クレーム対応から学ぶ事
本日は、クレームから成長に繋げて頂く為に、
チームメンバーと関わっていきたいと強く考えている
キャリアコンサルタントの坂本です。
クレームを人生の大きな転機であり、
お客様からの成長の機会を頂いたチャンス、
そして、今回の事を絶対に次に活かして、
よりレベルの高い仕事を行っていく。
そういった考えを持っている方は、
大きく成長をしますが、
逆に考えられない方は、同じ事の繰り返しに
陥ってしまい、自分は、仕事に向いていないのでは・・・と
考えて退職に繋がってしまいます。
従業員の定着率を高めたり、満足度を向上させる為には、
ちょっとした対応からアンテナを張って
成長に繋げる関わりをする事が重要だと考えます。
採用という入口から、その後の部分で、
色々な改善点がありますね。