転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

仕事とは一人ではできないもの

今週も帰社時間が遅くなり、

コンディションを整える事に集中している

キャリアコンサルタントの坂本です。


4月は色んな変化がある時期ですが、

皆さんは大丈夫でしょうか?


私は、今日よりも明日が、

良い仕事ができるかは

体調にかかっていると

言っても良いと考えます。


それと同時に、会社組織の状態が

今、どうなのか?どういった状態が

良い仕事ができているのか?

いつも考えています。


23歳からマネジメントをさせて頂き、

結果を求められるポジションで

いたので、どうすれば良いのか?


メンバーの力を最大限に発揮し、

同じゴールを描きながら、

一人一人のメンバーの意志で

最高の仕事をする環境になったのか?


などなど、色んな側面から

考え、実行し、高める事を繰り返して

きました。


そこで、実践と本質の部分で私が

実感して、実践しているポイントをまとめて

おきます。


①リーダーとメンバーの信頼関係が

あるかどうか?


②仕事に対して誇りを持っているか?


③メンバー同士の仲間意識はどうか?


勿論、他にもあります。


本質で考えると、

非常にシンプルですが、この3つを完璧に

クリアしていれば、良い結果が勝手に

生まれてきます。営業スキルなんてものは、

後から勝手に付いてくると私は考えます。


リーダーという仕事は、孤独かもしれない

ですが、土台となる部分を自分が中心に

なって組み立てていく事も仕事ですね。


これには、時間がかかります。

まわりは、誰も気付かないですが、

リーダーだけが意図をもって取り組んでいる

為、気付いています。


目には見えない部分・・・

ここを意識して取り組んでいるのか?

もし、組織がうまく創れないという方が

いらっしゃったらシンプルに考えて、

信頼関係の構築からスタートして下さい。


きっと良いチームができあがってくる

嬉しさを感じる事に繋がります。


コミュニケーションで一番大切なことは、
相手が口にしていないコトバを、
聞き分ける力である。
(ピーター・ドラッカー)