転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の時間の有効活用

本日は、朝の6時半に目覚める事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、グランフロント大阪に行ってきて、人の多さにビックリしながら、オープニングの活気を体感してきました。話が変わりまして、今日もそうだったのですが、時間が限られている…

チャレンジする事

本日は、久しぶりにジョギングをしてきたキャリアコンサルタントの坂本です。気が付けば、久しぶりのジョギングとなっており、少し走るだけでも良い運動になりました。やはり、継続する事が大切ですね!!私は、継続する事も大切だと考えておりますが、チャレ…

人生の分岐点に関わる事

土曜日は会社で会議を行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。その際に、人財紹介事業において、ご紹介が決まった時の体験発表をさせて頂きました。実は、企業様と、ご紹介させて頂いた方のご縁を結んだキッカケはテレアポだったんですと伝えました。…

スケジュール管理について①

最近、スケジュール管理においてチームメンバーに伝え、営業力アップに繋げているキャリアコンサルタントの坂本です。新卒社員で毎日のスケジュール管理が出来ないので、生産性が上がらない。やっている事が積上げ型になっていない。色々な問題を抱えている…

自分の過去をどう捉えるか

本日は、職業紹介の面談が1名明日は、3名の予定のキャリアコンサルタントの坂本です。社員&アルバイトの求人広告の営業も行っているので、時間を大切に、仕事をしております。今日は、面談をさせて頂いた中で、「過去の転職回数が多いとダメですか?」とい…

相手の心のスイッチはどこ?

毎日の仕事を全力でやり切る事を会社の当たり前にしていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。今日も、組織の立て直しにおいて色々なメッセージをメンバーに発信しておりました。企業において財産ともいうべき、仲間の成長を全力で支援する事は、責任者…

何気ない会話

今日も些細な事ですが、やり切った!!という1日でしたので、また明日が楽しみなキャリアコンサルタントの坂本です。本日は、社内のメンバーの上司と部下という立場の2人が会話をしている中で、気になった事がありました。それは、何のために仕事をしているの…

リーダーになるには年齢は関係ない

自分から想いを発信して、会社や仲間・社会に影響を与えるパワーを持つ人が一人でも多く育ってほしい、キャリアコンサルタントの坂本です。リーダーになりたいと思っている人はどんな人か?を考えていくと、そこには、年齢は関係ないと私は考えます。では、…

休み明けが楽しみな方

本日は、ゆっくりと1日を過ごすことができたキャリアコンサルタントの坂本です。明日は月曜日であり、ゴールデンウィーク前の1週間になります。毎年言われる事ですが、4月入社の新卒社員の方々が、長期の休みを取った際に、実家に帰り、友人関係と話をする中…

今の自分の力は誰のおかげ?

本日は、ゆっくりもしながら会社のメンバーへのメッセージを送っていたキャリアコンサルタントの坂本です。私は、仕事を通じて成長できるかどうかは本人の力も大事ですが、周りの人たちの愛情、温かい気持ちがあるかどうか?にかかっていると考えます。私は…

自立するのか依存するのか?

今週も、皆様お疲れ様でした。キャリアコンサルタントの坂本です。今日は、メンバーの数字に対する意識を高める為に、営業という側面で話をする機会がありました。例えば・・・目標に対して100万円の利益が足りない。営業メンバーは2名います。その二人に目…

偶然ではなく必然である

本日は、今週のラスト1日を残しながら充実した1日を過ごすことができたキャリアコンサルタントの坂本です。組織やリーダー関連の内容が最近多かったので、ここでキャリアコンサルタントとしての自分の仕事を少しご紹介します。実は・・・嬉しい話ですが、4月…

生き方について考える

本日は、学びの中から、深く考えるキッカケを頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。人生をどうしたいのか?生き方はどうなのか?といった質問を受けた時に、家族に苦労を掛けている事を何とかしたいと最初に思い浮かびました。その為に、何ができるのか…

人は心で動く事もある

4月も中盤になりましたが、ここからが本番だと考えているキャリアコンサルタントの坂本です。営業活動をしている方々は、ゴールデンウィークがあるので、勝負は今週、来週だと思います。また、4月は新卒・中途と新しいメンバーも増えて活気も出ている中、教…

気持ちは体から伝わるもの

本日は、月曜日ですので、スタートダッシュで攻めていったキャリアコンサルタントの坂本です。組織で、責任者やリーダーをされている方の悩みに、厳しく指導や教育をして部下が潰れないか?という事を考えるケースが良くあると思います。私は、そこに愛情や…

仕事の仕組みを考える事

日曜日は、社内メンバーと連携を取って、仕事の仕組みを構築していたキャリアコンサルタントの坂本です。仕事が決まった流れで進んでいる事よりも、自分で決めて行動し改善をする事が私は好きだと言い切れます。だからこそ、今の会社で働いているんでしょう…

良い接客を受けること

本日は、久しぶりに、心斎橋~なんばに行ってきたキャリアコンサルタントの坂本です。今、空前の雑貨ブームが巻き起こっており本日は、デンマーク発の北欧雑貨店TIGER にも行ってきましたが、凄い人でした(笑)電車も人が多く、休憩時間にホッと息をつける空…

本音で語る事

本日は、チームメンバーで久しぶりに飲みに行っていたキャリアコンサルタントの坂本です。チームのリーダーが変わればやり方も変わる事は普通ですが、メンバーは柔軟に対応できないケースも存在しております。そこで、不安や不満を持ったまま、仕事をしてし…

1日を大切に過ごす事の積み重ね

本日は、明日に向けて抜群のコンディションで臨む為に気持ちを落ち着けているキャリアコンサルタントの坂本です。どうしても、目まぐるしい仕事をしていると振り返る事や自分と対峙する事が後回しになってしまうので、こういったブログがある事が有難いと感…

仕事とは一人ではできないもの

今週も帰社時間が遅くなり、コンディションを整える事に集中しているキャリアコンサルタントの坂本です。4月は色んな変化がある時期ですが、皆さんは大丈夫でしょうか?私は、今日よりも明日が、良い仕事ができるかは体調にかかっていると言っても良いと考え…

時間=信用である。

本日は、時間の大切さを再認識させて頂いた、キャリアコンサルタントの坂本です。私は、遠方に営業に行く際は、様々なイレギュラーを考えて30分前に到着するように心掛けております。勿論、出発前に、ネットで電車の遅延状況が出ていないかをチェックしてい…

毎日を着実に積み重ねる事

月曜日から、濃い1週間になりそうな気がしているキャリアコンサルタントの坂本です。今日も、分単位に仕事を行いながら質も意識して仕事をしていたのですが、時間内に全て完結する事が出来なかった1日でした。ある意味、私の中では、限られた時間内に、完結…

何気ない日常の中で

本日は、休みだったので、昼は料理を作っていたキャリアコンサルタントの坂本です。休みの日は基本的に私が昼の料理当番になっているので、料理を継続しているのですが、はじめた頃よりも、やらされ感が無くなり、自分なりに工夫するようになってきている自…

お客様という視点を忘れない事

本日は、久しぶりにゆっくりと過ごすことができたキャリアコンサルタントの坂本です。映画を見たり、食事をしたりと時間を大切にしながら過ごすことで感覚が研ぎ澄まされる感じにもなり、色々なものに触れる事も大切だと感じた1日でした。そんな中でも、仕事…

メンバーのフォローの中で

昨日は、部下のフォローを行う中で、一つのテーマを持って対話をしてみたキャリアコンサルタントの坂本です。4月から、組織体制が変わったり、上司が変わったりと、皆様も変化のある月を過ごされているかと思います。そんな中、昨日、仕事のやり方に戸惑い、…

心を込めて仕事をする事

本日は、営業において大切な事を再度、学ばせて頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。仕事においても重要な事は真剣に仕事をしているのか?心を込めて対応しているのか?お客様の事に関心はあるのか?等、色々な要素が絡んでいると私は感じています。技…

自分史 エピソード7(大手メガネチェーン店編)

久しぶりの「自分史」更新を行っているキャリアコンサルタントの坂本です。前回の続きを少し綴ります。23歳の時に、自らの意志でチャンスを頂き、大手メガネチェーンで店長としての仕事がスタート。当時は、自分が責任者になったら、とことん数字にこだわっ…

仕事に対する想いの大切さ

本日は、仕事においての基本的な部分の大切さをあらためて理解する事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。仕事に心がこもっているのかどうか?1つ1つの仕事に集中しているか?非常にシンプルですが、お客様の視点で考えると、手に取るように差が分か…

物事が起きた時にどう捉えるか

本日は、4月1日という事もあり、新しいスタートを感じる事ができたキャリアコンサルタントの坂本です。組織の変化と共に、自分自身も新しくスタートしていく感覚にもなれています。部下やチームメンバーとの本当の信頼関係とは?自分のポジションをもっと高…

視野を広げる事

本日は、近くの公園で桜を見てきたキャリアコンサルタントの坂本です。そこでの風景では、家族がサッカーをしたり、キャッチボールをしたりと温かい雰囲気を感じる事がちょっとした癒しに繋がりました。幸せそうな表情は本当に良いものですね。こっちも、笑…