂本です。人との約束を守るのは当たり前ですが、自分自身との約束は守れていますか?「●●をやろう!!」と目標を決めたことでも途中でやめてしまうことがあるかもしれません。ここは紙一重なんですが、やめるよりも、継続した方が良い…

時には・・・止まって考えるより、走りながら考える。

おはようございます。坂本です。毎日、リズムを安定させて良い結果に繋がっていますでしょうか?特に、考え込んでいて時間だけが過ぎていく・・・そのような時はありませんか?「はい!!あります!!」という声がどこからか聞こえた気がしてしまいました(笑)そ…

目標達成をするには最初のイメージが大切です。

目標を達成できるか?出来ないかは・・・・最初の心のあり方とイメージで決まっている事もあります。仕事の結果とは恐ろしいもので最初から出来ない!!というイメージなら最終的にも出来ずに終わります。しかし、最初に達成してやる!!●●をやれば絶対に大丈夫!…

お客様の声を実際に聞いてみるという行動は大切

毎日仕事を一生懸命やりながら勉強やスキルアップの本を読んでいる方は多いかもしれません。特に毎日、色々な本が発売されてノウハウややり方は溢れ返っています。でも・・・・なんか上手くいかないなって事はありませんか?勉強をして、自分自身がレベルア…

サラリーマンやOLから将来、起業すると決意した後の不安とは・・・

将来、転職をしたい、独立をしたい。起業したいなど、多くの方が目標を決めて毎日、頑張っていると思います。今の環境から新しい環境に変わる。動いている時はボンヤリとした不安がありますが、期限が決まると何とも言えない不安に襲われる事はありませんか…

毎月の目標達成ができるようになれば仕事も楽しくなってくる。

仕事において目標設定はつきものです。達成しているのか?達成していないのか?心の在り方も変わってくるのではないでしょうか。特に、仕事のストレスを感じる部分としては目標未達成が続く事によって自分には仕事が向いていないのではないのか・・・上司か…

スキップをするくらいの軽やかな気持ちになれますか?

おはようございます。坂本です。毎日、仕事をしていると色んな事があるのではないでしょうか・・・・上司との関係、社長との関係、部下との関係、同僚との関係、お客様との関係etcあげるとキリがありませんよね。例えばその中で、憂鬱な関係があると仕事に行…

従業員が退職をしたいと想う前にSOSは出ている・・・

基本的に入社をする時に多くの人は「辞めずに頑張ろう!!」と決意をして仕事に向き合う傾向があります。それでは、転職が多いのか?出産や育児休暇、ご家族の介護や独立など、どうしても仕方ないという事を除くと・・・理由は1つではないですが、分かっている…

出来ていない事を認める事は強さでもある。

自分自身の事を客観的に見たり考えたりすることは難しくないですか?また、出来ていないというマイナスの側面をあらためて指摘する事も難しい。ただ、出来ていないという事実と向き合う事で改善や成長に繋がる事になります。自分自身が出来ていない事を認め…

ぬるい環境に慣れてしまうと・・・抜け出しにくい。

誰でも仕事を一生懸命、全力でやり切りたいと考えているものです。でも・・・・人によってパフォーマンスが違ってくるのはなぜなんでしょうか?ここで怖い事は自然に、ぬるい空気や緊張感に慣れてしまっているかもしれないという事です。外から見る人が見る…

自分自身の想いに反する事は力が出ない。

仕事でも生活においても力が入らない事って無いですか?「やりたくないな~。」「違うと思うんだよな~。」「やっても無駄だと・・・。」色々な事がありますよね。そんな場合にどうしたら良いのか?単純にイエスマンとして想いに反しながらも・・・「はい!!…

仕事の状態を主体的に変える事で起こる事は?

仕事をしている状態で受身の状態と主体的な状態とでは働いている側のエネルギーが大きく変わってくると私は考えます。「命令系統があるから、指示をされると全て受け身になるんです。」という意見もありますが、そうではなく、普段の仕事のスタンスで変わっ…

自分の力を表現する事が出来ると強い。

仕事をしていたり経営をされたりする方が迷ってしまう事があるとすれば、自分だけの強みって何だろうか・・・そんな事を考えて迷宮に入ってしまう事はないですか?他者や他の企業には無い自分達だけの強みが明確になり、お客様から支持をされていれば圧倒的…

3年後、5年後を見据えた転職相談実施中

いつもアメブロをお読みいただき、ありがとうございます。私がキャリアコンサルタントとして転職相談を行っておりますので、初めての転職や最後の転職といった大事な局面ではお気軽に無料相談をご活用下さい。特に初めての方でしたら・・・履歴書・職務経歴…

予想通りの結果が出なかった時にどうしたいのか?

おはようございます。今日は京都方面に出かける事を楽しみにしている坂本です。皆様も素敵な土曜日にして下さいね!!それでは、早速ですが、タイトルにある内容をお話ししていきます。「行動は大事だよ!!」ってよく言われるので頑張って行動したけど・・・・…

そもそも・・・思った通りに動かそうとするから上手くいかない。

人間のストレスの99%は人間関係とよく言われております。そう感じる方も多いかもしれないですね。仕事では人との繋がりは必ずあります。そして、家庭でも同じです。特に悩んでいる方の声を聞かせて頂くと「思った通りに動かない!!」とか、「自分がやった方が…

必死に仕事に打ち込んでいるとどうなるのか?

何か気分が乗らない日があったり、体調が良くない日があったりと仕事の集中力を阻害する要因が出てくる事は無いですか??そんな時はどうしても気持ちが揺らいで、行動力が落ちる傾向にあります。そうなると、更に結果が出にくくなり気持ちが落ち込んできま…

思い切って行動を起こした後の落とし穴・・・

もうすぐ暖かくなる春が近付いてきています。多くの方が1月には新しい目標を立ててスタートをしておられると思いますが、結果は出ていますか?特に「思い切って行動をしてみたけど・・・・」という方もおられるかもしれません。朝早起きを志した方。お酒を控…

1年間継続できたら凄いと思える事

おはようございます!!2月は28日までですので、早く感じる方も多いかと思います。毎日の目標が達成できてないと焦ってしまいがちですが、確かな行動目標を達成していると小さな自信に変わります。結果が先にあるのではなく、全て行動が先にあるんです。今、…

なぜ?思った通りにならないのか?

仕事でも生活でも上手くいかない事もあるかと思います。喜ぶだろうと思っていたが全く反応が違ってガックリしたり、自分が嬉しい事が相手は違っていたり・・・もう、そうなってくるとストレスも大きくなりますよね。そのストレスを回避するには、前提での心構え…

納得あるキャリアステップを歩むとは?

仕事にはたくさんの職種が存在しております。その仕事を選んだのは何かの想いがあったり、何かを目指したり、そこにあなたの意思決定があったはずです。それでも、ご自身の選ばれたキャリアを後悔したり、迷ってしまっている方も多く存在する事が事実です。…

自信を持ちたいなら、自分で決めた目標を達成し続けると・・・

自信を持ち続けたい。誰もが実現したい事ではないでしょうか。あなたのまわりでは、簡単だとおっしゃる人が多いなら「どうしたら良いのか?」見えないかもしれませんね。私は、営業職を初めてする事になった時、電話でアポイントを取る事や商談で話すことが…

正しい信念を持っている人の強さ

おはようございます!!今日も寒い1日ですが、お疲れはたまってないですか?疲れた時は少しだけでもリフレッシュすることをオススメしています。集中する為には、時には必要ですよ。本日は、題目にもありますが、正しい信念を持っている方との話は学ぶこと…

出来ないと考えたら出来なくなる

おはようございます!!人は誰でもプラスに考えている時と、何かのキッカケでマイナスよりになる事もあると思います。仕事でもありませんか?私は悩みを持っている方を大勢見てきました。「私なんてどうせ無理。出来ないよ」こんな気持ちが心から生まれて来…

人間関係が崩れると仕事の効率も落ちていく・・・

おはようございます。毎日、良い流れで仕事をしたいと思っていてもなんだか調子が悪いってことは無いですか?私も365日絶好調というイメージにしたいので考えておりますが・・・元気を出すぞ!!という思考よりも元気を阻害する要因は何なのか・・・そのポイン…

絶対に達成すると確信している人の行動

おはようございます!!仕事でも家庭でも達成をする目標があるかと思います。実際は面白いもので、達成する人と達成できない人が世の中には存在しますよね。誰もが達成をしたいはずなんですが・・・何が違うのかを過去の自分の行動に焦点を当てて考えてみま…

なりたい自分になるには、逆算をしてみよう。

おはようございます。今日も満員電車の通勤を多くの方は、されているのではないでしょうか?私も今、地下鉄のラッシュ真ん中です。いよいよ2月ですが今月の自分はどんなイメージでしょうか。お客様と喜びを分かち合っているのか?目標達成ができて仲間と乾杯…

結果がでない!!焦れば焦るほど・・・どうなるのか?

仕事をしていると結果を出したいという想いを持って取り組まれていますよね。上手くいっている時と上手くいっていない時何かが違っているのですが・・・日々の仕事はあっとい間に流れているから見失ってしまう事もあります。そんな時には、焦って行動し続け…