転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

好きを仕事にするのか?気が付くと好きになるのか?

おはようございます。坂本です。今日のタイトルは意味深かもしれませんが、転職を考える方にとっては一つのキーワードかもしれません。自分の好きな事を仕事にする。こういった軸で幸せを求めようとしている方も多いかもしれません。しかし、追い続けてもな…

人生何があるか分からない

こんばんは!!坂本です。日々、転職相談やキャリア相談を受けている中で、人生について感じる事も多々あります。良い事も悪い事も人生において何があるか分からない。特に家族の事、健康面や生死にかかわる事そういったお話が出る時にハッと気付かされること…

転職をしてスグにギャップを感じる事は誰でもある

おはようございます。坂本です。今週もスタートしましたね。月末に向かってバタバタの方も多いかもしれませんが、そういった時こそ、じっくりと仕事に取り組みたいですね。今日は、4月入社の方も多いと思いますので、転職後のギャップをテーマにシンプルに綴…

変化を恐れてしまうと何もできない

おはようございます。坂本です。日々、転職活動の支援をさせて頂く中でチャンスが目の前にあった時に、取りに行ける方と・・・動けない方に分かれると感じております。現状維持か衰退の状態でこのまま進んでもいいかもという考えを持っていた人が、違った人…

やりたい事や実現したい事を声に出す事の効果

おはようございます。坂本です。何でも目標を持った時に、心の中で想うというステージから声に出して発信する事のステージになる事で、グッと実現可能性が上がると感じております。誰かに聞かれた時に、思っていても言わない状況と言葉にして出してみる。紙…

年齢が高い方を積極的に雇用する企業もある

おはようございます。坂本です。昨日は、新規営業で訪問をさせて頂く機会がありました。その中で、積極的に50代の方を採用するケースがあるといったお話は嬉しかったですよ。それは、そういった会社が少ないからなんです・・・だからこそ、素晴らしいと感じ…

定期的に「初心」を思い出す事や感じる事は大切

おはようございます。坂本です。「初心忘るべからず」有名な言葉になりますので、誰でも、聞いたことがあるかと思います。その中で、「初心」ってやっぱり忘れてしまう事が多いこれも現実だと思います。どうしてか・・・毎日が慌ただしく過ぎていくので考え…

ビジネスマンとしての憧れの一つが起業だという事実

おはようございます。坂本です。今月は50代まで応募OKという管理職候補の案件を追っているので、40代、50代の方と面談をする機会が多くあり・・・・そこで、「起業」というキーワードが多く出てきたことに驚きました。起業はサラリーマンとしての憧れ早期退…

運命の分岐点

おはようございます。坂本です。先週の金曜日は数年ぶりに新卒で入社をした会社の同期と先輩と飲んでいました。もう15年以上の繋がりにもなります。眼鏡業界なので激動の時代を経て今でも業界にいる人、別の業界で働いている人、私も含めてキャリアは様々で…

子供から学んだ、心変わりと想い続ける事で伝わる事

おはようございます。坂本です。今週もスタートしましたね!!土日はゆっくりとお過ごしになられましたか?私は土日はいろいろ大変でしたが良い学びにもなったと感じる2日でした。今日のテーマにもありますが、子供との対応での学びを一つご紹介します。「心変…

「まずは、やってみよう!!」の大切さ

おはようございます。坂本です。私の好きな言葉の一つに無限の可能性という言葉があります。小さな子供の頃にはやりたい事は何?その後に恥ずかしがらずに大きな事も言えたと思います。私が覚えている中では、パイロットになりたい!!医者になりたい!!そんな…

出会った人との繋がりで人間力が磨かれる

おはようございます。坂本です。昨日は、1社目の同期と先輩とで久しぶりに飲み会で楽しい時間を過ごしておりました。いや~本当に楽しく飲みまくりました(笑)22歳からですから、15年以上が経過をしております。私の今を創っているのは1社目の4年半の経験があ…

急に会社をリストラになった時、何が残るのか?

おはようございます。坂本です。今週1週間は40代、50代の方々の面談をする事が複数ありましたので、色々な想いを感じております。会社で10年、20年と積み上げたものが一瞬で無くなってしまう。早期退職や倒産、実質のリストラ等、急な変化は予測ができないだ…

転職をしてやりたい事が出来る事の幸せと苦労は表裏一体

おはようございます。坂本です。今日の午後からは久しぶりに新規テレアポから訪問のお約束が取れた企業への営業に行ってまいります。絶対に仕事をいただくと決めているので、楽しみな1日にします!!話を戻して、今日は転職をしたばかりの方へエールも込めて…

大変さを楽しむくらいがちょうど良い

こんばんは!!坂本です。ふと思い浮かんだ事ですが、転職支援をしている中で、必ず入社して1ヶ月~3ヶ月は大変ですが・・・「一生懸命に取り組むとその後は、徐々に楽しくなってきますよ!!」そういった話をしております。自分自身も転職をして3ヶ月、半年くら…

新しい会社に入って、周りが敵だと感じたら・・・

おはようございます。坂本です。4月も中旬に入ってきそうですね。新卒1年目の方も、中途で4月入社をした方もどうですか???仕事をしてみた感想は。。。「ムチャクチャ楽しいです!!」という声の方も多いかもしれませんが、もしかしたら、イメージと現実のギ…

何年たっても変わらない関係

こんばんは!!坂本です。人と人とのご縁の結びつきは本当に良いものだと思います。色々な事もあり、会わない時期があったり、お互いに時間が無くなったりもするかもしれませんが・・・長く続くという関係はそれだけで価値があると考えます。一旦、途絶えたと…

一つの事に集中して取り組むことのメリット

おはようございます。坂本です。今日のテーマは、「一つ」と「集中」になります。色々と仕事を考えてみると集中する事は大事だと感じております。昔、アルバイトを2つ掛け持ちしていて両方初めての仕事だった時、上手くいかなかったですね。そして、事業を2…

仕事で「嫌だな」「辛いな」という気持ちが出た時の対処法

おはようございます。坂本です。今日も仕事についての記事を書かせて頂いております。新卒や入社したばかりの中途社員の方が・・・悩んだ時に一つの方法としてお伝えできる内容です。仕事に対して、前向きに行う事が出来るキッカケになって頂ければ嬉しいで…

チューリップの花言葉をご存知ですか?

こんばんは!!坂本です。ブログに写真をのせる事は少ないのですが、久しぶりに画像を入れてみます。はい!!チューリップです。万博記念公園でサクッと撮影をしたものですが、色々な色のチューリップが綺麗に咲いていましたよ。私は、花言葉を気にする事は無い…

毎日イキイキしている人って何が違うのか?

おはようございます。坂本です。朝の「おはようございます!!」この一言を誰かとした時でもその方の顔の表情からイキイキしているかどうかがハッキリと分かると思いませんか?辛そうな方とニコニコ笑顔で言える方。一体何がそこまで違いを生み出しているので…

常に自分らしさを忘れずに好きになる事

こんにちは!!坂本です。本日は土曜日ですが、堺筋本町のオフィスに出勤してこの後は電話での面談も行います。先週はバタバタしてしまって落ち着きがありませんでしたが、今日はゆったりと仕事をしたいと思います。それでは、題目にもありますが、「自分らし…

仕事においては、ピンチがチャンスに変わる

おはようございます。坂本です。月~金まであっという間に駆け抜けたという感じの毎日でした。最後の金曜日は色んなイレギュラーが発生してあいたたた・・・という感じです。しかし、そこから落ち込むのではなく、前に向かっていく感覚を今日はブログで綴ら…

最近、なぜ今の仕事を選んだのか考えましたか?

おはようございます。坂本です。今、東京のお客様から紹介依頼を受けており・・・その職種がバッチリ決まれば起業後初の東京出張をしようと決めておりますが、苦戦しております(笑)必ず結果を出して、約2年間住んでいた東京の空気を久々に吸ってきますよ!!そ…

心が穏やかになる方法の一つとは・・・

おはようございます。坂本です。2月、3月は仕事だったり原稿の締め切りだったり・・・大変でハードは日々を過ごしてきましたが、4月は先月の挽回と、更に成長するぞ!!と決めています。それでは、今日のキーワードは「穏やか」になります。忙しかったり、色々…

何でも経験する事は無駄ではないという事

こんばんは!!坂本です。そういえば、3月21日にブログ更新を休むと宣言して・・・すぐに復活をしてしまっていましたね(笑)あれは何だったの?という疑問の声もありますので、今振り返ってみると・・・色々重なって創作意欲が消えたという事だったと今なら思い…

仕事で辛い時には誰かを頼ることも必要

おはようございます。坂本です。4月もあっという間に過ぎていきそうなそんな感覚がしております。今日はちょっと元気がなかったり、悩みが出てきそうなタイミングの方にヒントになる記事を書かせて頂きました。電車の中でもサラッと読めるので、今日も楽しん…

転職をした後に、気を付けたい大事な事

おはようございます。坂本です。今日は直接ブログで発信します!!昨日の出来事ですが・・・銀行に行った時に、新人の社員が頑張っている姿を見る事で初心を思い出していました。一生懸命な姿はやっぱり良いですよね。何歳になってもそうありたいと感じた1日で…

人間関係がこじれる理由の一つは誤解がある

今日は会社から戻ってきてからも求職者の方々のメール対応をしていてすっかり遅くなった坂本です。転職相談を受ける時に人間関係がこじれた・・・という相談を受ける事が多いので、私自身はどうかと振り返った時に、基本的に人間関係で悩む事は少ないですが…

新しい仕事がスタートして最初の3ヶ月が重要な理由

おはようございます。坂本です。4月4日のスタートですね。この1週間も充実した毎日をお互いに過ごしていきましょう。それでは、本日は、新卒でも中途でも新しい職場環境で頑張っている・・・あなたにメッセージを発信させて頂きます。私は新卒では22歳で入社…