お客様の想いが分からないとお客様を失う
営業や販売、経営でもそうですが、お客様の想いを置き忘れた行動を積み重ねると、どこかで関係が破綻してしまいます。
特に注意するべきポイントは、お客様に提供する価値を自分主体に考えてしまうとミスマッチが生まれます。
本当はAという商品がお客様のニーズにあっているが、利益の高いBという商品を提案するといった流れです。
ここに落とし穴があります。最初は関係性が良好だったハズが、いつのまにか噛み合わなくなってお客様が去ってしまいます。そして、提案をした本人も理由が分かっているのでお客様に本気でぶつかっていけない・・・
もし、あなたがドキッとしたなら、今からでも間に合うので行動あるのみです。
お客様が離れるのはほんの少しの事かもしれませんが、大事な事ですね。
それでは、本日も素敵な1日をお過ごし下さい!!
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CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント(1級)
坂本 典隆
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