転職支援を行う大阪のキャリアコンサルタントの想い

初めての転職、最後の転職等の様々な想いを抱えて日々・・・悩んでいる方々に、プラスになる情報や気付きになるキッカケを提供できればと感じ、ブログにて想いを綴らせて頂きます。気軽にお読みいただければ幸いです。2014年11月19日に人財紹介会社である株式会社キャリア経営パートナーズを創業し、現在に至ります。

2012-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに高知に帰省

いよいよ年末最後の一日ですね。おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。皆さんは素敵な年末をお過ごしでしょうか?私は昨日、地元の高知に帰って来たのですが、早速、食事とお酒を堪能させて頂きました。実は、食事をしていて感じた事ですが…

全体を俯瞰して見えているか?

年末なので、どこか静けさを感じながら1日をスタートしているキャリアコンサルタントの坂本です。会社でチームリーダーや事業の責任者をされている方の大きな悩みの一つとして数字が上がってこない・・・その事で頭を抱える事は無いでしょうか?非常に辛い気…

最後まで結果にこだわれるか?

昨日は、楽しい忘年会を過ごさせて頂き、1年を振り返る事もできたキャリアコンサルタントの坂本です。会社の扱っている商品やサービスは色々だと思いますが、必ず数字という部分粗利・売上等を追って毎日を過ごされているハズです。そこで、営業チームが達成…

営業において離職率が低い会社の特徴

いよいよ2012年最後の日を迎えたキャリアコンサルタントの坂本です。もう、今年の営業日を終わられた企業様も多いと思いますが、一般的には本日が最後ではないでしょうか?本日は、求人広告や人材紹介においてお客様の支援をさせて頂く際に、インタビュー時…

伝えたい事が伝わっているかは確認が必要

残り、2日を完全燃焼で過ごしているキャリアコンサルタントの坂本です。営業・就職相談・マネジメント・責任者としての経営的な動きetc・・・日々、色々な場面で仕事をさせて頂いておりますが、自分が伝えようと思っている事が伝えたい方にとって、正確に伝…

良い人材ってどうなんだろう?

各企業様への年末のご挨拶と新年のアポイントを行っているキャリアコンサルタントの坂本です。採用についてなかなか上手くいかないんだよね。という声が年末も多く聞かせて頂いておりますが…「人のプロ」として仕事をしている私も日々深く考えさせて頂いてお…

2013年度の採用活動

いよいよ、2012年度も残り1週間となってきて、良い締めくくりをしたい、キャリアコンサルタントの坂本です。もう、休暇に入られている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この時期は、各企業の採用担当者様や経営者様においては、来年度の人員計画をど…

習慣にしていること

今日は非常に寒いですが、天気が良いクリスマスですね。おはようございます。キャリアコンサルタントの坂本です。今日は、仕事において私が習慣にしている事をお伝えします。それは、仕事において年齢や経験関係無しで、敬語で話をする事です。よく、「後輩…

2012年最後の活動について

2012年残り僅かになってきておりますが、昨日は、休日でしたが会社のデスク周りの整頓を行いに出勤をしていたキャリアコンサルタントの坂本です。皆様は、会社や家の大掃除は既にスタートされていますか?少し行き詰ったり、考えを整理したいときは、思い切…

自分に全てを当てはめて考える事

恒例のジョギングは前回足を痛めたので、軽くウォーキングからスタートしてみたキャリアコンサルタントの坂本です。会社が成長発展する為には、一人一人のメンバーの力を最大限発揮する事や、それぞれの価値観を把握して、キャリアに沿った接し方をするなど…

空気が変わって行動が変わる

2012年も残り1週間と少しになってきましたが、しっかりと締めくくって2013年を迎えたいキャリアコンサルタントの坂本です。組織の立て直しの中で、思った以上にまわりが動いてくれない・・・仕事をしているのは責任者としてトップに立っている自分だけ・・・…

今の仕事を将来にも繋げる

今日は、訪問だらけの1日になりますが、より、時間を大切にする事を心掛けているキャリアコンサルタントの坂本です。今の会社の結果は、過去の行動が生んだ結果だと考えます。例えば利益が下がっているという事は、お客様からの支持が得られていないという事…

伝えた後に確認をする事

年末年始迄慌ただしいですが、残りの2週間も気持ちを込めて仕事をしていくキャリアコンサルタントの坂本です。採用や教育を行っている方のお悩みの1つに「なかなか人材が成長しないんだよね・・・」というお話が多く出てきます。いかがでしょうか?せっかく…

結果を出している人は努力を積み重ねている

本日は、非常に良い学びをさせて頂いたキャリアコンサルタントの坂本です。色々な気付きの中の一つとして、一流と二流の差は紙一重であり・・・一流はその壁を越えるだけの凄い努力をしているという話がありました。その例えが分かりやすかったので、自分へ…

何に時間を使うのか

今週も仕事を通じて成長をチーム全体で実感したいキャリアコンサルタントの坂本です。限られた時間の中で、何に時間を使って仕事を進めていくのかは非常に大切になってきます。無限大に時間があれば細かく考えなくても良いかもしれませんが、時間は有限です…

仲間の長所に着目していく

足もすっかり治って、走りたいところですが、今週は無理をせずに安静にしているキャリアコンサルタントの坂本です。組織の立て直しの内容についてですが、上手くいっていない時は、何か理由があると常に考えているのですが、それを私自身にフォーカスをして…

率先垂範する事

明日は、ブログが朝一に更新できないかもしれない為、日付代わりの今、更新しているキャリアコンサルタントの坂本です。一つブログの項目として、現在、自分が自社の組織の立て直しを行っている日々の内容をお送り致します。私は、会社が発展成長しているの…

多くの価値観を融合する事

あっという間の金曜日ですが、足の状態も徐々に回復しており、次回走るタイミングを慎重に選びたいキャリアコンサルタントの坂本です。企業が大きくなる為には、人材の採用もポイントになり、人材が活きるかどうかは、企業の責任にもなってきます。そこで、…

採用に関連する知っておくべき事

今週は足のケアをする為に、整骨院に2回行かせて頂き、整骨院の有難さを感じさせて頂いた、キャリアコンサルタントの坂本です。昨日、人材を募集したいというお話で訪問させて頂いたお客様からお話を受けた中で、解雇・・・ってしていいんですか?というお話…

採用活動の時期について

ジョギングで痛めた足も徐々にマシになってきているキャリアコンサルタントの坂本です。採用活動の時期について年末に近付くとご相談の機会が増えてくるのですが、年末よりも年始から、1月よりも2月からという時期を先に延ばす事が全ての企業にとって良いと…

習慣・文化とは

12月残りまで、気持ちを込めて仕事をさせて頂いている、キャリアコンサルタントの坂本です。昨日、会社での話し合いの中で、習慣・文化が大切ではないのか・・・という話題が出てきました。こうですよ!!やって下さい。という指示ではどうしても受け身での仕…

一人一人の価値観の違いについて

先日の10キロジョギングで足を痛めてしまい、走る前と走った後のストレッチが重要だと痛烈に感じているキャリアコンサルタントの坂本です。昨日、学びの中から、一人一人にタイプの違いを客観的に感じる中、仕事をする場面においても1つの型にはめるのでは無…

将来と今との比較

昨日の10キロジョギングの事前準備(柔軟等)が甘く、足に痛みが出てしまった・・・キャリアコンサルタントの坂本です。ついつい大丈夫だろう、と思ってしまった事が甘いですね。準備と走り終わった後の柔軟もしっかりやっていきます。さて、中途採用や新卒採…

意識することから習慣化へ

本日は、休み恒例のジョギングを何とか実行してきたキャリアコンサルタントの坂本です。正直、昨日に会社の仲間と飲みに行っていたので、走るのをやめようか?とも思ってしまいましたが、意識して起きる事によって実行に移す事ができました。今はこのレベル…

会社の強みを発揮するには

あっという間の1週間になりそうですが、徐々に、時間を最大限に活用しながら日々の成長に繋げているキャリアコンサルタントの坂本です。日々、お客様より採用のお話を頂く中で、求人広告を扱っている手前、応募数を多くして欲しい・・・という入口でのお話が…

仕事を通じて成長を実感する事

日々、お客様の採用関連のお手伝いをさせて頂いている中で、自社も社員が定着して会社の成長に繋がる様な状況を創っているキャリアコンサルタントの坂本です。人の問題を企業の多くが抱えている中で、会社の成長発展を将来にわたってイメージした際に、社員…

毎日の蓄積と明日への取り組み

2012年も残り僅かになりましたが、今年は28日まで、仕事をするスケジュールのキャリアコンサルタントの坂本です。自分の更なる成長に繋げる為、仕事において大きな成果を出している方の行動特性を深く考えるようにしているのですが…仕事に対しても何に対して…

マッチした人材と巡り合うには

今週もハードな1週間になりそうな、キャリアコンサルタントの坂本です。まだまだ、少人数のベンチャー企業において、新卒・中途の方々から応募があり、入社したいと思って頂くまでは、非常に大変な道のりがあると感じております。特に、内定を出しても、ギリ…

人材の定着化について

いよいよ今年も12月の1ヶ月になってきてラストスパートに気合いを入れて望んでいるキャリアコンサルタントの坂本です。来年以降の動きを各社色々と考えながら2012年度を締めくくられるかと思いますが、その中でも、採用や人材面に関しての問題が出てきている…

時間の有効活用

本日は、恒例のジョギングからスタートしたキャリアコンサルタントの坂本です。続けるか、続けないか?今日のジョギングをするか、しないか?でも自分での意思決定の葛藤が出てしまいました。人は限られた時間だからこそ、与えられた時間を何に使うのかが重…