転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい事から達成してみる

今週も色々な学びがあったキャリアコンサルタントの坂本です。思わぬところでイレギュラーが発生し、思い通りに進まない事があるのですが、それもまた、勉強と捉え、次に活かす事を実直に繰り返しております。例えば会社のメンバーで寝坊という遅刻が治らな…

月末の仕事のイメージ

もうすぐ9月ですね。涼しさを感じているキャリアコンサルタントの坂本です。8月の月末を過ごしている中リーダーであれば、目標数字を達成したか?達成していないか?大きく気持ちが変わっているかもしれません。達成をしていれば、達成した要因、次月の取り…

自分が変わる事

今週も仕事を通じて学びを深めているキャリアコンサルタントの坂本です。部下やメンバーとの間柄が改善しない、どうしようもない・・・非常に悩んでいる方が多いのではないでしょうか?もしかしたら、その時、相手に○○のように変わって欲しい・・・というよ…

自分から火をつける事

半沢 直樹を楽しみに見ているキャリアコンサルタントの坂本です。俳優陣の心のこもった演技が好きなのですが、想いがあるドラマは見ていて感じる部分が多いので良いですね。実生活に戻ると、リーダーとして想いを発信して、メンバーの心に火をつけることが苦…

話を最後まで聞く事

人は色々な考え方を持っている事を共感して話を聞いているキャリアコンサルタントの坂本です。人の話を最後まで聞く事・・・その人の考えを否定せずに共感する事・・・言葉にすれば、簡単ですぐに実行できそうですが、私は日々、意識的に訓練を継続する事で…

感謝の想いを伝える事

土曜日に従兄弟の結婚式に参加をしてお祝いをさせて頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。結婚式という場に参加をしていつも感じる事は人が生まれた意味を感じたり、両親やまわりの仲間に対して感謝を表現する雰囲気が素晴らしいという事です。その中で…

どれだけ・・・まわりにに貢献できているのか

久しぶりに結婚式参加という事で東京にきていたキャリアコンサルタントの坂本です。色々と考える事はまずは、しっかり自分自身の充実した人生を描けるように高める事から、私心では無い気持ちでまわりに貢献できる人生を生きたいと考えております。まだまだ…

結果が出ない時に前を向いて動けるか?

いよいよ8月も後半ですね!!キャリアコンサルタントの坂本です。9月10月と秋に向かって季節の移り変わりを楽しみたいと考えております。今日は、結果について考えてみたいと思います。結果が出ない苦しい状況。私はこれは最高の環境だと考えます。例えば、周…

一日、一日を完全燃焼する事

最近、よりいっそいう時間を大切にしていきたいと考えているキャリアコンサルタントの坂本です。今やりたいこと、今積み重ねていかないと1年後、2年後に結果が出ないことなど・・・無駄な時間を削ぎ落としながら、楽しい事もあるといったバランスを取る事に…

継続する事から習慣に変わっていく

お盆明けから通常業務に入っていつも以上に動きにキレがあるキャリアコンサルタントの坂本です。色々な人とふれあい自然を感じる事によって何か成長に繋がったかもしれません。また、継続をしているブログに関しましても約1年継続をしていると普通の習慣にな…

心のこもった対応とは?

お盆期間中は、北海道でゆっくり過ごさせて頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。はじめての北海道だったのですが、大自然に囲まれて素晴らしい時間を過ごす事ができました。その中で、宿にも泊らせて頂きましたが、アトレーユさん、三香温泉さんと、素…

良いものを自分に取り入れる事

夏から秋への移り変わりをこれからの楽しみにもしているキャリアコンサルタントの坂本です。今、学びと実践を繰り返して成長に繋げている中で、常にスポンジでありたいと考えております。それは、吸収するという意味ですが、年下でも関係なく、学ばせて頂く…

自分が伝える事ができる想いのパワー

最近、穏やかな気持ちで自然体で仕事ができるようになってきたキャリアコンサルタントの坂本です。どうしても・・・肩にガチガチに力が入って真剣に仕事をしているスタイルだったのですが、少し、自然体になれてきていると感じております。まだまだ、父親や…

一人の力の限界を知る事

最近、一人一人の力が最大限に発揮して相乗効果を生み出す事を毎日考えているキャリアコンサルタントの坂本です。どうなったらチームや組織が良くなるのか?イメージは誰でも出来ると考えます。しかし、実際に実行して目標に対する結果を達成し、メンバーも…

意識をもう一歩前に出すイメージ

8月のお盆を大切に考えながら過ごしているキャリアコンサルタントの坂本です。仕事や家庭でも同じですが、人と人が同じ空間で何かをする・・・非常に難しいですが、素敵な事だと私は考えます。例えば、チームをマネジメントしているリーダーだったら、上手く…

自分にしかできない役割に徹する事

最近、スラムダンクの赤木のワンシーンで・・・魚住が言った、「お前はカレイだ。 泥にまみれろよ。」の深い意味が分かってきたキャリアコンサルタントの坂本です。会社にはそれぞれ、目標を達成するために、個人の役割が存在しております。その中で、カッコ…

常に学び実践しようと考える事

今週はじっくりと考える時間や学ぶ時間も取る事にしているキャリアコンサルタントの坂本です。仕事も家庭もそうですが、「上手くいった!!」という事よりも、「もう少し〇〇した方が・・・」と私は、反省する事が多くあります。それは、会社の会議の時だった…

何十年経っても頂いた恩は消えない

毎日天気が良くて暑い日は、常にプラス発想で営業日和だと考えているキャリアコンサルタントの坂本です。思いっきり環境に慣れると・・・スーツを着て出勤という荒技も普通になってきました(笑)今日は、社会人1年目で出会った方々で自分の今があると感じてい…

今後の社員教育について

お盆休みに入って、世間の賑やかさも魅力だなと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。ご家族でお出かけをして子供さんがはしゃいでいる姿を見るのも良いですね!!今日は、稲盛 和夫さんがおっしゃっている人生・仕事の結果は・・・考え方×熱意×能力で…

実行する事の大切さ

何かをやろうかなと思ったら思い切ってやってみる習慣をつけているキャリアコンサルタントの坂本です。実行するという事はしない事と紙一重であり、するか?しないか?で大きく人生が分かれるのではと最近感じております。例えば、私のフェイスブックで公開…

リーダーの考えておくべきこと

今週も充実した毎日を過ごし、色々な出来事も多く、階段を一段、一段登っていけたキャリアコンサルタントの坂本です。組織も変わって、4月からリーダーとして仕事をしている方や、途中、仕事ぶりや結果が認められてリーダーになった方はいかがお過ごしでしょ…

あえて・・・主体的な立場に身を置く事

今週もメンバーとの成長を楽しんでいるキャリアコンサルタントの坂本です。成長し続ける事。非常に難しい事ですが、私が考える簡単な方法があります。それは、あえて受け身の立場から主体的な立場に身を置く事です。例えば・・・今、一般職であればリーダー…

ミスをした時に、それを素直に認める事

お盆前までラストスパートをかけているキャリアコンサルタントの坂本です。自分がミスをした時に、「私のミスです。申し訳ございませんでした。」このように言う事は簡単でしょうか?私は、自分が部下という立場にいる時は、簡単に言えると考えます。しかし…

アドバイスや指摘を頂く事の幸せ

今週も充実した毎日を過ごさせて頂いているキャリアコンサルタントの坂本です。人は、自分自身の考えだけで固まってしまうと成長が無いと考えます。どういう事かといえば、年齢が上がり、役職やポジションが上がれば自然に指導を頂く機会が減ってきます。そ…

目的に共感できるのか?

今週も濃い1週間をスタートしているキャリアコンサルタントの坂本です。最近、目的を明確にという場面が増えてきております。それは、企業経営という部分以外でもたくさんあると思います。企画書を作って参加者を募る場合・・・家族に対して会話をする場合・…

意識~習慣は継続からスタートする

月曜日の朝一に、本に集中し過ぎて乗り換えを忘れてしまったキャリアコンサルタントの坂本です。時には、集中しすぎも気をつけなくてはいけませんね。今日は、継続について綴らせて頂きますが、例えば・・・「因果応報 」この言葉の意味は多くの方がご存じだ…

常に自分に問いかける

8月が本格的にスタートしている中、日本の暑さも四季の移り変わりの一つの期間として有難く感じているキャリアコンサルタントの坂本です。暑い夏から、涼しい紅葉の秋へ・・・移り変わりがあるから私達は季節に応じての楽しみ方を生み出して今に至っているの…

シャンパンタワーの法則発展版

今週も色々な学びがあったキャリアコンサルタントの坂本です。実は、以前のブログで知った「シャンパンタワーの法則」を活用して自分達の成長や生き方的な部分を話をしておりました。そこで、以前は、以下の内容迄の理解でしたが・・・【過去掲載ブログ】htt…

できる事を後回しにしない

最近、本に目を通す事が当たり前のようになってきたキャリアコンサルタントの坂本です。想えば、小学・中学と算数・数学が得意だったので、逆に、国語が苦手科目とまわりから擦り込まれたていた意識がようやく35歳にして無くなってきたのかもしれません。本…

努力した結果はスグには出ないもの

今週もチームメンバーに対して運命の分かれ目であるメッセージを送り続けているキャリアコンサルタントの坂本です。最近、メンバーの成長や自分自身の事を短い時間でも深掘りする事をしているのですが、1つ感覚的に見えてきた事があります。それは、自分の意…