転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の軸と相手の軸は違っている

涼しくなってきたので、家で窓を開けてブログを書いている時間も心地良い・・・キャリアコンサルタントの坂本です。23歳からリーダー(責任者)として仕事をしてきたので、自分の正解を相手にも求めてしまう事が無意識に考えの中に出てくることがありました。…

お客様の声

自分にとっての仕事の喜びを常に実感しているキャリアコンサルタントの坂本です。その中で、自分が携わった仕事によって感謝される事をしっかりと感じたいとも想っております。今日は、ブログに自分の歴史を刻む意味で、いくつかの感謝のお言葉を綴らせて頂…

仕事を深く広く捉える事

日々、成長の事を考えて仕事をすると様々な気付きがあって楽しく感じているキャリアコンサルタントの坂本です。実は、自分の仕事の本質のこれでもか!!という想いで掘り下げ、広い視点で捉えて動けているか?と自分で自問自答をしてみましたが、日々、足りな…

毎日一歩一歩・・・

色々な方との出会いで毎日の捉え方も変わってきたキャリアコンサルタントの坂本です。毎日、学ばせて頂く事が多く有難いです。会社では自分よりも年下のメンバーから学び、お客様から学び、それ以外の活動では、年上の先輩方から学び、また、家族からも学び…

毎日の時間の無駄を省く

あっという間に来月は10月ですね。ジョギングがしやすくなってきた事が嬉しい・・・キャリアコンサルタントの坂本です。今、会社の仕事も全力で行い、自分の成長に繋がる事・学び・準備も同時並行で行っております。そうすると、5分、10分の時間が本当に大切…

価値観の多様化

日々、価値観や考え方を決めつけず、対応できるように鍛錬をしているキャリアコンサルタントの坂本です。どうしても、経験があったり答えが自分で見えている時は、自分の方向に導いてしまう事があるので、話を聞いて一旦、受け入れる・・・という事を意識し…

自分磨きを怠らない

半沢直樹のドラマが終わって土曜日が少し寂しくなると感じているキャリアコンサルタントの坂本です。本当に面白いドラマでしたね(笑)どんどんチャレンジをしているので、人としての成長をしている部分も素敵だと感じました。私も日々の生活から、自分が成長…

一人の限界を知る

毎日が新鮮な気持ちでスタートできているキャリアコンサルタントの坂本です。毎日がスタートと思えると新しい気持ちで取り組めますね。日々の仕事に全力で向き合いながら、もっと良い仕事ができないかと考えたり、自分の将来の為に今、取り組みたいことを行…

結果が出た時

9月もあっという間ですが、まだまだ大阪では暑い日が続いていると感じているキャリアコンサルタントの坂本です。仕事において、目標があり、それに対して結果があります。ここの考え方が大切ですが・・・メンバーやチームをまとめるような立場になっているリ…

どのように想うのか

今週も、社内のメンバーのイキイキした仕事ぶりに嬉しさをかみしめているキャリアコンサルタントの坂本です。お客様に対して良い仕事をする為には、自社内でお客様に誇れる状態を創っておく事も必要だと私は考えます。社内がバラバラの営業マンが如何に言葉…

安定を追い求める事

環境の変化に左右されず、じっくりと成長をしていきたいキャリアコンサルタントの坂本です。良い意味で、柔軟に対応する姿勢を身に付けたいですね。最近、良く聞くワードですが、「安定」です。「安定」とは何だろうか?例えば企業において、自分が納得でき…

ありのままの姿

色々な学びの場で、様々な方とお会いしているのですが、肩に力が入っていない自然体の方に魅力を感じるキャリアコンサルタントの坂本です。自然体・ありのままというのでしょうか。私には、まだまだ、行けない境地ですが、非常に魅力的です。おそらく、色々…

仕事のやりがいは後から

泥臭い仕事の先に自分でやって良かったといった想いに繋がる仕事があると考えているキャリアコンサルタントの坂本です。先日、企業様と求職者様とのご縁を結び、内定というカタチになった喜びを写真でおさめさせて頂きました。また、その中で、アンケートを…

好きだからこそ成長する

子供の頃は、プラモデルやゾイドにはまっていたキャリアコンサルタントの坂本です。何か、ものをつくる事が好きで、黙々と作っていたように記憶しております。と・・・いうように、子供は興味がある事を永遠にやり続ける事ができると思います。私も恥ずかし…

考えているか?

自分と向き合う時間を必ず確保しているキャリアコンサルタントの坂本です。なかなか難しいですが、夜寝る前に振り返ったり勉強会等で朝早くスタートする際も、早めに動いてコーヒーを飲んでいたり・・・ちょっとした時間ですが、自分自身と向き合って考える…

自らのミッションを高めていく事

今月、会社のメンバーの目の色が更によくなり、良い結果が出せる月になると確信できたキャリアコンサルタントの坂本です。自分がいなくても、メンバーが自ら考え、動き、安心して自分の仕事に徹する事ができるようになってきた今の環境が有難いと感じており…

気持ち・心を込める事

今週も全力で仕事に向き合い日々の小さなチャレンジを積み重ねているキャリアコンサルタントの坂本です。私は、仕事で少し立ち止まった時、考え事をする時などMr.Children(ミスターチルドレン)を良く聞いて自分を前に進める事を実践してきて何十年にもなり…

自分自身の責任として考える

自分に非が無い事でも我が事として捉える事が大切だと感じているキャリアコンサルタントの坂本です。色々な仕事をさせて頂いているとクレームが起こる可能性がいつもあります。その時、当事者として自分自身に責任があると捉えて向き合っていく事が必要だと…

直接、触れてみる事

いよいよ涼しい夜を過ごして快適に寝る事が出来ているキャリアコンサルタントの坂本です。最近、良い物を見たり感じたり、良いサービスを受けて感動体験を増やす事が大切だと感じるようになってきました。感動した経験が多い程、感動を強く・熱く・多く伝え…

志や夢を持つ事

9月度ももうすぐ半ばに入るので、今週も仕事の質と量を上げているキャリアコンサルタントの坂本です。会社のメンバーやまわりの方でも学びを深めている方が多いですが、考え方が多様にあり過ぎて何が正しいのか?迷っているという声も聞く事があります。例え…

偶然の出来事が大きく運命を変える

ブログ開始から1周年までの約1週間のカウントダウンに入っているキャリアコンサルタントの坂本です。特に、それを目標としている訳では無いですので、控えておりますが、自分自身の小さな自信に変えてみます。今日は、何回かブログでもご紹介させて頂いてお…

心は変化するもの

土曜日は久しぶりにジョギングをして体力向上にも努めているキャリアコンサルタントの坂本です。季節も変われば、天気も、温度も色んなものが日々、変化をしています。その中で、会社で言えば上司の気持ちメンバーの気持ちお客様の気持ちパートナー企業様の…

めんどくさい事が大切な事

休日は、昼ご飯をつくる機会が多い、キャリアコンサルタントの坂本です。録画していた「カンブリア宮殿」にてモスバーガーの 櫻田 厚社長が「めんどくさいことをめんどくさがらずにやる事」の大切さを企業経営の部分に触れながら話しておられました。なかな…

ちょっとした積み重ね

今週は、とにかく走り回って行動を増やしていたキャリアコンサルタントの坂本です。求人広告事業との連携も良い流れで進んでおります。その中で、自分自身の習慣から積み重ねを振り返ってみると。私事で恥ずかしいですが、高知出身にも関わらず、「竜馬がゆ…

自分史 エピソード10(大手メガネチェーン店編)

久しぶりの自分史の更新をしてみようと感じたキャリアコンサルタントの坂本です。キカッケは、メンバーのクレームが発生した時に私も色々なクレームを体験したなと一瞬振り返ってみたからです。前回にお話をさせて頂いた心斎橋の大型店舗の立ち上げ責任者を…

入社1年目の大切さ

年々、新人時代に厳しく指導をして頂けたことが「有難い」と感じる事が多くなったキャリアコンサルタントの坂本です。22歳が社会人デビューでしたが、記憶にあるのは、褒められた言葉、成功した経験よりも、本気で言って頂いた言葉、厳しい指導の場面が多い…

あれっ!!気が付いたら出来ていた。

自分の固定概念を毎日打ち破ろうとしているキャリアコンサルタントの坂本です。私には、幼少時代からの自分自身の擦り込みによって苦手意識をしていた事が多くあります。例えば・・・継続する事一流大学では無い国語スポーツで誇れる事が無いetc・・・・他に…

顔つきがどうなっているか?

9月度も全力で走り切っているキャリアコンサルタントの坂本です。会社では合宿や家族総会など9月、10月はイベントが目白押しとなっております。それもまた、楽しみです!!それでは、今日は顔つきについて・・・考えてみます。20代、30代、40代と経験と年齢を…

まずやってみる!!

心を落ち着けて仕事をする事も訓練をしているキャリアコンサルタントの坂本です。6月~7月度はメンバーに対して気持ちが熱くなり過ぎて話をした際に、血圧が上がって眼が真っ赤になるということが2度ありました。治療目薬もない為、1週間ほど充血した状態が…

新しい毎日

今週は久しぶりに雨が降って傘を持参したキャリアコンサルタントの坂本です。雨というマイナスに捉えがちなことですが、何気ない変化が心地よかったりしますね。いよいよ8月という夏も終わって秋に向かっておりますが、毎日新しい気持ちで臨むという事を最近…