転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目標達成が難しくなったら考える事

いよいよ月末ですね!!常に目標と背中合わせの仕事をしていると一喜一憂の場面ですね。そんな中、未達成で苦しんでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。あなたはいかがですか?なんとかして結果を出したいと考えれば考えるほど歯車が狂っていく感覚…

結果は後から自然についてくる。

仕事や勉強をしていても、すぐに結果がでないことが多いと思います。そんな時に、出ないから行動をやめてしまうと勿体ないですよ。それは、もう少しで結果が出たかもしれないから。何日の何時何分に望んでいる結果が出るかどうかは、試験発表などの合格か不…

好不調の波と付き合いながら結果を出す!

おはようございます!!仕事や生活の中で、自分自身の波と付き合いながら良い結果を出したいと思いながら、どうしようか?と悩むことはありませんか?何となくしっくりといかない感じや、乗っていない状態で無理矢理やろうとする違和感など。感じることが多…

行動量を修正して時には大胆にチャレンジ!!

いよいよ月末に近付いてきました。多くの会社では月の目標に対しての状況によっては行動が大きく変わってくる週ですね。一般的に、追い込みと言われる週ですが・・・月末だけ追い込んで行動量を上げると来月の月初にはパワーダウンする方もいらっしゃいます…

あなたにとって月曜日が楽しい理由は?

おはようございます!!今日も大阪の地下鉄は混雑しています。そこには、朝からため息をついている人、本を読んで勉強している人、寝ている人、多くの方は携帯を見てますね(笑)月曜日が楽しくて仕方ない人もいらっしゃるのではないでしょうか?なぜ。楽しい…

営業の方法は人それぞれ違っても良い

今日の大阪は綺麗に晴れた青空が気持ちいいです。雨も晴れもそれぞれに良さがありますよね。そんな気持ち良い1日に仕事関連の内容をアップさせて頂きます。起業したばかりや事業を新しくスタートした際、商材にもよりますが「営業」が必要になってきます。…

いつもと違ったコトやモノに触れてみる事

決まりきった毎日ほど成長に繋がらない可能性があります。いつもと違う環境で仕事をしてみる・・・違った道を歩いてみる・・・違ったジャンルの本を読んでみる。自分とは違ったタイプの人と話をしてみる。ほんの少しの1歩が大きな変化に繋がってきます。成長…

自分の判断に後悔しないこと

おはようございます。今日の大阪は小雨が降ったりやんだりの天気でしたので、私は傘を持っての通勤をしています。傘を持っていくのか、やめようか、判断をした上で持っていく事に決めたことは、風邪を引かないようにという健康を選んだからです。あなたも常…

ストレスの99%は人間関係だったら・・・どうすれば改善できるの?

今日も仕事に行きたくない・・・いやな上司と社長がいるから早く終わって一杯ビールを飲みたいな・・・そんな気持ちになる事はないでしょうか。やる気はあるけど、体がついていかない感覚。それは苦痛としか言いようがないかもしれません。逆に、人と会うこ…

逆境の時こそ明るく元気にスタートしよう。

おはようございます。日本一明るい経済新聞の代表である竹原さんよりお聞きしたお話で素晴らしいお言葉がありました。竹原編集長は中小企業を毎月50社ほど取材をされており、業績の良く元気な会社の社長の共通点を「あいうえお経営」という言葉で説明をされ…

お客様と共に仕事をしている感覚

おはようございます。坂本です。昨日は、素晴らしい方にご来社頂き、有り難いご縁も多い1日でした。お客様に対して、正しい仕事の進め方で価値を提供する事は当たり前のようで出来ていない事も多いかと感じております。真摯に向き合うこと、短期ではなく長…

体調管理が仕事の土台である。

おはようございます。今月も後半ですね!!毎日、遅くまで仕事をされる方も多いのではないでしょうか?私も睡眠不足になってしまう日も正直あります。ただ、その状態が続いてしまうと良いことはないですよ。集中力もそうですが、無理は長くは続かないからど…

お客様の想いが分からないとお客様を失う

営業や販売、経営でもそうですが、お客様の想いを置き忘れた行動を積み重ねると、どこかで関係が破綻してしまいます。特に注意するべきポイントは、お客様に提供する価値を自分主体に考えてしまうとミスマッチが生まれます。本当はAという商品がお客様のニー…

良いも悪いも自分の状態を俯瞰する事が大切

仕事や生活において自分自身をじっくりと振り返る事は少ないと思います・・・・つまり、毎日があっという間に過ぎてしまって現状把握が出来ないから手が打てない・・・・手が打てないから何も行動が変わらず、結果も変わらない。こんな事ってないですか?特…

1日の終わりに振り返りと明日の目標を描いてみる

今日の大阪は晴れです!!あっという間に1ヶ月が終わりそう・・・という方も多いかもしれません。あなたは如何ですか?一生懸命頑張っているとあっという間ですよね。夜寝て朝が来て仕事がスタートする。そのサイクルは変わらないですが、自分自身の成長が実感…

暗闇から光が射し込むとき

何をやっても上手くいかない時もありませんか?例えば今月は調子が悪いと感じる時などです。そんな時には、色々な対応方法が存在します。がむしゃらに仕事に打ち込んでみる。行動をやめて、冷静に考えてみる。誰かに相談をしてみる。他にもあると思いますが…

結果を出したいときの1つの方法は行動量UP

営業や販売などの仕事で結果を出したい!!という気持ちを持っている方は、多いと思います。そこで、結果が出ない苦しい時に行動が出来ずやっているつもりになる事はないですか?誰でもあると私は考えます。しかし、結果にこだわる方は、行動量が下がる事は…

競合他社の仕事を批判するのではなく違いを伝える事

営業の仕事や販売の経験が長いので、人からのアプローチにも敏感に感じる事があります。お客様が気持ちよく商品やサービスを決める事も大切であり、他の会社と何が違うの??という質問に対しては、相手の●●がダメである・・・だったり、●●は高すぎる・・・…

いつもとは違う方法も試してみる。

日頃の生活の中で、仮説を立てて行動してみる事。そして、検証して実行する事も大切です。当たり前の毎日を創意工夫の毎日にしてみませんか?例えば、誰でも出来る事として、いつもと違う通勤ルートを選んでみる事。いつもと違う定食屋に入ってみる事。いつ…

相手が家族だとしたら

人の問題や人間関係で迷っている会社やお店は多く存在します。逆に、人と人との繋がりが強固な会社やお店も存在するのも事実です。何が違うのか??その要因の一つには相手が家族だとしたら?どのような対応をするのか?ちゃんと考えて実践ができていると私…

苦手な方が実は勉強になる可能性が高い

仕事や生活をしていると苦手な方もいらっしゃるかと思います。人によって価値観は様々で概念も違うかと思いますが、耳に痛い事や本音を言ってくれる方。会う事が嫌だと感じるケースもあるかと思いますが・・・実は、自分自身にとって大きなプラスにもなるこ…

日々の行動目標に対してコミットしていくこと

毎日はあっとう間に過ぎていきます。例えば、行動目標を立てていたらそれを最後まで追い切って行動していると確実に結果が後からついていきます。ただし、やり方が間違っていると結果には繋がらないので、定期的にチェックをする事も大切です。決めたことを…

相手に対して想いを込めて接する事。

自分の事よりも相手のことを考えて仕事をする事。大切だと感じている中で、なかなかできない事かもしれません。どうしても、自分が1番になってしまうという本音部分があるからだと私は考えます。そんな時、「できてないな~~」「自分は私利私欲の人間だ」と…

人脈をつくる事に焦り過ぎずにじっくり関係構築をする事

ご自分で事業をされていたり会社の営業担当者であれば交流会に参加をされる事も多いかと思います。そこで、名刺を配って、名刺をもらってそこから何か繋がるのか?全く結果が出ていない・・・・という嘆く方も多くいらっしゃいます。ここが難しい部分かもし…

上手くいかない日はどうしたらいいのか??

おはようございます。大阪は雨があがって昨日よりいい天気です。なんと!!朝からスターバックスのスタッフさんがお店の前でコーヒーを無料で配っておられました。コートも着ずに笑顔で一生懸命に・・・定期的にされている光景を見ており、個人的に素晴らしい…

良いものは長く使えば使うほど愛着が湧いてくる。

おはようございます。今日は大阪は雨でのスタートです。こんな日は落ち着いて仕事を始めていく事が大切です。急いで滑って転んでしまうこともあるので、あなたも注意して下さいね。今日の題目ですが、良いものは長く使えば使うほど愛着が湧いて価値が高まる…

自信を持って毎日を過ごす為にはどうしたらいいのか・・・

おはようございます。本日から、仕事始めの方が多いかもしれません。私も基本的に本日から出社をして仕事をスタートしておりますが、久しぶりに満員電車を経験して正月気分は吹き飛んでおります(笑)さ~~今日からスタート!!あなたにとって楽しい毎日でしょ…

明日からの仕事をどう取り組むのか?

明日から仕事スタートの方も多くいらっしゃるかと思います。でも実際はどうでしょうか・・・仮に楽しみですね!!そう感じていると気持ちが盛り上がってくるはずです。あなたの不安があるとしたら、その考えを少し変えると・・・失敗も成功も楽しみだと私は考…

キャリアコンサルタント 坂本 典隆の自己紹介

自己紹介のページをお読み頂き、ありがとうございます。ブログページにも自己紹介がありますが、少しでも人となりが分かる参考内容にして頂ければ幸いです。キャリアコンサルタントらしく、自分に自分なりの質問をしてみましたので、お楽しみ下さい(笑)長い…

想いに従って行動する事の大切さ

今日は1月3日です。お仕事スタートが5日からでしょうか?仕事が楽しみだと感じているのか・・・ちょっと嫌だなと感じているのか?気持ちの部分は大きな違いですね。想いに従って仕事に取り組めたら楽しい毎日が過ごせると私は考えます。頭で分かっていても、…