転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム対応から学ぶ事

本日は、クレームから成長に繋げて頂く為に、チームメンバーと関わっていきたいと強く考えているキャリアコンサルタントの坂本です。クレームを人生の大きな転機であり、お客様からの成長の機会を頂いたチャンス、そして、今回の事を絶対に次に活かして、よ…

今の社員の価値観を知っているかどうか。

本日も、ブログ更新からスタートしているキャリアコンサルタントの坂本です。今日も1日、良い1日を送る為に集中して仕事に向かっていきます。企業にとって、悩みの種と言えば・・・「人」これに尽きるのではないでしょうか?色々な考え方の社員・アルバイト…

継続する事ができる人は…

本日は、朝からお礼のメールをお客様に送らせて頂いていたキャリアコンサルタントの坂本です。継続する事とは?の考え方を色々な方から聞かせて頂いたり、ブログ等で拝見させて頂いた際に、色々な考えを巡らせておりました。今までの12年間の社会人生活を振…

求人広告において大切な事

本日は、三宮から帰ってきてからも求人広告の作成をこの後、行う・・・キャリアコンサルタントの坂本です。年末に向けて派遣会社・飲食店、オフィスワークのコールセンター・イベント系等アルバイト募集も非常に多くなっている現状です。採用担当者様は、そ…

別れがあれば出会いがある

昨日、大阪マラソンを完走した後輩と話す中から大きな充実感や達成感を感じ取ったキャリアコンサルタントの坂本です。目標を達成するという事以外に、沿道での応援をして頂いた観客の皆様への感謝の気持ちを持っているところに素晴らしいなと感じました。も…

仕事をする前の意識付け

本日は大阪マラソンに参加された方も多くいらっしゃったのではないでしょうか?私は参加してませんが、後輩が参加したので感想が楽しみなキャリアコンサルタントの坂本です。昨日は、新卒時代にお世話になった方と軽く飲んだので、振り返りも込めてブログを…

自分の可能性を信じる

本日は、午後からCDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)の2次試験対策の支援をさせて頂くことが楽しみなキャリアコンサルタントの坂本です。その後、新卒時代にお世話になった方と会うので、ふと22歳の時に「自分に限界をつくるな」と言われ続け、…

可能性を広げていく事

本日は、ジョギングから家に帰って録画した相棒を見て一日がスタートしたキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、新卒社員の成長について考えてみたいと思います。4月入社からでしたら、新卒の方は、8ヵ月頑張って仕事されているかと思いますが、経営者…

価値観・・・

本日は、後輩の営業同行で色々な気付きが得れたキャリアコンサルタントの坂本です。今日は、採用に関しての話をさせて頂きます。企業や店舗にとって、採用は非常に重要だと日頃から理解していますが、退職者が多い・・・そんな声を聞くことが良くあります。…

お客様を知る事は非常に大切

本日は、この後も営業活動があるので、夜まで突っ走る人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。営業においてもお客様を知る為に「聞く」・「聴く」事が非常に大切であるとあらためて感じております。各営業が担当しているお客様からのクレームの本…

なぜ?採用するのか?

本日も、集中して仕事をする為に、朝からイメージを整えているキャリアコンサルタントの坂本です。来年に向けて各企業が中途採用を行っている中、自社の採用において、なぜ?採用しているのか?の募集背景がぼやけている状態ではないでしょうか?非常に危険…

上司が変われば考えも変わる

今週も良い意味で楽しい1週間になりそうな人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。仕事がら経営者様・採用担当者様からお話を聞かせて頂くことが多いのですが、皆様・・・人で悩んでるんだよね・・・採用・教育に力を入れたいんだよね・・・という…

仕事に対する想い

本日は、天気が良かったので、恒例のジョギングからスタートできた、人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。10キロを短期的な目標にして来週には挑戦してみようと考えております。いや!!やってみないと分からないので、まずは、やります(笑)昨日…

どんな会社で働きたいか

本日は、雨のため恒例のジョギングが中止になった人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。新卒で会社を選ぶときに、何を基準で選ぶのかは人それぞれだと考えます。例えば、人材業界だったとして・・・200人規模の会社、50人の規模の会社、5人規模…

社内全員の意思統一の難しさ

本日は、更なる成長をしていきたいと思った人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。非常に難しいもので、社内での意思統一は時間・気持ちを込めて対応していかないといけないですね。難しいからこそ、しっかりと一人一人の状況を捉えながら言葉も…

良いコンディションで仕事をする事

今日は雨が降ったりやんだりで不安定な転機でしたが、傘を活用せずに過ごせた人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。本当に寒い日が続いておりますが、皆さん、体調管理は万全でしょうか?仕事をする事において、体調管理を徹底する方と、風邪を…

ヒアリングの大切さ

本日も、完全燃焼で仕事をおこなった、人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。営業をする方、販売をする方、サービス業の方etc・・・私も含め、皆様の仕事においてヒアリング力は大切なスキルの1つだと考えます。例えば、お客様を知る為・・・ヒ…

チームワークの大切さ

本日もイレギュラーで仕事のペースが崩れましたが仲間のフォローで何とか対応できた坂本です。納期がある仕事が多いので、仕事が遅れる事はありえないという考え方になります。そこで、一人一人のできる仕事の中から可能なものから対応をして頂いたという流…

イレギュラーの対応

今週もはじまりました。人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。皆さんはイレギュラーの対応は得意でしょうか?仕事において、いつ何があるか?分からないものですが、極力イレギュラーは無くしたいものですね。自分自身で注意できるものでしたら…

どんな仕事でも基本が大切

本日は、朝からの雨の為、恒例のジョギングができなかった、人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。仕事をしていく中で、大きな仕事をする前には基本が大切になってきます。私は転職をしているので、新しい仕事をする時には、必ず基本的な知識や…

仕事を好きになること

今日は、恒例のジョギングから1日がスタートした人材業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。仕事は皆さん好きですか?という質問を受けて、いかがでしょうか。「はい!!好きです。」と答える事ができる方は、毎日が充実していると思いますが、「いや・…

1日の活用方法

皆様、1週間お疲れ様でした。あっという間の1週間だった方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?特に、時間を大切に考えている方は、1日はもちろん、1時間もあっという間に過ぎているのかもしれないですね。というのも、その日、1日の目的や何を経験する…

長期的な計画と今をどう過ごすか

本日は、終電で帰ってきた求人広告業界で働くキャリアコンサルタントの「坂本」です。色々な課題が出ている中で、現状、なかなか余裕がある状態で仕事が出来ない状況が多いと思いますが、皆様は長期的な目標に向かってどのようにされているでしょうか。特に…

勤勉である事

今週は、アルバイトさん・社員さんの求人広告のご依頼が多い状態が続く、キャリアコンサルタントの坂本です。現在、人に関する仕事をさせて頂いておりますが、色々な方と接する中で、仕事において成果を出している方は、非常に勉強熱心だという事をあらため…

勝負所での力の集約

今週になっても良い意味で仕事が溢れている求人広告業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。会社が大きく飛躍する時は、勝負所というターニングポイントが必ずあると思います。それを活かすのか、活かせないのか?そこに力を集約して結果を出す事が重…

環境が人を変える

週初めから、一気に仕事が膨れ上がってきそうな雰囲気に感謝している求人広告業界で働く、キャリアコンサルタントの坂本です。本日は、環境が人を変える・・・という事をあらためて感じさせて頂けたので、ブログに綴らせて頂きます。年齢やキャリア等、関係…

転機とどう向き合うのか⑤

本日も、朝一からジョギングを行い、健康的な1日をスタートさせて頂いた求人広告業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。転機についての第二段階ですが、前回、転機を乗り切るためのリソース・・・つまり、資源はどのような状況なのかを確認する事をお…

少し求人広告のお話を

本日は、朝からジョギングを行って、走った距離を楽しみに携帯を見たところ、ソフトが停止になってしまっていた・・・そんなイレギュラーからスタートした求人広告業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。求人広告業界ですが、人材のご紹介も行ってい…

転機とどう向き合うのか④

今日は、DVDに録画をしていた相棒を見て、遅めの食事をしていた求人広告業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。転機の乗り切り方・・・についてですが、実は、第一段階は、転機を乗り切るためのリソースはどんなものがあるのか?を確認します。①状況…

仕事を知れば知るほど面白くなる

今日も、帰ってきてゆっくりする間も無い状態ですが、楽しく仕事ができている求人広告業界で働くキャリアコンサルタントの坂本です。入社3年で転職する方が多い・・・という話を一般的によく聞きますが、もしかしたら、仕事を楽しさを知る前に辞めてしまって…