自分史 エピソード10(大手メガネチェーン店編)
久しぶりの自分史の更新を
してみようと感じた
キャリアコンサルタントの
坂本です。
キカッケは、メンバーの
クレームが発生した時に
私も色々なクレームを体験したな
と一瞬振り返ってみたからです。
前回にお話をさせて頂いた
心斎橋の大型店舗の立ち上げ
責任者をしていた時には・・・
◆フレームの不良による謝罪
→企業の役員クラスのお客様
でしたので、菓子折り持参での訪問
◆調整中に眼鏡のクリングス
(鼻部分)のメッキ不良
→部下をつれてタクシーでご自宅へ
菓子折り持参で訪問
他にも色々とありますが、
メンバーが対応した件については
責任者の私がお客様との
関係を修復し、
繋げることが仕事だと
ド真剣に考えておりましたので、
がむしゃらに走り回っていました。
商売の基本というべきか
大切な事というべきか、
たくさんの事をお客様との
対応から学ばせて頂き、
今も仕事の基礎部分に
生きています。
辛かった事も今となれば
財産ですね。
次回へ続きます。
よい人に交わっていると、
気づかないうちによい運に恵まれる。
(安岡正篤)
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CDA(キャリアディベロップメントアドバイザー)
経営者の軍師 認定コンサルタント
坂本 典隆
sakamoto@goodnews.bz
株式会社グッドニュース
http://goodnews.bz
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