転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

自分自身の想いに反する事は力が出ない。

仕事でも生活においても
力が入らない事って無いですか?

「やりたくないな~。」

「違うと思うんだよな~。」

「やっても無駄だと・・・。」


色々な事がありますよね。
そんな場合にどうしたら良いのか?

単純にイエスマンとして
想いに反しながらも・・・
「はい!!わかりました。」と受けた事は
力が出ないと私は考えます。

それでは、「断るんですか?」
言われそうですが・・・

立場的に不可能な事も多いですよね。

だからこそ、
自分の想いに反する場合は、
意図を聞いてみましょう!!

その理由を聞く事で
自分とは違うかもしれませんが、
納得できる部分も少しは出てくるかもしれません。

ストレスの原因は
コミュニケーション不足の側面もあるからこそ、
確認をしてみる事や聞いてみる事も大切です。

もし、上司や同僚と上手くいかない場合は
一つの参考にしてみて下さい。

いつもは、「分かりました!!」と
言っているところで、意図を確認してみましょう。

【今日の心に光が灯るプラスの発想】

ストレスを感じる事が多い場合は、
相手の事を遠ざけている可能性もあります。
相手を知る事でストレスが軽減する事もありますよ。


----------------------------------------
CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)

坂本 典隆
---------------------------------------