転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今の仕事に対する姿勢や想いは社内で何番目だと思いますか?

おはようございます。坂本です。営業でも販売でもサービスでも目標数字は必ずセットでついていると思います。そして、目標数字が達成できない方がいつも達成している方に相談をしても答えが見つからないとも感じております。そんな時に、表題にある質問をあ…

将来に不安を感じているなら・・・その不安を払拭すれば良い

おはようございます。坂本です。仕事でも生活でも将来に不安を感じる事があると思います。特に仕事を一生懸命している方は仕事に対する割合が高く、納得できる待遇面やご自身のポストがあるかどうか?この部分は不安に感じられる方も多いかもしれません。部…

人からの批判を受けた時にどう受け止めるかが鍵!!

おはようございます。坂本です。今まで、あなた自身がチャレンジをしようと思ったときに・・・周りから批判を受けた事はありませんでしたか?「絶対に無理」「やっても意味が無い」「そんなに頑張ってどうするの?」などなど・・・他にも沢山の言葉があると…

普段行かないお店に勇気を出して入って感性を磨こう

おはようございます。坂本です。仕事のスキルを上げるという手段の中に、感性を磨く事もあると私は考えます。例えば、いつも行っている飲食店以外で新しいお店に行くこと。普段は入りにくいな~と感じている高級感のあるお店に入ってみること。自分の趣味で…

結果を出したい時はやらない事を決めてみる。

おはようございます。坂本です。仕事の結果が出ない時は一つの方法として「やる事」を決める・・・「やらない事」を決める・・・色んな手段があると考えます。多くの方がやる事を決めるという意識を持って計画を立てますが同時にやらない事を決める事も大変…

仕事を無気力で続ける事無くイキイキと働く事

おはようございます。坂本です。イキイキと仕事をする事が出来ない方は・・・何か原因があるのかもしれません。仕事とは面白いもので些細な事がキッカケで1日の流れが悪い事も多いと考えます。私であれば、仕事に集中する気持ちは強いのですが、家庭が上手く…

どんな仕事をしていても必ず充実した瞬間とは出会う

おはようございます。坂本です。最近、離職をしている期間が長くなったり・・・取り敢えずという気持ちで就職をしてスグに辞めたり・・・今の仕事にやりがいが持てず力が発揮できなかったり・・・様々なケースで悩みが尽きないかと感じております。解釈はそ…

【ご報告】来年秋頃に本を出版させていただく事になりました。

まだまだ先ですが、来年の秋頃をメドに本を出版させていただくことになりました。たまたま私が2012年から更新しているブログをある出版会社の方が見て・・・出版したいテーマと近しいという事で漠然とした大枠でのお話をいただき、社内でのGOサインが出た事…

環境の変化に適応できる力は大きな武器になる

おはようございます。坂本です。新入社員の方や中途社員の方はようやく仕事に慣れてきている時期だと思います。特に新卒に関して言えば、学生から社会人という大きなステップを踏んでいるので適応していくことが難しいと感じるかもしれません。しかし、誰で…

日々、継続している中で普通にやっている事も実は凄い事。

おはようございます。坂本です。仕事をしていても、自信が持てない・・・そんな方も多いと思います。自信が持てないという事は仕方ないかもしれませんが、意図的に、自信が持てるようになる方法もあるんです。・自分自身が行っている事で継続している事を書…

あの人嫌いって思ってからでも職場の人間関係は修復できる

おはようございます。坂本です。私がキャリアコンサルタントとしてキャリア支援をさせていただく中、職場の人間関係に悩む方は相変わらず多くいらっしゃると感じております。やはり、上司と合わない、上司が手柄を横取りする、上司が仕事を振ってきて楽をし…

もし・・・今の仕事が面白くないなと感じた時は・・・

おはようございます。坂本です。私はキャリアコンサルタントとして多くの方のキャリアについて関わり続けております。その中で、仕事が面白くないという理由で別の会社を探されるケースも見てきましたが、受け身の方と主体的な方では、全く考え方が違ってい…

仕事において嫌だな・・・って人がいた時にどうするのか?

おはようございます。坂本です。新卒でも中途でも会社に入ると「人」との関わりが出てくるものです。人間関係が退職理由って方も多いのではないでしょうか・・・でも・・・人間関係において、第一印象で「嫌だな・・・」「苦手だな・・・」という方がいた時…

物事を途中で辞めてしまう方の習慣

おはようございます。坂本です。ゴールデンウィークから6月になり悲しいかな仕事を辞めたいという方も出てきてしまう時期になりました。特に短期間で退職を考えてしまい実行に移す方は将来的にも気を付けて欲しいと私は考えます。それはなぜか・・・何か自分…

時には一極集中で結果を出す事も重要になる。

おはようございます。坂本です。会社で仕事をしているとボランティアではないですから、結果が必須だと私は考えます。そして、結果を出せずに苦しんでいる時を冷静に振り返ると重要な行動に焦点を当てきれず、広く浅く万遍なく動いている事もありました。大…

心を動かされる経験を日常から体感する事

おはようございます。坂本です。仕事でも生活でも相手が喜ぶだろうな・・・嬉しく感じるだろうな・・・感動するかもしれない・・・そんな事を少ない中でも提供できれば充実した毎日が過ごせるかもしれないと思いませんか?その為に、ちょっと背伸びした場所…

仕事において自分を追い越すメンバーを育てる事が出来る人

おはようございます。坂本です。企業においては他社に負けない経営をする為に、教育にも力を入れておられると感じております。しかし・・・なかなか上手くいかない。そんな声はたくさんありますよね。何が原因かは色々な要素が絡んでおりますが、根本的な事…

人の教育方法に明確な答えは無いが・・・想いは必要

おはようございます。坂本です。新入社員も入社して4月、5月、6月と着実に成長を重ねている頃ですね・・・先輩やリーダーは頭を抱える事はありませんか?手段がたくさんあるので、一人一人にあった最適の方法を探すには時間がかかり・・・失敗と成功も繰り返…

今の自分自身のストレスを理解していますか?

おはようございます。坂本です。仕事も生活においても色々なストレスがあるのかもしれません。上司と相性が悪い。同僚と口もききたくない。仕事が嫌な担当になっている。社長の考えについていけない。毎日遅くまで仕事があるから何もできない・・・他にも色…

人生を賭ける決断はタイミングが重要かもしれない。

おはようございます。坂本です。仕事でも生活でも人生を賭ける大切な決断は過去に何度もあったと思います。その時々にベストタイミングでの判断だったので、ある意味・・・・時を逃すと不可能になる可能性もあると思いませんか?あの時、●●しておけば良かっ…

走り続ける事も大事ですが、時には休息も大切である。

おはようございます。坂本です。仕事や生活において思うようにいかない事ってありませんか?何をやっても厳しい状態の時は誰でもあるのかもしれません。そんな時には、走り続ける事と休息のバランスを上手くとる事が大切になってきます。やればやるほど良い…

毎日の行動の中に積み上がる事を組み込んでいくこと

おはようございます。坂本です。仕事をしている時に、毎日、不安を感じる事も多いかと思います。誰でも不安が無い状態で仕事ができれば最高かもしれませんが、なかなかそうはいかないですよね。そんな気持ちを少しでも和らげる為には毎日の行動の中に「積み…

新しい事にチャレンジをした時の新鮮な気持ちを継続する事

おはようございます。坂本です。仕事においても、家庭においても新鮮な気持ちは大切だと思います。「日々是新」有名な言葉にもありますが、これができる?できない?で大きな差になると私は考えます。毎日が新しい時間のスタートであり、創意工夫をし続ける…

ムチャクチャなように見えてチャレンジが成長のポイント

おはようございます。坂本です。成長したい・・・誰もが思う事の一つですよね。私も成長したいと思っております。でもそんな時に想いと行動が不一致の方も多くいらっしゃいます。それは・・・チャレンジをしていない。中には現状維持とは程遠いチャレンジを…

居心地のいい環境から・・・あえて出る事も必要かもしれない。

おはようございます。坂本です。環境が仕事や生活に大きな影響を与える事は誰でもご存じだと思います。しかし、その環境から出るという決断は変化を伴うので多くの方が出来ないという事も事実かもしれませんん。面白いもので、1人だけが頑張っていたとしても…

本気っていう気持ちには常に限界は無いと想う

おはようございます。坂本です。仕事も家庭も色々な局面で本気が必要な時があると思います。大きな転機だったり、あなた自身の勝負の時だったり・・・最近思う事ですが、本気には限界が無いという事。自分自身の限界値が「ココまで」だと思っていても、ちょ…

繋がりを大切にしようと考えるとアンテナが広がってくる

おはようございます。坂本です。最近、アメブロやフェイスブックを通じてのご縁も広がっており感謝の毎日です。1対1の対面の出会いも重要ですが、偶然とも言うべき、インターネットを通じた出会いも素晴らしいものがあると感じております。大切なことは手段…

仕事をする目的を段階的に上げていくこと。

おはようございます。坂本です。6月は雨も多くなる季節ですが、仕事はバリバリと頑張っている方が多いと思います。丁度、ゴールデンウィークとお盆との間なので、気持ちが乗らない方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな時は、仕事をする目的を考える事を…

妥協の無い仕事をする事で目先の結果に左右されない。

おはようございます。坂本です。仕事において、「このくらいなら良いかな・・・」という妥協のある動きをしてしまうと後で大きな落とし穴にはまってしまう事があります。難しい事ですが、妥協の無い仕事を徹底する事が結局は近道だと感じております。自分自…

月曜日が憂鬱な方は何か原因がある

おはようございます。坂本です。今日は火曜日ですが、昨日、憂鬱だと感じていた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?そして、その原因が分かっている方は果たして・・・・原因不明の場合と思いあたるケースがある場合とバラバラだと思いますが、憂鬱に…