転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

定期的に「初心」を思い出す事や感じる事は大切

おはようございます。
坂本です。

「初心忘るべからず」

有名な言葉になりますので、
誰でも、聞いたことがあるかと思います。

その中で、「初心」って
やっぱり忘れてしまう事が多い

これも現実だと思います。

どうしてか・・・

毎日が慌ただしく過ぎていくので
考える事や気付く事が
無くなってしまうからという
環境面の理由もあると思います。

しかし、タイミングによって
思い出させてもらったり、
初心というキーワードを感じる事は
大切だと私は感じております。

それは、シンプルですが、
初心を思い出すと
気持ちが綺麗になるからです。

私は仕事や転職をキーワードにした
プロとして仕事をしておりますので、
私だったら・・・
なぜその仕事をしようと思ったのか?
なぜ今の会社を辞めようと思ったのか?

色々なエピソードを
面談で対話をする方から
聞かせていただく時に、
自分自身に置き換えて
問いかける事もあります。

そうする事で、
真っ白だったころの自分を振り返り
原点に戻って大事な価値観や
喜びを意識の中で疑似体験しています。

仕事をしている時のやりがいを
笑顔で話される方を目の前にすると
本当に心が洗われ
私自身も楽しい仕事を感じております。

なぜ、眼鏡業界で働いていたのか?

なぜ、人財業界で働いているのか?

なぜ、今の会社を創業しようと思ったのか?

全てにおいて合っているか
間違っているか?という軸ではなく、
全てに当時の想いや考えがありました。

それを感じて、高めていく事で
更に成長するのではと
ふと感じた次第でございます。

もし、何かに悩んでいる方は
「初心」をキーワードに
自分自身と対話をしてみると良いと
私は考えます。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。